スポンサーサイト


玄関から30秒


その薄い褐色の物質は、するりと視線を横切った。
夜勤明けの自宅への道、酷熱の中意識が朦朧とする中の事である。
と、残像の向こう側にコチドリ成鳥が目に入った。
まさか先程の影は巣立ったばかりのヒナ??なのか??
暫く見ていたがそれらしきし姿はもう見つからない。

もし繁殖という事になれば個人的にはとても喜ばしい事なので、念の為カメラを持って引き返す。
調整池周囲は40×40m程度の大きさで周囲は完全にフェンスで囲まれている。
フェンス越しに中を注視していると30分ほどで小さな綿綿した物体が飛び出てきた!



コチドリ-04TR



かつて、この周囲が整地される以前、工事用資材等の置き場になっていた時にコチドリの繁殖を確認したことがあった。
DNAがそうさせるのか、4月から6月までの間周辺でコチドリが鳴いていたり姿を見せる事は度々あった。
しかし、今は公園や調整池となり繁殖できる環境にあるとは思わなかった。
しかも、調整池というだけあって1時間に3mm程度の降水量があればすぐに水浸しになってしまう。
この環境でどうやって営巣したのだろうか?
調整池の上にある公園で営巣??沢山の子供がひっきりなしに遊んでいる。それは考えにくい。

交尾→営巣→抱卵→誕生までどういった過程であるのか興味深い。
ヒナの誕生が遅いという事を考えても、もしかしたら営巣→水没という事を繰り返し、ようやくの誕生という事なのかもしれない。




アオバズク-01
こちらはヒナの巣立ちを促す様に外に出て数日のアオバズク。
17:00雨の中で周囲は真っ暗。
この日当たりが巣立つ日だろうと行ってみたが、まだの様だった。




アオバズク-03
中一日入れたのが失敗だった!!
すでに巣立った翌日であった。
親鳥の右上にヒナの姿がチラッと。
当地は巣立った日に来ないと見えなくなるのも早い様だ。
この日もすでに私が探すのは難しかった。

そろそろとなれば日参しないと良い機会を逃す。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コチドリ

赤ちゃん外に出てきて大丈夫?と思うほどの弱弱感です。
ちょっと見てみたい。
それにしても、調整池の中で!?不思議ですね~。
(転げ落ちたとか・・・というのは無いんですね。)

No title

アホウドリみたいに生まれたところに戻ろうとする本能でしょうか。
まさかあんなところで。
飛べるようになるまで大雨が降らないことを祈ってます。

No title

コチドリの雛のうちの可愛さは格別ですね。
こんな姿を、玄関から30秒で見られるとは、
暫くは家に帰る楽しみが増しますねe-68

アオバズクも久しく見ていないなぁ・・
雛がたまたま行かなかった日に巣だったとは、
厳しいですね。




No title

こんばんは 先日はありがとうございました。

チドリはひょんな場所で良く会いますね。
会社の駐車場にいることがあります。

アオバズクは去年千葉で久々に声を聞きましたが、
昔は地元の駅近くの神社でも鳴いたそうです。

No title

KAEDEさん。弱弱感!確かにホアンホアで頼りなげですね。
しかしこの仲間は超早熟なので、あっという間に成鳥に近い体長になります。
もしかしたら近隣の砂利引きの駐車場の狭い場所で生まれたのが、遊水池に降りたのかもしれません。
でも、やはり不思議だな~??

No title

ジダンさん。アオバズクなどでも代替わりしながら同じ樹洞を何十年と使いまわしますが、それと似ているのでしょうね。
大雨はないまま姿を見なくなりましたが、もう飛べるのかな?

No title

あんさん。可愛い物がごく近所で見られるのは本当に嬉しい物です。
その後数日見られましたが、このところ見られません。
草の中に隠れているのか?もう遊水池をでてしまったのか?

アオバズクは今年は是非に巣立ち日に!
と思っていましたが、なかなか全て上手くはいきませんね。

No title

つばさ2号さん。こちらこそ色々ありがとうございました。
元気な御姿を拝見して安心しました!

チドリは案外、砂利の駐車場などで繁殖することも有るようですね。
こちらが思っているよりも逞しいのかもしれません。

アオバズクは未だに近所の神社でもいるみたいですよ。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
