スポンサーサイト


秋鴫



この所撮ったシギやチドリの写真をいくつか。

まずは干潟の面々。



オオソリハシシギ-02
まずは定番。羽繕いをして飛び上るオオソリハシシギ。
オグロシギが混ざっていないか探したが残念。
見られなかった。





ミヤコドリ-01
数が揃ってきた当地名物のミヤコドリ。
干潟で大き目派手目の彼らがいると華やかだ。





ミユビシギ-04
成鳥より頭が小さく見える気がするミユビシギ幼鳥。
それにより、嘴が長めに見えたりする事が多いような気がする。
久々に見ると、「なんだ!これは?」と一瞬迷ったり・・・(^_^;)





ミユビシギ-01
揃ってるんだな~。足並みが。
幼稚園の行進よりきちんとしてたりして。





コオバシギ-03
見たかったコオバシギ(幼鳥)
右のオバシギより一回り小さいというけれど、体はそんなに違わない様な?
頭はコオバシギの方がかなり小さく、嘴も短い印象はあるけれど。





コオバシギ-04TR
干潟には30人くらいのバーダー、カメラマンがいたけれど誰も写真を撮っていなかった。
完全独占状態。
コオバシギって夏羽でなければ撮る気も起きないって事かな?





ハジロコチドリ-02
こちらは対象的に大人気で追い掛け回されていた。
2羽のハジロコチドリ。




続いて内陸の皆様。



タカブシギ-02
見る物のほとんどがタカブシギ。





オオハシシギ-01
いつもの場所にはオオハシシギ。
全部で12羽いた。
今後まだ増えていくのかな?





ウズラシギ-10
まちがえて入ってしまった行き止まりの道で。
ウズラシギを見つけた。(^_^)v





ウズラシギ-08
かなり近距離で撮る事が出来た。





オオタカ-01
一番シギチが期待できそうな所にオオタカの若手が。
これではここは駄目ですね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウズラ近いですね。
ミユビの群れもおもしろいです。
コオバはサブターミナルバンドとか、
ずいぶん昔に教えてもらった記憶があります。
もう識別ボロボロかもしれない。
内陸のシギチの雰囲気いいですね。

No title

tokiさん。そうなんですよ。
道間違えて正解でした。
ウズラはどんどん近寄ってくれました!

コオバシギは鳥初年度は???だったな~。と懐かしいです。
今回はサブターミナルバンドもしっかり確認しましたよ。(^_^;)

No title

オオソリハシシギ、ふわりと飛び上って
ばっちりな瞬間を捉えましたね!
コオバシギは夏羽でなくとも見られると嬉しいですよね。
みなさん気づいてなかったとか…?

No title

noriさん。シギは羽繕いしながらたまにパタパタするようですね。
普通に飛んでるのは難しいのでこの辺でごまかしてます。(^_^;)

コオバシギは気付いていないのか?
地味目なのはあまり関心が無いのか?
どちらなんでしょうね。
私は見つけると嬉しいんですけれど・・・・

No title

今年はシギチに足が向いてません。(^^;)
いゃ~コオバシギは必見でしょう。
知らんぷりなんて勿体な~
なんと調べたら私は2002年10月以来見てないことに気づきました。
ウズラシギは胸の色がうっすらオレンジで爽やかな色に見えますね。

No title

ジダンさん。私もコオバは勿体無いと思いました。
コオバシギいるじゃん!と思って周囲を見渡しても、誰も関心がなかったのはびっくりです。
もしかしたら先着の人はたっぷり撮影済だったのかな?

ウズラシギはえぇえぇ!
キレイな個体で嬉しかったです。

No title

こんばんは
シギの種類はすごいですね!
図鑑で名前は聞いていても見る機会が無いので
覚えられません^^。

今日は水辺をずっと探し物で歩きましたが、収穫無しでした。
カルガモとカラスばかりでしたけど、1羽だけシギらしいのが
飛び出しました。
夕方にキジが、あの逃げる時のけたたましい声を出して騒ぐ
ことを初めて知りました。

No title

つばさ2号さん。昆虫の雑多さに比べれば、シギの種類など屁の様なものですよ。きっと(笑)。
ただ、ジシギの仲間はちょっと難しいかもしれませんね。

夕方にキジが鳴きますか?
私も知りませんでしたよ。(^_^;)
何の為でしょうね。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
