スポンサーサイト


爬虫類~干潟


最近見かけた爬虫類
同じような形態でも幼体と成体では可愛さはかなり異なる。


ヤモリ-02
我家の玄関先にいたヤモリの子供。
クリクリ目玉・これは可愛い!


ニホントカゲ-01
こちらはニホントカゲ成体。
可愛くない事はないのだがちょっとヌルッとした質感で・・・・
無条件に可愛い!という感じではないかも。

しかしヤモリも成長するにつれ、ちゃんと強面になるし、トカゲの幼体も普通に可愛い。
爬虫類も子供は可愛く、大人になるにつれ可愛げはなくなる。
蜘蛛などでも、ヒメグモやハエトリグモの幼体はちゃんと可愛いもんな。




クビアカトラカミキリ-02
近所でケヤキの伐採木を見つけた。
何かいないか探してみたら・・・・
おぉ~。もしや・・・・などと期待したがクビアカトラカミキリだった。


クビアカトラカミキリ-03
時期的にブドウトラか?と思ったが流石にケヤキにはつかないだろうな~。
発生時期が比較的早く、姿を消すのも早かったクビアカだが、今時分に大量発生していたのは驚きであり、また私的には貴重な観察となった。
こうやって地元で積み上げていくのが自分の身の丈にあってると思う今日この頃である。






オバシギ-08
久々の三番瀬
オバシギが近くで楽しませてくれた。

オバシギ-07
シギチの全力羽繕いは見ていて楽しい。


ウズラシギ-01
干潟では比較的珍しいウズラシギ。


ハジロコチドリ-01
ハジロコチドリも早くも見られて嬉しい!


オオメダイチドリ-01
10年ぶり・いや、もっとかな~?
オオメダイチドリ幼鳥


オオメダイチドリ-02TR
あまりに久々なので真横から撮りたくて、撮りたくて。


オオメダイチドリ-03
しかも2羽というのが嬉しい。

オオメダイやハジロコチドリは遠かったが、見られただけで十分に満足だ。



かんばん
往路見かけた変な看板。
某ハウスメーカーの物。
誰も、どの時点でも誤字に気付かなかったのだろうか?
いやいや、あえての誤字で関心を引くという高等戦術なのだろうか?

私の住んでいる北足立北部は、いまだに清原の西武入団当時のポスターがはってある薬屋さんもある。
宣伝ワンダーランドなのかもしれない。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誤字、意外と見つからず、じっくり探しました~。
もとい、深しました~。

時期的に、ブドウトラ?!と私も思ってしまいましたよ(^ ^;
クビアカトラって発生が長いのですね。

干潟、いろいろよかったですね!

No title

noriさん。なかなか深すの難しかったですか??
写真写りが悪かったかもしれませんね(^_^;)

そうなんですよ。
ブドウトラかな?いやまさかケヤキはな~?という感じでした。
晩夏のクビアカトラは意外だったので良い物を見たと思っています。

秋の干潟久しぶりでした。
見ているだけで次から次へと楽しいですね。

No title

ヤモリ可愛いですね。
私はいつも会社帰りに駅のアクリル板に何匹ついてるか確認しながら歩くのが日課になってます。(笑)
近所のクビアカとはいいですね。
実はさっきアオマダラの公園にライト持って虫探しに行ってきました。
目的はアカアシオオアオカミキリだったのですがそう簡単には行きませんね。
誤字、よく発見しましたね~。
自分だったら完璧にスルーです。

No title

こんばんは
カミキリ、よく見つけますね!

地元も昔は甲虫の宝庫でしたが、ホント
平地は虫がいなくなりました。虫がいない
環境は人間にもいいはず無いのですが、
そんなことすら感じない人間が大多数に
なったみたいです。

今日は自県の山を回りましたが、天気のせいか
カミキリは皆無、唯一タラの大木でセンノカミキリ
を見つけただけでした。

No title

ジダンさん。駅のアクリル板についていますか?
それは知らなかった。
今後気を付けてみてみよう~。

夜、ライト持参で公園ですか?
案外街路灯にはなにか来ていそうな感じもしますね。
ただ不審者と間違われない様に・・・ですね。

看板は国道16号の対向車線歩道だったのですが、
目立ちましたよ~。

No title

つばさ2号さん。我が県はどんどん環境が悪くなっている。
キャリアが浅すぎて昆虫レベルだと気付かない事が多いのですが、確かに15年前だと近所でノウサギなども見られましたね。
冬の田圃のタゲリも激減です。
底辺を支える植物や小さな虫などが減っているからこその結果なのでしょうね。

そういえばセンノカミキリは見た記憶がないです。

No title

クビアカトラって何だか面白そうで、
チェックしていたカミキリです、たくさんですか、
いいですね。
オオメダイも好物です。
看板は笑えます堂々公開ですね。

No title

tokiさん。クビアカトラは6月に良く見かけました。
2週間位で見られなくなったので発生期間は短いと思っていました。
今回は純群??だったのも驚きでした!
オオメダイはとにかく会う機会に恵まれなくて・・・
今回は2羽でラッキーでした。
看板・・・あの誤字はすごいです~。

No title

誤字でしょうね、これは。
でも、どういう過程でこの字が選択できたのだろうか?

ヤモリ、かわいいですね~。
わが家のベランダや玄関前でも今年はよく見かけます。
デカイのもチッコイのも。

No title

mtana2さん。どの過程で誤ったのか?ちょっと興味がありますね。
設置の時に気が付かないなんて信じられないですね。

ヤモリは写真が撮れるのは成体の方が多かったのですが、幼体はやはり可愛いです。
昨日は窓ガラスにへばりつく成体を見かけました。

こんばんわ

看板。
VOWに投稿できるネタですね。。。
笑っちゃいました。

No title

hiiragiさん。笑っちゃいますよね。
私的には衝撃でしたよ!
まだこのままなのかチェックしてこようかな(^_^;)

No title

秋を感じに歩いてますね(^^) 私は飛んじゃいましたが(笑)

久しく浜辺は行ってないな~(行く事は行ってたんですが)
シギチもしっかり渡っているようですね!一足早いのがシ
ギチですが、小鳥より遠くに飛んで繁殖するので、忙しい
旅をする鳥だな~なんて思ってます。

看板・・・・感じは相当なボケ具合(^^;) ペア→ペヤは確認
した人の年代を感じます(汗)

No title

isa-birdさん。飛んじゃった結果、羨ましかったです。

シギチというとisa-birdさんはあまり出かけないイメージありますね。
でも、タシギやイカルチドリを綺麗に撮られていたのは流石です。

彼らの移動距離は驚嘆です。
あの小さな体にすごい能力がよくぞ備わっているものです。

看板はむむむ~っと唸ってしまいました。(笑)
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
