スポンサーサイト


おめでとうございます


あけましておめでとうございます。

少し遅くなりましたが?大晦日の観察記録から。




Dハマシギ-01
久しぶりに海岸に行ってみた。
ハマシギが朝日の中群翔。





Dシロチドリ-01
青い絨毯の上のシロチドリ。





Dイソヒヨドリ-01
イソヒヨドリは人工物絡みの写真がらしくて良い。
と私は思っている。





Dミヤコドリ-02
ミヤコドリの群れには近づけず。
単独で残っている個体の写真が撮れたのみだった。

珍し目の物は見当たらなかったな~。
というか積極的に探さなかったからかも。




せっかくコスズガモが今期も来ているのでちょっと寄り道。




Dコスズガモ-05
基本的には眠っているのだが、たまに起きて羽繕い。




Dコスズガモ-09
クリオネの様な御姿にも。



当地では偶々かヨコバイの観察記録があるらしい事を聞いた。
これまでも大型のヨコバイで美しい物は見つけたら撮影していた。
しかしヒメヨコバイの仲間は未だ撮った事が無かった。
皆さんに触発されて探してみる事にする。




Dクロスジホソサジヨコバイ-01
この辺かな~?
と葉裏を覗いてみるといるいる!
真冬のトロピックカラー!
極々普通種だが是非撮影したかったクロスジホソサジヨコバイ。




Dクロスジホソサジヨコバイ-03
色合いは個体によってかなり個性が有る様だ。
成長過程によって違うのだろうか。




DクロスジホソサジヨコバイJU-01
幼体らしき物も見られる。
ソフビ人形の様な質感。




Dヒメヨコバイ-Agnesiella aino-01
こちらは和名がついていない?
Agnesiella ainoという物との事です。
このエリアではよく見られるそうな。


チマダラヒメヨコバイは是非見ておきたい一種だ。
冬も忙しくなりそう??














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
コスズガモ、まだ今冬は行ってません。
イヤーリストもリセットになったのでまた見に行かないと。
ヨコバイも流行の兆しが、、、。(笑)
なかなか綺麗のが多いですよね。
本年もよろしくお願いいたします。

No title

あけましておめでとうございます。
コスズガモが毎年見られるのですか?
久しく見ていないし、良いニュースですね。

ヨコバイもそうですが、
らーしょんさん 、確実に見つけておられますね。
そのあたりのセンスは素晴らしいですね。

今年も宜しくお願い致します。

No title

明けましておめでとうございます。

大晦日も活動とはさすがです!
私は財政悪化でガソリン使うと補充困難につき
穏やかで暖かな年末年始を棒に振りました(爆笑)!

小虫類、良く撮れてますね! 私もMP650や改造マクロ
+マクロ用ストロボが欲しい所ですが、手が出ないので、
小虫は無視状態となってます^^。
それにしてもブレずに光も良く回ってます。深度もバッチリ!

No title

ジダンさん。あけましておめでとうございます。
しっかしコスズガモはよう寝ますな。
起きるの待ちはダレ~ッとしますね。
ヨコバイは初夏の大き目のやつもキレイ目多いですね。
ヒメヨコバイは結構衝撃でした。
今年も宜しくお願い致します。

No title

あんさん。あけましておめでとうございます。
コスズガモは今年も来てくれて嬉しいですね。

鳥につけ虫につけ、見つけた時のアドレナリンの分泌される感じが堪りません。
パチンコや競馬も同じ感じなのかな~?(笑)

今年も宜しくお願い致します。

No title

つばさ2号さん。あけましておめでとうございます。
年末年始も近所をバタバタしました。
何処も人が少なめで楽しめました。

いや~。それがですね、変に撮影設定を考えるよりも、TTLオートの方が綺麗に撮れていたりするんです。
それはそれで結構ショックだったりですね(^_^;)

No title

あけましておめでとうございます。
シロチドリの青きれい(*_*)何ででしょう。
ヨコバイはどちらが頭か分かりませんね。
またお尻のアップばかり撮ってしまいそうな被写体(^^;)
ヤツデの葉でしょうか…。

No title

tokiさん。あけましておめでとうございます。
シロチドリの背景の色、本当に神秘的な色ですよね。
現地で見て感動しましたよ。

ヒメヨコバイはやはり擬態なんでしょうね。
そうそう。葉っぱはヤツデでです。
今年もよろしくお願い致します。

No title

新年、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は、ヨコバイブームになるかもしれませんね。
鳥に、虫に、大いに楽しみましょう。

No title

mtana2さん。あけましておめでとうございます。
冬はあまり昆虫が見られないのですが、こんなにカラフルな物がいるのは楽しいですね。

今年も宜しくお願い致します。

謹賀新年

大晦日も年明けもお忙しそうで・・・。
小さい虫さんでも、この時期けっこういるのですね~。
本年も宜しくお願いしますダ。

No title

山ぼうしさん。えぇえぇ!
忙しくしておりますよ。
あ、昨日はお先にすみませんでした。
何時ごろまで盛り上がったでしょうかね?

今年もよろしくお願い致します。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
