スポンサーサイト


オオホシハジロ?

大き目のホシハジロを見つけた。
周囲に比較物がいなかったがかなり大きめに見えた。




オオホシハジロ-01
ホシハジロでも角度によって頭頂の位置や嘴の長さはかなり違って見える。
しかしこの個体はホシハジロのバリエーションは超えていると思われるがどうだろう?




オオホシハジロ-03
こちらは飛翔。
やはり首は長く見えると思うのだが。

飛び去った後は見つからなかった。




コミミズク-02_01
こちらは年末から見られているコミミズク。
とにかく広範囲を飛び回っていて空振りが多い。
こんな風に近距離ではほとんど見られない。




コミミズク-02
2:00から3時間粘ってもこんなのがやっと撮れるくらい。
しかも7打数2安打・・・





コチョウゲンボウ-04TR
その他・・・
コチョウゲンボウ♀が月を背景に。







ベニヒメヨコバイ-01
うってかわってこちらはベニヒメヨコバイ
オレンジが綺麗。




シロヒメヨコバイ-03
シロヒメヨコバイで紅白揃い踏み!!

ヒメヨコバイの仲間は、パッと見ゴミかと思うほど小さいが、マクロで撮影してみて微細な模様・色彩に驚かされる。
しかも探そうと思えば市街の公園などでも見つかる様だ。
ハエトリを探し始めた頃の事をなんとなく思い出す。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

月にコチョウゲンポウ、最高ですv-315
コミミが7打数2安打の確率でしか見られないとして、
コチョウゲンはどうなのでしょうか?
つい、見られなかったらどうするなんて思って、
出足を鈍らしているけど、
まず、行ってみなくてはね!!

No title

自信はないのですがオオホシハジロでいいのではないかと。
体下面の白さといい、嘴の長さ、黒さといいオオホシでないという理由が自分では見つけられません。
でもどうしても♀は慎重になりますよね。
それにしても良く見つけましたね。

No title

こんばんは
オオホシハジロは知らない鳥ですが、これは私がいつも
見てるホシハジロと顔つきが全然違います。
目が赤くないし、クチバシが白く無く細長いですね。

コミミズク、かっこよくとれてますね!
月のは手前の枝が惜しいですが、生き物相手はこれが
つきもの、それゆえコンテスト上位作がいかに凄いかが
我々やってる人間でないとわからない部分ですね^^。

No title

立派なクチバシですね~。
難しい・・・。以前見た印象では
筋肉質でサラブレットみたいでした。
コミミいい感じですね。


No title

あんさん。コチョウゲンボウを見つけた時に、背後に月が見えたのでしめしめと思いました!

コミミは今日も外れで2/8になってしまいました。
コチョウゲンボウの方がやや確率は良いようで50/50といったところでしょうか。
う~む。確かに見られなかったらどうしようと、逡巡する事多いですよね~。

No title

ジダンさん。ホシハジロとオオホシハジロはここがこうなら100%というポイントはないのでしょうか?
せめてホシハジロ群中にいればはっきりしたんでしょうけれど。
その後見られなくなってしまったのが残念です。
また探してみますね。

No title

つばさ2号さん。目が赤いのは♂の方ですね。
♂の方が両種の差異は大きいように思います。
いずれにしろホシハジロ群中に紛れていれば、大きさ比較で分かりやすいと思うのですが。

コチョウゲンボウは手前の枝残念ですが、仰る通り自然相手なのでこの辺りでも満足しないといけませんね。

No title

tokiさん。そうそう!首のあたりの感じが馬の様!
私も初めて見た時にそう思いました。
やはりホシハジロ群中で比較したかったです。
コミミ今年はどこも少ない様で、今日も夕方行きましたが外しました。
ただ、出てくれれば他の鳥とは違って、人のすぐそばまで来るので、それなりに写真は撮れるようです。

No title

オオホシハジロspは、よく飛んでるのを撮りましたね~。
コミミは撮りたいですが、2/8ですか。。。
ここのところの冷え込みでなおさら足が鈍ります。

ヨコバイ紅白、やりましたね(^ ^
大量産地があったら教えてください~。

No title

noriさん。オオホシ?が飛んだのは私の殺気を感じてなので。
もう少し近づいて撮れれば良かったんですが。(^_^;)
コミミは確率良くないです。
どこか少し離れた場所がポイントなのかもしれません。

ヒメヨコバイは小さいのに驚くほど綺麗なのが多いですね。
街中の公園でも見られるのでそのうち凄い場所見つかるかも知れませんね。

No title

オオホシハジロに見えますが・・・。

コミミ、コチョウゲン、よいですね~。

何やら、今年はヒメヨコバイブームの予感。

No title

mtana2さん。ホシハジロもこんな風に見える事が有り得る。
という事になれば、それはそれで成果かも?
などと思っています。

猛禽は率が悪いですが、出てくれると心躍りますね。

ヨコバイは面白いですね。何より割合にどこでも見られて、しかもそれなりに美しいのが良いです。

こんばんは

コミミズクの飛翔!カッコイイですね~。
ただ、3時間粘る・・・・おそれ入ります。
コチョウゲンボウの画もイイですね。
月を添えるなど、なかなか機会がないと思います。

No title

KAEDEさん。ありがとうございます。
コミミズクは出が良くなくて。
3時間待って外れた時はやはりちょっと辛いですね。

月にコチョウゲンボウはやや強引に背景にしました。
そのため多少枝が被っています。
仰る通りこんな機会はそうないので試してみました。(^_^;)
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
