スポンサーサイト



先週アラナミキンクロを見にいったが、全く写真が撮れなかった。
しかし、クロガモやビロードキンクロ、アビなどが多かったので楽しかった。
ならば他の場所でも同様なのかと北部隣県の太平洋岸に行ってみた。




クロガモ-01
クロガモは近い所でも数羽が見られる。
海岸から遠くをスコープで丹念に探すと、数十羽の群れがいくつか見られた。





ウミアイサ-01
ウミアイサもいつも通りに見られる。





シノリガモ-09
シノリガモはここではあまり近くに来てくれない。





シノリガモ-11
伴侶の奪い合い?
しかし♂どうしで争う事はあまりなく、ひたすら♀を追い掛け回しているだけ。





シノリガモ-12
う~む。災難にしか見えない。




シロカモメ-02
このシロカモメは頭もだいぶ丸い。
初列の長さもかなり尾の先端を超えている。
小型の亜種の様だ。
かなり小さめに見えた。




ハイイロウミツバメ-01TR
ハイイロウミツバメが工事中の岸壁沿に浮いていた。
少し弱っていた様だが、飛んだり泳いだりに支障はなさそうだった。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シノリガモ元気ですね。
この寒さでましてや水の中。
普通…ですよね。
ハイイロウミツバメかわいいです。
ここのところ鳥運いいですね(^_^)。

No title

いいなぁ、ハイイロウミツバメ。
かなり近いっすよね。
これも日頃の行いですね。
ウミアイサやシロカモメもいたんですね。
日が変われば鳥も変わりますね。(^^;)

No title

波の間に間に見る海鳥は、辛抱が要りますね。
昨日、たまたま海鳥を見てきましたが、
みんな遠かった!!
ここは比較的近そうですね。
シノリガモも多かったですか?
特に、眼下に見ておられるハイイロウミツバメは
羨ましいですe-440

No title

ハイイロウミツバメいいですね~。
海回りは思いがけない出会いがあると楽しさが倍増ですね。
シロカモメは亜種がいるのですか。
オオホシハジロといい、しっかり観察をしているからこその発見ですね。

海の水面の色が条件で全然違っていて、おもしろいです~。

No title

tokiさん。そりゃ・・普通ですよね。
気化熱によって体温を奪われないと、水中でも平気なのは、理屈では分かっていても変な感じがしますね。
ウミツバメはラッキーでした。
確かに最近ちょっとついてるかもしれません(^^)v

No title

ジダンさん。最初遠かったのですが、現場を爆走して接近しました。
色々あって障害物競走のようでした。(^^;)
ウミアイサ、シロカモメはちょっと北の磯です。
こちらには結構いますよ~。
ただ一つ残念なのは今年もコクガンが見られなかったことです。

No title

あんさん。波間に見え隠れするのが楽しい様な、
じれったい様な感じですね。
シノリガモやウミアイサは外洋性ではないので比較的近くで見る事が出来ました。
ハイイロウミツバメは私も初めて見たので嬉しかったですよ!

No title

noriさん。当日は穏やかで波も静かでした。
まさかウミツバメが浮いているとは思いませんでした。
こんなこともあるんですね~。
シロカモメは以前にも小さい個体を見た時に、割合小型の亜種もいるというのを聞き及んでいました。
水面!シノリガモを撮っている時は写る夕日を意識しましたよ。

No title

こんばんは
「人はどうして悲しくなると 海を見つめに来るのでしょうか」

これは「かもめが翔んだ日」ですが、皆さんは鳥に会いたくて
海に行くわけですね!^^ 

かく言う私も越冬虫を探しに海辺へ行きましたが、いい場所が
無く焦って徘徊し、海は1枚も撮らずに帰りました アホや!
それと震災後、どうも長居したくない感じで、すぐ高台へ上がり
たくなってしまいます。

No title

つばさ2号さん。まさしく。鳥を見に行くためだけに海に行く訳です。
私はジダンさんの様に食欲に目が眩んだりはしないです。(嘘)

海辺の越冬中ってなんだろう?
カメムシの仲間とかでしょうか?
そういえば去年はオオキンカメムシでしたね!

そうそう。海にいる時堤防に座っていたら地震がありましたよ。

No title

海行って魚食べないなんて信じられな~い(爆)

No title

ジダンさん。だから(嘘)だって!!(笑)
普段は当地に行ったら食べます。青魚中心に!
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
