スポンサーサイト


時間を忘れる



ニュウナイスズメの飛翔を撮ろうとここ数日。

ついつい時間の経つのを忘れて没頭。

仕事にも遅れそうになる事しばしば。

それにしても楽しい様な、苦痛な様な。

なかなか上手くいかない所が面白い。




ニュウナイスズメ-03TR
スッキリと少数で




ニュウナイスズメ-02
焼け跡は好みの様で




ニュウナイスズメ-04TR
こちらはごちゃっと大群



一気に遠くに勢い良く飛び立った時は大抵猛禽の接近。

ハイタカ、チョウゲンボウ、ハヤブサを何度か見かけた。





ベニマシコ-04
打って変わってこちらベニマシコイケメン
強風の日、地面で採餌が流行していた。




ベニマシコ-02
♂若やら♀やらも地面で
秋楡の実を食していた様だった。




ミコアイサ-01
近辺にいた不可思議な生物
まるでミーアキャットの様に見えたミコアイサ




ミコアイサ-03
一見♂はパンダで可愛く見えるが、よく見るとかなり性格悪そうな顔だ
これはパンダ御本尊でも言えるかも
それに比べて♀は本当に可愛いと思うぞよ




エナガ-08
さらに葦を啄むエナガ




エナガ-02
尾羽のピローンがキュートである




コミミズク-02
オマケノコミミ
出る場所が決まったようでカメラマンたくさん
相変わらず土手に妙な木を置いてみたりしている
止まるのは人工物の方が寧ろ自然という事には気づいていないのかな?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニュウナイスズメ

飛翔しているときは、当然ながら羽を広げるので
いつもの模様ではなくなりますね~。
本種に限ったわけではないでしょうけど、
扇子を広げたような感じですね~。

No title

お早うございます。
またニュウナイですね! 他にも成果がたくさん!
ベニマシコの地面バージョンは面白いです!

運転中スズメの群れを見ると目を皿にして見ますが。
いつもただスズメです^^。
やはり虫と同じで、いるポイントに行かないとダメですね。

話変わりますが、最近人の目を気にせず撮れたり、車を
気兼ねなく停められる場所が田舎でも少なく、結局山奥か
公園的場所になってしまい、枚数が稼げません。
東北や北海道などへは行けないのでちょっと辛いですね。

No title

KAEDEさん。鳥は飛んだ時のギャップがまた楽しいです。
地味に見える鳥がぱ~っと変わるのは格別ですよ!

扇子を拡げた様に撮るのは目的の一つですが、なかなかに難しい物です。

No title

つばさ2号さん。へへへ、相変わらずのニュウナイです。
ベニマシコが周囲に何もない所に降りるのは珍しいですね。
私もあまり見た事が有りませんでした。

確かに。スズメの群れを見る度に確認しますが、当然なのでしょうが、ニュウナイは見られません。

う~ん。昆虫中心のつばさ2号さんをしても、車が止められなかったりしますか・・・・
鳥の撮影となると、推して知るべしですね↓
もう、周囲に迷惑かけっぱなし。

No title

ニュウナイの羽って綺麗ですよね。
群れはなおさらです。
没頭するのも頷けますね。
近いのでいつでも撮れると思いつつまだ行けてません。
早く行かないとシーズンが終わってしまう・・(笑)
コミミも随分近くを飛んでくれたようで。
ここも行かないと・・・。(^^;)
今日は雨ではなかったのでフィールドでしたか?
昨日の成果、今日アップさせていただきま~す。m(_ _)m

No title

ジダンさん。ニュウナイは息を止めて飛び立ちの瞬間を待つのが、苦痛と快感がない交ぜになって、やり始めると夢中になってます。

コミミは近くを飛びますが、例によって土手の愉快な止まり木が・・
失笑を誘います。

この所仕事が好調?でグロッキー。
昨日は出られませんでしたよ。

No title

尾羽ビロ~ンのエナガが可愛いです!!
尾羽を広げ気味のエナガを
見たことがあったかなぁ・・

ニュウナイスズメとらーしょんさんって、
みんなの印象にバッチリあるのですね。
飛翔写真の1羽、1羽が綺麗です!!

No title

あんさん。尾羽が広がってるのは現地では気づいていないかも知れません。
カメラの連写のおかげですね。(^_^;)

ニュウナイスズメは一番家から近いポイントの一つなので、ちょっと時間がある時、ついつい足が向かってしまいます。
♂は肩羽がオレンジの分、スズメよりゴージャスに見えますね。

No title

ニュウナイの群飛きれいです。
ミコの正面顔、本当、クチバシが鼻に見えます。(^_^)
ベニマシコたくさんいましたね。
今季まともに見てないです。

No title

tokiさん。ミコアイサ面白かったです。
♂も正面顔はピエロの様で強烈ですね。
ベニマシコは全身がすっかり見えていて達磨の様でした。
今年は鳥が少ないですが、ベニマシコだけは割と多い様ですね。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
