スポンサーサイト


県外&近場

ちょっと隣県まで足を延ばしてみた。

目的地途中で警戒心の薄い猛禽。


サシバ-01
サシバ。


目的地にはグンバイを探しに行ったのだが本当にここにいるのか?
と、そこに・・・オーッ!!


モノサシトンボ-07
グンバイが小さいけどまだ未成熟??
ちょっと大きいけど個体の個性??
節の白色のパターンがちょっと??
結局眼後紋が太いのを確認してとどめをさされた。
モノサシトンボです。


他にはあまりトンボもいないので小さい物探し。
と、あまり見た事のないハエトリ発見。


オオハエトリ-02
オオハエトリ(♀幼体?)


で、今日のメインはこれ。


ヒメカラスハエトリ♂-02
ヒメカラスハエトリ。
ちょっと見で、頭胸部と腹部のバランスがカラスハエトリと違う感じ。
より、ポッテリした感じ。
ドラえもん体型。
腹部の斑紋は図鑑・ネットで見られる典型的な物。
本当は触手の膝節と脛節の長さバランスを比較するのが決定的らしいが、もちろんフィールドでは見えるわけない。


ムネアカオオアリ-01
番外 ムネアカオオアリ。
決して赤色型のアリグモだと思って撮ってた訳ではない???




こちら近所。自転車圏内。


ベニイトトンボ-01
ベニイトトンボ。
ようやくここで見ることができた。


アオヤンマ-01
アオヤンマ♀。
ホニョホニョっと飛んできてクターッと止まった。
もうちょっといい所に止まってくれればなー。


オスクロハエトリ-02
オスクロハエトリ。
ここは非常に個体数が多い。


アオメアブ-01
アオメアブ
孤高のハンター。


アマガエル-02
アマガエル。
日光浴??いっぱいいた。なんだか体カサカサに見えたけど。

グンバイはやはり簡単にはいかないですね。
それでも今日はヒメカラスが見られたから良かった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はグンバイにまわるつもりで、その近辺を走り回ったけど、
ついに場所を見つけきれず、帰ってきました。
らーしょんさんに、出会えれば良かったのにね!!

No title

「オーッ、」分かるな~、その気持ち。
グンバイ、残念でしたね。
いる場所が狭い範囲ですよね~。
トンボに嵌まるきっかけになったトンボ、そろそろ挨拶に出向かねば・・・。

No title

グンバイトンボって、トンボに詳しくなくても見てみたくなるトンボです。
ヒメカラスハエトリの体型って、かわいいですね~!
オスクロハエトリも見たことないですが
これも体型が特徴ありますよね。

No title

あんさん。
近くにいらしてたんですね。
でも多分、私のいた場所は遠い過去に記録のあった所なので、
皆さんとは違う場所化もしれないです。
去年も何度か行ったのですが、うまくいきませーん。

No title

mtana2さん。
本当に最初は「やったーっ」という感じだったのですが・・・

これは今後グンバイに出会った時に感激を増すための神の配剤と思うようにしています。

No title

noriさん。
グンバイトンボはトンボを見始める前から気になっていたトンボでした。それだけに早く見たいのですが。

まぁそれでも、今回はヒメカラスハエトリが撮影できたという事で、埋め合わせできましたv-221

No title

アオヤンマ良かったですね。
先日、木の枝をかき分けたら、中からすーっと
飛び出しました。
こんなのばっかりです(^^;)
ベニイトはもうすぐピークみたいですね。

No title

tokiさん。
アオヤンマ。
今日は私も気づかずに近寄って、目前の木の枝からいきなり飛ばれてしまいました。
今年は頻繁には見られるものの、撮影にはちょっとタイミングが悪いことが多いようです。
通わないとだめかな。やっぱり。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
