スポンサーサイト


近所廻り


そろそろヤンマもよい頃かな?
と先週水曜日に探したが、ネアカ目撃1個体のみだった。
(ただしアオヤンマはたくさん飛んでいる)



アカハネナガウンカ-02
既に盛夏の昆虫、アカハネナガウンカがたくさん出ていた。
この虫は初めて見た時から大好きだ。
何度出会っても撮影するのに飽きが来ない。
エゴの実もいい感じでなり始めているので、エゴヒゲナガゾウムシの珍妙な姿ももうすぐ見られるだろう。





金曜日は暑かったので期待を胸に再訪。
現地にはつばさ2号さん、mtさん、横浜のSさんが先に観察していた。
ネアカヨシを撮っていたが、条件が悪く私は遠慮。
マルタン♀も出ていた。
葦原には相変わらずたくさんのアオヤンマ♂が♀を探している。
こんなにブンブン飛んでいる姿は見たことがないと、つばさ2号さんも仰っていた。
しかし、肝心の裏ヤンマは上記個体のみであとはなかなか見つからない。

何度か行ったり来たりを繰り返すうちに、カトリヤンマを見つけた。




カトリヤンマ-02
勿論今季初のカトリヤンマ。
せっかく見つけたので、Sさんを探しに戻ったが既に帰途についた様だった。残念。
微妙に成熟しきっていないような。
人間でいえば16~17歳位だろうか???




ネアカヨシヤンマ-01D
帰り際にはネアカヨシヤンマを見つけた。
この種は他の場所で見たことがないので、やはりうれしい物だ。




ウチワヤンマ-01
名前だけはヤンマ!!
残照にウチワヤンマ。
大型サナエ。




ナガサキアゲハ-01TR
番外で止まってくれたナガサキアゲハ。
初めて撮影できた。
デビルマンその物の模様が恐ろしい。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
やっと出ましたね! ウチワヤンマいいですね!
私のレンズでは届きません(涙)^^。

ヤンマは3日連続で通い、一応4種ゲットしましたが、
やはりヤブとネアカのメスは出てくれませんでした。

ナガサキ メスは最近一番の大ポカでした^^。くやしー!

No title

つばさ2号さん。ウチワヤンマは300mmでした。
逆光で悪条件だったのですが、思い切って撮ってみたら、なかなか面白く撮れました。

ネアカのメスはなかなか難しいですよね?
私はほんの2~3回しか見たこともないです。

ナガサキはすみません。
ようやく初めて撮れました!

No title

やっぱりナガサキアゲハは撮るのが難しいですか?
自分が撮れないだけかと思っていたから、
一安心です。
これはまた、綺麗なナガサキアゲハですね!!
こんな風に止まっているのに出会いたいものです。

それに、カトリヤンマも見つけたなんて!!
指さされても判らない場合もある私としては、
ぶら下がりヤンマを探せる人は名人といいたいです。

No title

先日は挨拶もできないまま帰り、失礼しました。
ネアカを楽しみに4回行きましたが、見たのはこの日のみです。もう少し粘ればばもうワンチャンスあったのかと後悔しています。例年よりネアカの個体数が少ないようで心配です。少し待って再度出かけるつもりです。お会いするのを楽しみにしています。

No title

あんさん。ナガサキアゲハは難しいですよね。
そもそも止まったのは初めて見るほどでした。
今迄何度翻弄されてきたことか。

フフフ!私だってたまには自分で見つけるのですよ。
ここでは比較的難しいカトリが見つかったのも良かったです。
いやいや!私だって教えて頂いても「エッ??何処??」
なんて今でも年中です(笑)

No title

横浜のSさん。お久しぶりでした!
遥々来て頂いているので少しでもお土産を持って帰って頂いたらと思っていました。
今季既に4回も来ているなんて、すっかり当地のレギュラーですね。
地元の私ですら今日で3回目です。

ネアカもそうですが、他のヤンマも少ないように思います。
今日もちょっと覗いてみましたがマルタン♀を2個体見たのみでした。

No title

お世話になりました。
チト早まったようですね。
カトリいましたか、残念。

No title

mtana2さん。16:00過ぎにカトリ出てくれましたよ。
しかも少し飛んでは、すぐに近くに止まりまるでサナエみたいでした。
しかし、今季はやはりあまり多くない様ですね。
後半盛り返すかな??
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
