スポンサーサイト


ジョウビタキを探しに



芦原にジョウビタキを探しに行ってみた。

例年10月下旬には多数見られているので期待大だったが。

しかし声すら全く聞こえない。

結果、見つからなかったのだがその他はなかなか楽しめた。




ヨシガモ-0410-25
沼ではヨシガモのエクリプスや♀が。
全部で40羽±もいた!
例年ここが初認になっている。




ヨシガモ-0110-25
段々近づいてくる。
♂がちゃんとナポレオンになるにはあと一月位かかるのだろう。




チュウヒ-01TR10-25
低く飛んだチュウヒに驚いて右往左往のカワラヒワ。
見た目もハチャメチャだが鳴き声が凄かった。
その他にもチュウヒは複数の個体を見る事が出来た。




コチョウゲンボウ-11TR10-25
コチョウゲン!
と思ったら後ろから追いかけている猛禽。
どうやらハイタカの様だった。
豪華な追いかけっこ。




コチョウゲンボウ-01TR10-25
同じ個体と思われるコチョウゲンボウ。
猛禽では他にハイイロチュウヒの♀も見る事が出来た。




ノビタキ-0410-25
芦原奥のススキにノビタキを見つけた。




ノビタキ-1210-25
少なくとも同じ個所に4~5羽。
車中から見ているとどんどん近づいてくる。




ノビタキ-1110-25
周囲にしっかりした杭などが無いのが幸い。
頼りなく曲がってしまうススキにも何度もとまってくれる!!


ジョウビタキを探しにいったつもりがあまり余って嬉しい誤算!?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ、結構いいっすね。
100円払って150円おつりが来たって感じで・・・。
チュウヒとカワラヒワは見事に自然界の掟を1枚の写真に写しとってますね。v-218
まあ、チュウヒにしてみけばカワラヒワは眼中に無かったかも知れませんが・・(笑)
でもカワラヒワにしてみたらハイタカもチュウヒも区別ないんでしょうからね・・

No title

jジダンさん。そうですね~。
かえって楽しかったですよ。
カワラヒワとチュウヒは面白かったです。
しかし慌てずにそばの葦に止まっていた個体も多数居た様でした。
小さな小鳥でも個性はあるようですね。

No title

ずいぶん豪華な猛禽たちですね。
先日、浮島で橋の上からチュウヒ?飛んでるのを
見て、思わずブレーキを踏みました。
引き返せば良かった。
今日も高速走っていて、チョウゲンボウが横切るし、
これみよがしですね。(^^;)

No title

tokiさんこの時期としてはなかなかの猛禽ラインアップでした。

車で走行中猛禽を発見!
よくありますが高速などでは危険ですよね。
全く悩ましい物です(^_^;)

No title

コチョウゲンとハイタカの追いかけっこですか。
豪華ですね~。
ノビタキはすっきりしたのもいいですが
一枚めのススキの中の、こういうの好きです~。

No title

チュウヒに驚いてパニックのカワラヒワの群れ
状況が良くわかります。
コチョウゲン良いですね!
ハイタカも来てましたか!
小型の猛禽たちにも早く会いたいです。
近いうちに広い芦原に行かないとですね。
ノビタキも今季はあちこちで見られますね。

No title

noriさん。シーズン初のコチョウゲンボウはハイタカのおまけ付き。
ちょっと得した気分ですね。

一枚目のノビタキはもう少し鳥が浮き上がればな~。
と思っております。
実は右下の方にオオジュリンもわずかに見えてたりして・・・

No title

moto8さん。カワラヒワはとにかくやかましかったです。
かなりの個体数が芦原に潜んでいるものですね。
ハイタカといえばmoto8さんの専売特許??
コチョウゲン共々今年もMFに居ついてくれると良いですね!
今日もちょこっと出かけてみましたがノビタキは見られませんでした。

No title

こんばんは 下のノビタキ いい絵です!

今日、会社でジョウビタキが鳴いていましたが、
仕事中でわざわざ見には行かず、姿は見ず
でした。声の感じからオスかもしれません。

私はらーしょんさんにお会いしたマダラの出る
場所に行きましたが、水上をツバメが乱舞して
ました。南へ渡る途中でしょうか?

No title

コチョウゲン、もう見られましたか!!
昨シーズンはとうとう見られなかったので、
今年はどうかと、手ぐすねひいて待っていましたv-218
カワラヒワもこれだけの数で飛ぶと、黄色が光って綺麗ですよね。
先週、キトンボのところでマヒワの群れが頭の上を通過しました。
川向こうの木へ行ってしまったですが、
いろいろとやってきているんですね。
楽しみです!!

No title

冬の猛禽も続々集結の様相ですね。
ハイタカ・コチョウゲンの2ショット、よいですね~。

No title

つばさ2号さん。私なら仕事中でも確認にいってしまいそう。(笑)
ジョウビタキは先日ようやく見る事が出来ました。

この芦原のノビタキは足場の良い人工物が少ないので、ススキなどにも止まってくれるので、写真はいい感じに成り易い様です。

ツバメ乱舞ですか~。
霞ヶ浦辺りだと越冬ツバメもいるようですが・・・
さすがにあの地で越冬はないですかね(^_^;)

No title

あんさん。今年はコチョウゲンボウの訪れも早めでしょうか?
MFでも見られている様なので数も多いと良いですね。

カワラヒワは飛翔姿がキレイですね。
止まっている時地味なので尚更感があります。

お~!マヒワ見られましたか!!
去年多かったから今季はあまり来ないかと思っていましたが、期待できそうですね!

No title

mtana2さん。大分猛禽揃ってきたようですね。
ハイイロチュウヒもこれまで何度か見ましたが、今日ようやく撮影できました。
私はまだ♀しか見ていませんが、今後♂の乱舞など期待です!
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
