スポンサーサイト


盆暮正月的一日



このところ色々ついているのだが、まだまだ続くのである。




トラツグミ-01
この日も枝に止まったカッコいいトラが撮れて、まぁまぁそこそこよしよし。
にんまりだった。



2回に渡り2時間ばかり、カクレミノの群落にてカミキリムシを探していた。
結果見つからなかった。
で、この日は違う場所にまたカクレミノを見かけた。
「まぁあんだけ探しておらんのやからのぉ。こんなとこには・・・」
「んっ?おりょりょ?こりゃまさか?」




タテジマカミキリ-01
お~よ!タテジマカミキリ!
保護色で見つけにくいという話、記述しか見聞がなかったが、それほど目立たない物でもなかった。
なにしろ私が見つけられるくらいだから。




タテジマカミキリ-05
こちらは別個体。
もう一つで計3個体を見る事が出来た。
見る人が見たらさらに見つかるのは間違いないだろう。
これは多産地を見つけたかも!!




まぁ気分いいですよね。
これでまぁ相当ハイな気分になっている訳です。
まだまだ続くのですよ驚きが。
もう十分すぎるほど良い気分になっていたのだが、森の中から
「ジョッ、ジョッ、ギョギョ、ピー」などと変則的な鳴き声!
舞い上がって耳が変になってイスカの幻聴?
と思ったら頭上の松に!!




イスカ-04TR
あんりゃ~!本当にいたのか!イ・ス・カ!!




イスカ-02TR
ま、ま、幻ではないっすよね。




イスカ-10
目の前に降りてきた個体も!



ふ~む。この勢い、一体どこまで続くのだろうか?








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このままの勢いで宝クジ買ったら当たるんじゃないですか。
まさかあの場所でタテジマ&イスカとは。
今年はらーしょんイヤーですな。
どこまでもお供しまっせ。

No title

素晴らしい!!
翌日、行ったとき野鳥クラブのH沼さんにバッタリ出会って、
イスカの話をしたけど、
その日は見られなかったです。
たまたま居たのですかね。
そうすると、いよいよツイテいますね!!

教えてもらって、タテジマが見られただけでラッキーと、
足取りも軽く帰ってきたのですが、
このイスカの写真は垂涎ものv-63

No title

こんばんは
サヨナラ逆転ホームランを食らった投手の心境です^^。
やはりいる所へ行かないとダメですね!
いない所でやっと見つけてもベストショットは無理です。

イスカは子供の頃図鑑で嘴が脳に強烈にインプットされた
鳥です。やはりいる所にはいるんですね!

さて日本シリーズ第7戦、9回裏逆転サヨナラ満塁ホームラン
をかっ飛ばすには何を撮るか? いや! 今年はらーしょんさん
にはとうてい勝てそうにないツキっぷりです^^!

No title

ジダンさん。全く驚きの一日です。
宝くじ購入考えてしまうかも。
ま、しかし必ず波がありますからね~。
しかしツキを落とさないように頑張ります。
(ってどうやって頑張る??)

No title

あんさん。やはりイスカは一過性の物なのかもしれません。
もしいても鳴いてくれなければ探すのは難しいかもしれませんね。
勿論観察慣れしている人ならば見つけられるのでしょうが。
やはり松を食べている時はとても静かでした。

いやいや。私もタテジマでラッキーと思っていたのですが・・・
全く持って驚きです!!

No title

つばさ2号さん。房総や伊豆辺りに行かないと、なかなか見つからないのだろうな。と思っていましたが、つばさ2号さんの東北でも記録があるのだから。という一言に気力を貰ったかもしれません<(_ _)>

今季は飛び切りイスカの多い年なので、なにかの拍子に平地に近い所でも見られることがあるようです。

いや~。まだまだ。ふっちーなどかあるじゃないですか。
これもかなり羨ましいですよ~。

バブル!?

人的、地域的、限定的な鳥見バブルor鳥見フィーバーが発生しているようですね~。
それにしても、あの有名な遺跡が・・・あれはインカ。ピッとする・・・スイカ、
じゃなくてイスカというのは松かさの種?を食べているのかな~。

No title

KAEDEさん。う~む、バブルですか。
やはり弾けるのか??

スペイン代表MFのイスコじゃなくてイスカは松かさの中の実を引っ張り出すんですね。
嘴がしっかり閉まらなくて先端が上下交差しています。
松を食べる為に特化してるんですね。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
