スポンサーサイト


4月に入って


北海道から戻ったら一気に春になっていた。
ちょっと遅くなったが先週からの見つけ物。




ベニマシコ-01TR
渡去間近のベニマシコ。
ムラサキハナナも方々で咲き乱れ。




ベニマシコ-07TR
♂も大分派手派手になっていた。




キジ-02
夕暮れ時。
こちらもムラサキハナナ背景。
それだけあちこちで咲いているって事なんだろう。



オナガ-02TR
新芽とオナガと鉄塔。
どんな鳥でも新芽は大好きな様だ。



ヒレンジャク-15TR
ヒレンジャクもようやく撮れた。



ヒレンジャク-05
雪とカンボクだとか新緑の中だとか。
とにかく季節感を醸し出す背景で撮らせてくれる。
良い被写体ですね。



エナガ-02
拡大してよ~見たらクモの様なものを咥えていたエナガ。



ワカバグモ-01
クモ繋がりでワカバグモ。
キレイな緑色だな~。
よく考えてみたらクモ興味のスイッチを押したのはこれだったかも。



カラスハエトリ-02
ファンキーカラスハエトリもついでに!



カメムシSP-02
え~い。おまけだ!
ヘリカメムシ?の仲間。
種名は不明。



ニュウナイスズメ-02
季節の定番。
ニュウナイ・桜。



ニュウナイスズメ-07
う~む。いたずら坊主っぽい。



ニュウナイスズメ-05
案外満開の仲だと見つけにくかったりする。



ニュウナイスズメ-03
今季も一番撮った鳥はニュウナイだったな。



ビロードツリアブ-05
春といえば欠かせないのがこれ。
ビロードツリアブの脚てろーん。



ビロードツリアブ-03
てろ~ん。
90分ほど費やして撮影。
いや・・・知らん間に時間が過ぎていくんす。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
始まりましたね! ツリアブの粘りはさすがです!^^
よく付き合ってくれましたね^^。縄張り飛翔中のオスと
思われますが、表彰ものの個体です^^。

カメムシはジダンさんも撮られているマツヘリカメムシ、
舶来の外来種です。 最近は国内外産問わず外来種
ばかりが目に付きますね。

こちらはムカシトンボを発見できずに終わりそうです。
さすがに早起きして多産地まで行く元気はありません^^。

No title

流石いろいろ回って旬なところをおさえてますね~。

何といっても桜ニュウナイが素晴らしいっす。
すでに栗色に衣替えしてるので余計桜に映えますなぁ。v-218

あっ、そう言えば家帰って調べたらキンケトラまだ見てなかったです。
こんな事ならもっと真剣に探すんだったと・・・(^_^;)
それにしてもあんなところで会うなんて。

No title

レンジャクの写真といえば、
採餌しているか水浴が定番だから、
小枝でひっそりのこの写真、
とてもいい感じですね。

不明のカメムシ、実は私も不明のまま放っていました。
名前が判って、私もラッキーですv-221

ビロードツリアブの脚も可愛いけれど、
細い細い口吻が気に入っています。
90分も粘っていたとは、
飽きっぽい私は見習わないといけません。

No title

つばさ2号さん。とにかく、合焦した!と思うとワープみたいな感じでなんともじれったかったです。
とにかく数を撃って何とか何枚か写っていました。

外来のマツヘリカメムシですか。
ありがとうございます。
いつも頼りにしています!

ムカシトンボはまだまだいけませんか?
今度の土日辺りだとちょっと遅いですかね?

No title

ジダンさん。桜とニュウナイはなんとなく撮るのが気恥ずかしかったりもするのですが、やはり足が向いてしまいます。

キンケトラってなんだか色々な物に似ているというか。
今回見つけたのも最初はやけに黄色いエグリトラ??
と思いました。

ちなみに今日は、ちょい先のルリボシポイントにて、ヨツボシチビヒラタ見つけましたよ。

No title

あんさん。えっへっへっへ。他の写真は仰る通り、水浴、採餌の写真ばかりです。(笑)
なんとか数枚だけこんな風景の写真が撮れました。

カメムシはカッコいい!と思ったのは撮る様にしていますが、なんとも同定が面倒で・・・
教えて頂いて感謝でした。

ビロードツリアブは本当に可愛いですよね。
口吻もたわしの体もだらしない脚もみなかわいげです。
あとは近縁のトラツリアブが見たいのですが・・・
希少種の様なので夢の様な話ですが。

No title

ビロードツリアブたくさんいますね。
これ見てると思わずニッとなります。
羽音が一丁前。
春のなかで鳥たちもみんな楽しそう。

No title

tokiさん。ツリアブを撮らないと春になった感じがしません。
大きさは個体差がかなりあるようですが、小さいのが可愛いですね。
鳥もいよいよ冬鳥が見られなくなってきましたね。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
