スポンサーサイト


雪中 他


金曜日せっかく雪が降ったので、残雪のある場所へ。


コゲラ-01
本当は赤い鳥を目当てに行ったのだが、どうも宜しく無い様で。
寂しいフィールドで目に入った鳥をとにかく撮る。
ということでコゲラ。




コガラ-02
と、一文字違いのコガラ。




ルリビタキ-01
ルリビタキは♂Aなら尚良かったのだが、贅沢は言わず。




カヤクグリ-02
雪の被っていない場所を選んで採餌するカヤクグリ。




カヤクグリ-06
じっくり待つと雪の上にも!




キノコバエSP-01
氷点下の中、雪上の昆虫。
蚊かと思ったが、どうやらキノコバエの仲間の様だ。




シマバエSP-01
こちらはシマバエの仲間か。
飛ぶエネルギーがあるのには心底驚いた!









平地でもなかなかの鳥果がある。



シロハラ-01
今季初撮影のシロハラ。
大型ツグミもかなり普通に見られるようになってきた。




クロツグミ-01
中に脇腹に赤い色がある大型ツグミ!
よもや!!??
と思ったがどうやらクロツグミ♀の様だ。
近所で1月丸々一か月♂が観察されたこともあるので、案外残っているのもいるのかも。




ルリビタキ-04TR
♂ルリビタキも早くも見られ。




ミヤマホオジロ-07TR
ミヤマホオジロも今年は多そう。




ミヤマホオジロ-01
5~6羽の小群だった。



ベニマシコ-05
ベニマシコで三原色そろい踏み!



コガモ-03
地獄の釜の中のコガモさん。



オオタカ-01
今年は会う個体が皆若い鳥ばかり。
オオタカ成鳥は暫く見ていない。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クロツグミのメスって今の時期もいるのですか。
あれれ?って思ってしまいますね。
ベニマシコ、遠い目~な表情がいいですね。

キノコバエ…。寒さに強いのですね。

No title

noriさん。最初はワキアカと思ってエキサイトだったんですが・・・
もしかしたら本当にクロツグミでない?なんて事もないですかね?
確かにベニマシコ、ぬぼーっとしていますね。

蠅って全般寒さに強いん様です。
真冬に見られる種類も多い様ですね。
でも残念ながら・・ハエはハエ(笑)

No title

こんばんは 雪はいいですね。
私はいかに4WDとはいえ、タイヤが無いので自重です。

鳥も役者が揃いましたね!
ルリビちゃんはちょうちょのルミちゃんの場所にウジャウジャ
いますが、さすがに100マクロの射程内には来てくれません。

ミヤマホオジロはまだ見て無いので見たいのですが、
鳥屋さんのいない穴場じゃないと撮影妨害扱いに
されるのでなかなか腰が上がりません(笑)。

No title

きのうはバッタリでしたね。
ほんと久しぶりでした。
そう言えば同じ駅だったと思うほど・・・。(笑)

この時期大型ツグミはドキッとしますね。
実は、ってことないですか?
ミヤマホオジロの小群なんて羨ましい限りです。

No title

つばさ2号さん。往路は完全に凍結だったので良かったのですが、復路は溶け出した水が浮いて、なかなかスリリングでした。

ルリビタキうじゃうじゃですか~。
それは良い場所ですね。
じっとしていれば100mmでも・・・・無理かな??

ミヤマホオジロは多い年には思わぬ所で出会います。
今季はチャンスかも知れないですよ。

No title

ジダンさん。後から声を掛けられた時は「誰だっ!」
と身構えてしまいました。

う~ん。ツグミは縦班が逆ハート形ですからね。
ワキアカは細い縦班ですよね。
惜しいな~。

年明け三連休中日残念ながら出勤です(;_:)
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
