スポンサーサイト


脇役軍団



週末に見かけた脇役の皆さん。



マダラアシゾウムシ-01
超多産地を見つけた!マダラアシゾウムシ。
まだ見た事が無かった時の事を考えると夢のようだ。
しかし何処ででも見られるわけでは無く、私はヌルデの枯死木のみの発見に留まっている。




ノコギリクモゾウムシ-01
目がでかくてカッコいい。クモゾウムシの仲間。でかい!
ノコギリクモゾウムシ辺りかなと思っている。




クロシギゾウムシ-06
クロシギゾウムシで良いだろうか。
シギゾウムシは見られて嬉しいゾウムシ筆頭である。




オオトラフコガネ-01
食葉性と思っていたが蜜吸いに来ていた???
風変わりな写真になった。
オオトラフコガネはコガネ界のシノリだっ!




テングアワフキ-01
何年振りだろう?テングアワフキ。
天狗は鼻が長いが私にはアワフキの先端は口にしか思えん。




ヒメカラスハエトリ-02
ヒメカラスハエトリは腹部小さく幅広。
このサイズのハエトリは本当に可愛らしい。
小さいくせに案外動きはゆっくりなのでなんとか撮れる。




ヒメカラスハエトリ-01
こちらは別個体。
この個体の方が典型的な腹部の模様かもしれない。


キアシハエトリを見たいが、関東では難しいのかな~。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
炎天下の川ばかり行っているので、オオトラフが
いつになっても撮れません^^。
こいつはハナムグリに近い習性なので、訪花性
です。

私はマダラアシの飛ぶ瞬間が撮りたいですね!

No title

マダラアシゾウムシって柄が複雑で単独でいても目がおかしくなりそうなのに交尾しているとこなんか見たら3D画像のようですよね。(って、交尾はネット上でしか見たことないですけど・・・笑)
クモゾウムシは目が独特ですね。
まだ一度しか出会ったことがないのでクモゾウシリーズ色々見たいです。

No title

つばさ2号さん。そうなんですか。
葉の上に乗ってるところしか見た事が無かったので、ず~っと食葉性と思っていました。
今年はオオトラフの目撃例が多いような感じがしますよ。

マダラアシ・・飛んだのをそもそも見た事が無いです。 

No title

ジダンさん。あのこぶこぶも色彩も幹の凹みに蹲ると目立たなくなります。優れた保護色なんでしょうね。
しかし今の季節の様に活性が高いと大きいのでやたら目立ちます。

クモゾウムシはヒラセってのが比較的多く見るような気がします。
今回のは私も初めて撮りました。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
