

今週の昆虫等

今週撮ったトンボや甲虫。
今日は雨で暇だったので溜まった画像の整理が捗った。




2-ベニカミキリ-01
咲き始めた栗にたくさんきているベニカミキリ。
そういえば伐採木などで見た事が無い。




2-チャイロホソヒラタカミキリ-02
夕方5:30を過ぎると見る機会が多くなるような気がする。
チャイロホソヒラタカミキリ




2-シリジロヒゲナガゾウムシ-01
棍棒状の触角が可愛らしい、シリジロヒゲナガゾウムシ。
頻繁に見るが撮れたのは初めてかもしれない。
素早い。



2-ヤツボシツツハムシ-02
きたー!!ヤツボシツツハムシ!!
これは見たかったツツハムシの一種。




2-ウンモンテントウ-03
あまりテントウムシは撮らないのだが、これは面白い。
ウンモンテントウ。




2-イタヤハマキチョッキリ-03
ようやっと出会えたイタヤハマキチョッキリ!
やはり抜群に美しい。




2-イタヤハマキチョッキリ-08
飛ぶか!?飛ぶか!?
ギリギリのところで思いとどまり、なんとか羽を広げた姿を撮影。




1-モートンイトトンボ-01
少数だがなんとか見られて嬉しいモートン。




1-ハラビロトンボ-01
ハラビロトンボもまだまだこれから。
ピカピカの若手男子。




1-アオハダトンボ-01
アオハダトンボは今が旬といった感じ。
方々でテリトリーを争う。
産卵ペアも沢山見られた。




1-サラサヤンマ-03
サラサヤンマも色々な場所で見る事が出来た。
最も人に接近するヤンマだろう。
目の前を羽音を残し横切って行く。




1-サラサヤンマ-01R
まだ♀の産卵は見かけない。
こちらもまだまだ楽しめそうだ!!!




1-アオサナエ-02
中型中流域サナエも今が最盛期。
目の前に♀が産卵に来たが、あっという間に2頭の♂が。
難なく片方がさらって行ってしまった。
こちらは獲得に失敗した個体。
アオサナエは何度撮っても飽きがこない。




1-ホンサナエ-05
ホンサナエの葉上に止まる姿は初めて撮影した。
アオサナエが接近すると撃退する。




3-キタヤハズハエトリ-02
キタヤハズハエトリも去年は見ていない。
2年ぶりに見られてホッとした。




3-ヒメスジハエトリ-01TR
体長2mm弱のヒメスジハエトリ。
もしかしたらまだ成熟しきっていない個体なのだろうか??



と、まぁ息を抜く暇も無いほどの色々でした。





コメントの投稿

非公開コメント

虫さん

ちっちゃいのがよく目にとまりますね~感心します。全く知らない虫さん達ですが、特徴を捉えているのだろうな~と思っています。
樹見散歩をしている当方としては、虫さん達がいる背景、葉脈とか樹皮とかを見ながら、まったく分からないことを認識しつつ、気になっています。まぁ、ぼちぼち進めます~。
あっ、渋海川沿いっすよ実家。今度、その辺を詳しく話しましょう。飲みながら。

おはようございます。
やはり今がゴールデンシーズンですね!アオサナエに会いたいものです。
私が復帰する頃は、残暑ばかりで大したものがいないでしょう。

退院してもしばらくは管が一本出ているので、
すぐは撮影に行けません(笑)。

No title

KAEDEさん。ハエトリを見始めてから小さい物には慣れてきた感じがします。
そうそう!葉脈も樹皮も好んで食べる昆虫がいますからね。
とりあえず撮ってみて溜め込んでおいても面白いです。

確か実家は川沿いとは聞いていたような気がしましたが、渋海川沿いでしたか。

No title

つばさ2号さん。残暑の時期ならカトリヤンマやアカネ辺りからの復帰になりそうですね。
まだまだバッタの仲間は沢山観察できそうです。

前回の事も有るのでしっかり治療してからになりますね。
焦らず、じっくりお願いしますよ。

No title

チャイロホソヒラタカミキリ、腿の太さ加減と言い、全体のツヤ加減と言い、なんとも言えないいい感じのカミキリですね。
ホレボレします。
イタヤハマキもおめでとうございます。
アップで見るとやっぱ美しいですね。

No title

ジダンさん。現地で見ている限りでは大したことないカミキリと思いましたが、画像を見るとなかなか魅力的でした。
ほとんどが逆のパターンなので嬉しいです。
イタヤは本当にようやっとでした!
豪快に巻いているところも是非観察したいです。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
