スポンサーサイト


過渡期



ちょうど冬鳥がいなくなり、渡り途中の鳥もまだまだ少ない今頃。
虫もようやく活動始めなので、何を探しに行くにもちょっと読みにくい。




ウソ-04
基本的には昆虫探しにシフトしつつ、鳥も見つければそりゃ撮る。
今冬はウソは一度遠くを飛んだのを見たきり。
それが今頃県内で見られたのは驚きだった。




ホオジロ-02TR
もうコミミズクも渡去した土手の菜の花畑。
ホオジロものんびりできるかな?



ヤマジハエトリ-01
早春のハエトリといえばヤマジハエトリ。
本当はそんなこともなくずーっと見られる。
個人的に春先と秋の終わりに見る事が多かったので、そんなイメージになっている。



ヨダンハエトリ-01
お久しぶりです。ヨダンさん。
去年はほとんど撮っていなかったので、頑張って撮った。



シオヤトンボ-01
シーズン初のトンボはシオヤトンボ。
2か所で見られた。
最初のポイントでは羽化直後の個体ばかり。
警戒心が強く全く近寄れない。
2番目のポイントでは1週間前に羽化が始まったとの事。
こちらは撮る事ができた。



ホソミイトトンボ-02
ホソミイトトンボもすっかり綺麗な青になっていた。



ヒメクロトラカミキリ-02
カミキリ1号はヒメクロトラカミキリ。
早くも多数の個体が伐採された枝で活発に。



キンケトラカミキリ-01TR
パッと見、エグリトラ??と思ったがキンケトラカミキリ。
ちょっとだけハイグレードかな?



ヨツボシチビヒラタカミキリ-02
ヒメクロトラ??とあまり気乗りせずにシャッターを押す。
ん?なんか違うぞ!と俄然気合を入れて取り直す。
ヨツボシチビヒラタカミキリだった。



ネジロカミキリ-01
ネジロカミキリ。
本種はタラノキによくつくらしいので、群生する場所で何度か探したが見つからなかった。
それがガードレールにいたのにはびっくりだった。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~、ネジロっ!
タラノキ以外の写真は初めて見ましたよ。
結構身近にいるんですか。
こいつは今年ぜひ探したいと思ってた種です。
ガードレールとはねぇ。

キンケトラ、この前聞いたときシラケトラと勘違いしてました。
もっと真剣に探すんだった・・・
大失敗。(^^;)

No title

ジダンさん。タラノキ雪背景なんて写真を見て以来、雪はともかくタラノキにしがみつく写真を撮りたいな~と思っていました。
ガードレールでも独特の存在感だったので、とにかく出会えてよかったと思っています。

実は「キンケトラ」と云った割には淡泊だな~?
とは思ったんですよ。(^_^;)

No title

カミキリ見たことのないのが続々です!!
いやぁ・・もうカミキリモードに切り替えねば。
タラノキにつくネジロカミキリですか?
私はそれも初耳ですが、
皆さんの知識の深さに恐れ入っています。
で、ガードレールで見られるとなると、
これは探しやすいかと嬉しくなるじゃないですか!!
頑張らなくてはv-37

こんにちは
ホソミいいですね!まだ未撮影です。
この時期伐採木で何も見たことなかったので、居ないものと思ってましたが、
結構カミキリいるものですね! 虫屋失格です(笑)。
ネジロは我が県では記録が少ないかもしれません。
私はしばらく病院暮らしです。早く出られるよう頑張ります。

こんにちは

過渡期なんですか~。んでも、1・2枚目とも春らしいほんのり感のある画でイイですね~。
当方、植物を眺めていますが、腕と機器と待てない性格のため、イイと思う画は偶然に頼っています。

No title

あんさん。ネジロは地味ですが、トゲトゲがカッコいいですね。
結構雪絡みの写真を見るのでそんなのを撮ってみたいですが。
まぁなかなかそこまで上手くはいかないです。
ゴマダラオトシブミが発生している場所のガードレールでした。
秋まで発生とありますが、あれだけ行っても見なかったですよね?

No title

つばさ2号さん。ホソミイトはだんだん目撃例が増えてきました。
やはり分布域を拡大しているのでしょうね。
私もまだ伐採木にはカミキリは早いかと思っていましたが、なんと結構見られるものですね。
何が原因で入院か分かりませんが、早期の復帰お待ちしています。

No title

山ぼうしさん。なかなかにこの時期はどこへ出かけるか?
迷いに迷います。
いやいやまた腕が・・・などとご謙遜を。
ごきんじょNo1の庭師が何を仰いますか!笑

No title

訪問が遅くなって、もう過渡期は過ぎましたね。(^^;)
ホソミイト、未だに会えませ~ん。

No title

mtana2さん。ホソミイトなんとか見られたようで良かったです。
まだまだ下旬まではチャンスが有るかと思います。
25℃くらいの暑いっ!と感じるくらいの時の方が良い感じがします。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
