スポンサーサイト


メスジロハエトリ!

相性の悪い物はあるもので、極々普通種であるメスジロハエトリを見る機会がなかった。

この度、ようやく見ることができた。

生息環境が掴みにくく、自然度の高い所にはいないようだ。

今回観察されたものも池袋の小さな公園。

待望の一種だったのでコンデジを持つ手が震えてしょうがなかった。


メスジロハエトリ♂-04


メスジロハエトリ♂-06
メスジロハエトリ♂
他の種に比べて跳躍力があるように感じた。まるでバッタの様だった。

今度は是非♀を!!






他日、今季未撮影のオオモノサシトンボを探しに行く。

残念ながら姿はまったく見られない。オオセスジやベニイトもちょぼちょぼ。

しかし今迄当地で見た事がないアオヤンマが妙に沢山見られた???

自分の知っているアオヤンマらしくなく、飛んではすぐに止まる物が多かった。

まるでサナエの様だったが、あまりの暑さに普段と違う行動を取っているのか?

おかげで今年一番近くから撮影できた。


アオヤンマ-01
アオヤンマ
到着後 一番最初に見たトンボ
所謂ぶらさがりヤンマの様にはすっきりした所には止まらないのか?


アオヤンマ-05
アオヤンマ
帰り際、最後に見たトンボ
こちらはすっきりと全身が見えている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メスジロハエトリおめでとうございます~!
池袋の公園にいるのですか?!驚きですね。

ヤンマのぶら下がるのって今日初めて見ましたが
ぷらーーんとなってる様が、かわいくて楽しいですね。

No title

noriさん。
ありがとうございます。
メスジロは今期中の悲願(ちょっと大袈裟?)だったので、嬉しかったです。
マミジロハエトリがいるような自然度の高い所にはいないようなのでポイントが掴めず苦戦しました。

ヤンマはもうかなり出ているようですね。こちらも地元で探すのが楽しみです!

No title

メスジロハエトリのメスは白いんですか~?
テレビでハエトリの求愛をやってました。
和名だとクジャクハエトリとでも言うのかな?
あたまの位置にセンスを広げたみたいで、面白かったです。

No title

アオヤンマがそんなにいるのですか?
オオモノサシの見られるところで??

メスジロハエトリ?  普通種ですか・・
まだ見ていないです。
他のハエトリより特徴があって覚えられそうです。
今日は、マミジロハエトリしか気がつかなかったけど。

No title

アオヤンマ、近いですね~。いいですね~。
精力的に動かれているのでご褒美ですね。
ハエトリは池袋ですか。
怪しまれて通報されないようご注意ください。(笑)

派手なハエトリ

いろんな所で見てますね~。
というか、どこでも探してしまうのでしょうね~。
アオヤンマは青くないけど神秘的です。

今日、「飛び出せ!科学くん」で『ピーコックスパイダー』というとても派手な(キレイな)ハエトリを紹介していました。
求愛の仕方をクイズにしていて、糸にからめた回答もありましたが、「そんなことないだろう~」と私には判りましたよ。コチラのおかげですね。

No title

tokiさん。
メスジロハエトリの♀は真っ白のボディーです。
小さな黒班が入って猟犬のポインターみたい。

ピーコックハエトリ見ましたよ!
オーストラリア原産でしたね。
見に行きたいなー。

No title

あんさん。
今迄見た事がなかった。
と、いうか気が付かなかっただけなのでしょうか?
とにかく頻繁にアオヤンマが見られるのです。
しかも、すぐに止まるのですよ。v-221

メスジロハエトリは♂♀ともに個性的なので他種と間違えることは、まず無さそうです。

No title

ジダンさん。
アオヤンマは飛んでるところは、全く撮れそうもないのに、止まっている所には良く遭遇します。
今日の場所は今迄で一番撮りやすい状況だったかもしれません。

メスジロハエトリのいる公園はラブホ街の真ん中なんです。
ところが、そんな中にありながらトンボ池が有り、自然観察を売りにしているのです。
だから、ここでは変な格好で写真を撮ってても大丈夫ですね。

No title

KAEDEさん。
アオヤンマ。良い色合いでしょう?
ヤンマの中でも撮りにくいと思っていた種ですが、今期は出会いが多いようです。

ピーコックハエトリ。
凄かったですね!!!
ハエトリの求愛は基本ダンスなのでしょうが、あの結末には驚きました。
いやー。世界は広かとです。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
