スポンサーサイト


最美種!!


例年よりちょっと早めだが県外に美しいヤンマを見に行ってきた。
うっかり長靴を忘れていったので、水浸しの観察地には難渋した。
ゴアテックスのトレッキングシューズが車内に放りっぱなしでなんとか代用になった。


まずはヤンマ以外に目に付いた他のトンボ・・・


Dアオイトトンボ-02
ぼちぼち連結した物が多く見られる様になってきたアオイトトンボ。
成熟すると粉を吹いたようになるが、若干若目の個体の方が美しいと思う。
来年はこの種を小型化したようなカラカネイトトンボもみたいな~。


Dギンヤンマ-01
ヤンマ!!と期待させるが、こちらはギンヤンマ。
目が慣れてくるとかなり大きいので遠目にも識別ができるようになる。


このほかに良い感じで撮れたノシメトンボや今季初のマイコアカネ。
さらにはカッコいいカラスハエトリ♂成体・・・・
うっかりデータを消去してしまった。(;_;)


そして午後1:00を廻ると本命の姿も頻繁になってくる。


Dマダラヤンマ-01TR
ヤンマの飛翔写真は楽しい!
マダラヤンマは風がないとあまりホバリングはしない様だけど。
飛行ルートも速度もそれほど難解だったり速過ぎたりしないのでついつい嵌る。


Dマダラヤンマ-04TR
お気に入りの止まり木。
なんども同じ所に落ち着く。
しかし葦の奥の方で撮影には遠すぎる。
マダラヤンマは他のヤンマと違って完全なぶら下がり姿勢にならない事が多い。
時にはまるでサナエの様に地面と平行に止まる事もある。
他種より体重が軽いのかな?
比較的頻繁に止まるのもサナエに似ている様な気がする。


Dマダラヤンマ-03
こちらは目の前にストンと止まったマダラヤンマ。
右の目玉がちょっとつぶれている様だ。
これからの人生もとい蜻蛉生。
頑張って生き抜いてほしい物です。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マダラヤンマ出現ですか。
目を奪われる青さですね。
止まりを撮れるなんて、日頃の行いがいいんでしょう。
今日みたいな暴風雨では止まりっぱなしかな~。
行けないけど…。

No title

tokiさん。マダラは本当に綺麗ですね。
彼らはヤンマとしては割と止まりますよ。
しつこく飛んでいるところを追尾しているとストンと。

あはは!暴風雨は止まりっぱなしでしょうが、まず見つからないかもしれませんね。
荒天の時はどこでどうやってやりすごしているんでしょうね??

No title

こんにちは
今日はどうにもダメですね。

いや~~ らーしょんさんついてますね!
私はトンボ以外を攻めたので今年はギブアップです^^。

去年は9月ほぼ毎週通いまして、できる限りの
手は尽くしましたが嫌われまして^^、とにかくいない!
ガマの中はお留守、飛べば近くに来ず、ホバリングは
せず! 結局マルタンのような避暑ぶら下がりと
イマイチ&遠景の飛翔しか撮れず、マダラらしい止まり
が撮れませんでした。 メスも大スクープを逃すし^^。
まあしゃあないですな^^。

3連休ですが、土曜にルリボシで飛翔撮り練習、曇り
がちでホントに練習でした。昨日は赤い小っちゃいの
を少し、明日からは台風一過? 天気交換してくれ!
ですよね。 これもしゃあないですね^^。

No title

つばさ2号さん。これから田圃でも覗いて来ようと思ってる私はアホでしょうか(^_^;)

あれ、マダラ去年は確か茨城の方では良い写真撮っていませんでしたか?
私も去年は全然撮れなかったのが2回だったと思います。
今年は一発目から確かについてましたね。(^_^)v

ほんに今年の天気は週末崩れが多くて厳しいです。「

No title

マダラヤンマは相変わらず(当たり前か)美しいですね。
以前は、止まらないトンボと思っていましたが、案外止まるって分かって、やはりそうですか。
休息のときは、ほかのヤンマのようにぶら下がるように思いますけど、ちょっとのときはこのスタイルですね。
画像を消去してしまったのですか、こちらも気をつけなくては・・・。

No title

らーしょんさん だめだめ! 冗談が出るうちで
止めといてください^^。
田んぼを見に行っておじいさんおばあさんが過去何人も・・・・。
危うきには近寄らずが1番です!

茨城マダラは数回目撃したことはありますが、撮ったのは
らーしょんさんにお会いした時のヨシの間から覗いた遠い
オスの静止1枚だけでした。
いつものポイントでメスのスクープ外した後の静止のこと
でしょうか? あれは粘り勝ちでした。スクープは大後悔
でしたけどあれが毎回撮れればプロになれます(笑)。

No title

mtana2さん。今回のマダラは比較的良く止まってくれました。
でも、2年前はもっと頻繁だったように記憶しています。
それよりもホバリングのシーンを撮りたいと思っているのですが、
なかなかに難しいです。
ちょこちょこ休憩するのは体力不足なんですかね?(笑)

No title

つばさ2号さん。周囲の状況を確認しつつ、ちょっと出かけてきましたよ。
ちょっと強い雨だと冠水する道路も無事。
河川敷の田圃も無事と遠目から確認して入りました。
西の空は13:30にはすっかり明るくなってました。

茨城で♀を撮ったと思っていたのは私の勘違いだった様ですね。

No title

今年も行かれたんですね。
飛翔バッチリですね。
そして何度も止まってくれたなんて最高じゃないですか。
マダラは比較的目の高さで飛んでくれるのでついつい時間を忘れて撮っちゃいますよね。
この連休、台風じゃなければ神奈川の例の里山にコシボソ、ミルン、カトリの3点セットを狙いに行こうと思ってたんですが、今年はもう無理かな。

No title

ジダンさん。マダラ飛翔はいえいえ、全然。
ブログサイズでなんんっとっか~です。
もっと落ち着いて撮ればもう少しまともにと思ってます。(・・;)

ミルン・カトリ・コシボソまとめてなんて贅沢極まりないっすよね。
彼の地はまだ健在なんですか?
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
