スポンサーサイト


タカ渡り


年に一度のタカ渡りを見に行った。
平日にかなり飛んだようだったし、当日も南西の風が予想されたので、状況は悪そう。
しかしハチクマはまだあまり通過個体数が多くないとの事だった。
サシバは今迄とは比較にならないほど少なかったが、ハチクマはまずまず!!


ハチクマC-01
タカ柱。
これを見ると来てよかったな~と思う。


ハチクマA-02
今回は山を背景に何度か撮れたハチクマ


ハチクマA-03
翻って稜線上にでると観察しやすい。


チゴハヤブサ-01TR
ここでは個人的に初観察のチゴハヤブサ。
案外ゆったりと飛んでいたのが意外!!


ハリオアマツバメ-02
で、相変わらず暴力的に速い!!ハリオアマツバメ。
風上に向かって突進。
素晴らしい飛翔力。
はっと気づいたときははるか遠方。
なんとか下尾筒の白が・・・・
今年もダメだったな。



ムツアカネ-02
ムツアカネの♀を発見。


オツネントンボ-01
ちょっと離れた河原では今年もオツネントンボ。


今年も濃い~一日だった。(^_^)v


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チゴハヤは嬉しいですね。
今年は行けなくて残念でしたが、
みなさんのレポートで十分楽しめてます(^_^)。
ハリオアマツバメもハイライトのひとつですね。

No title

山バックのハチクマ、かっこよく撮れましたね!
ハリオアマツバメも3羽でひらひらといいかんじです。
チゴハヤが飛んでくれたのは嬉しかったし
本当に全体濃ゆかったですね~。
画像、まだチェックできてません。。。

No title

お疲れ様でした。
チゴハヤ、ばっちり撮れてますね。
さすがです~
私のはゴミ箱行き画像ばかりでした。
ハリオは毎年の課題ですね。
まあ卒業写真が撮れたとしても卒業はしたくないですけど。
いゃ~とにかく楽しかったっす。
今晩もまた家に帰ったら写真見てニヤニヤする予定です。

No title

tokiさん。渡りのチゴハヤブサは十年ぶりくらいでした。
同時に近くをハリオアマツバメが飛んだのが残念!
今年のハリアマは今迄で一番厳しかったです。
なかなか全部がうまくはいかないですね。

No title

noriさん。山バックのハチクマは本人も結構気に入ってます。
ハリオアマツバメはもう少しいいチャンスがあるかと思いましたが、今回は残念でした。
当地は年々タカよりも○○とか対象が広がって行ってる感がありますね。

No title

ジダンさん。お疲れ様でした。
チゴハヤ今一つピントが来ていないんです。
ゆっくり飛んできてくれたのにな~。
ほんにハリアマは難しいですね。
来年こそはなんとか!

それにしても、虫だの哺乳類など楽しかったですね~。

No title

チゴハヤが飛ぶ前には居眠りされていたので、気付かれなかったのではと心配したけれど、
なんのなんの、バッチリ撮れていますね!!

現地ではお世話になりました。
おかげさまで今年の目標だったのが叶いました(^^)v

No title

あんさん。あれ?私寝てましたか?(^_^;)
チゴハヤ出現の直前にハリオアマツバメが出たので目が覚めたようです。

いえいえ。こちらこそ面白い物を見つけて頂いて感謝、感激でした。
小天狗君可愛かったです~!
ありがとうございました。

No title

タカの渡り、楽しめましたね。
チゴハヤ、よかったですね。
おめでとうございます。

No title

mtana2さん。特にハチクマは割と近くを飛んでくれる個体が多く、楽しめました。
あんさんのブログに出ていますが、その他のコウモリやカミキリ等の発見が多いに盛り上がりました!

No title

こんばんは
恒例イベント、随分遠くまで行かれますね^^。
昔家族で何回か高山や上高地へ行きましたが、
虫狙いでは行ったことがありません。
いろいろ居るので行きたいですが、遠すぎます^^。

ムツアカネの成熟も未撮影です。いいな!!

No title

つばさ2号さん。本当に色々な物がいて楽しいです。
関東平野では見る事の出来ない昆虫は、タカの渡りそのものよりも楽しみだったりします。
とはいえムツアカネはたくさんいる訳では無い様で、数個体を見るだけです。

遠いとの事ですが、つばさ2号さんのアカジマトラからほんの少しだけ遠くかな?という気がしますよ。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
