スポンサーサイト


えっ!!

昼過ぎから時間が有ったのでヤンマを探しに。

さぁ探すぞーと・・・おっ!初っ端からぶら下がっているのが見える。

よっしゃー!ヤブかな??なーんか変だぞ??
撮ってみたらなんと


コシボソヤンマ♀-02
コシボソヤンマ
確かに去年一回だけ記録があったように記憶しているが、まさかの展開。



ヤブヤンマ-03
すぐ近くにはヤブヤンマ。


ネアカヨシヤンマ-01
周囲を丹念に探すと・・あれ?ちょっと毛色の違うのが・・
早くもネアカヨシヤンマだ!!!
イヤッホー!!!


ネアカヨシヤンマ-04
横から。

到着後30分くらいでこの成果。
素晴らしい!!


そうなると残りはマルタン。
調子に乗って2時間探したが・・残念ながらこちらは ×


でも、凄かったなー。こんな事もあるんだ。
先着のトンボ屋さんが一人いて、マルタンも雌雄しっかり撮っているようだったのでとにかく今日は条件が良かったのだろう。

しばらくおとなしくしてた方が良いかな????


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごーーい、きゅっとくびれたコシボソヤンマ。
しょっぱなからよかったですね!
ネアカヨシヤンマとヤブヤンマの違いがよく分かりませんが…
でもとってもきれい~~。

No title

noriさん。
本当にあれほどのくびれにどんな意味があるんでしょう?
方向転換しやすいとか?聞いたような?
ネアカは複眼に黒い斑点が入るのが魅力的です。
美しさではマルタンには勝てないかな?

今年は当たり年か!

近所のいつもの場所ですか。
コシボソとはいいもの見ましたね。
しっかり流水もあるのでいても不思議ではないですね。
いつもよりすこし離れた場所を探したら意外にたくさんいたりして・・
これからの楽しみが増えました。

No title

ジダンさん。
ぺっくりしました。
当地初ヤンマが腰細とは。

この日は出足こそ良かったのですが、どんどん先細りな感じでした。

新ポイント開発お任せします。
よろしくお願いいたします。(笑)

No title

素晴らしい!!
このうち1種を見ただけでも満足できそうです。
明日、挑戦してみるつもり。
mtana2さんのスモモもね(^^)/

No title

ビックリしました、コシボソとは。
昨年も記録があったのですか。
是非ここで見てみたいです。

No title

あんさん。
今回のは珍しく全部自分で見つけたものなので、嬉しさもひとしおでした。あまり擦れていないヤブって初めて見たかも?

スモモポイントはmtana2さんを尾行した事があるので知ってます。(笑)

No title

mtana2さん。
最初に見たヤンマがコシボソとは驚きました。

当日、トンボカメラマンが一人いたのですが、やはりネアカの個体数は多いみたいだな、という様な事を言っていました。
当たり年だと良いですね。

おじゃまします

こんばんは 訪問が遅れまして済みません。
すっかりハエトリブームを巻き起こしてますね。

コシボソが出ましたか! 私は2001年に撮影
しましたが、大水で上流からヤゴが来たもの
と思ってました。こうちょこちょこ出るということ
は、もしかしたら細々と定着しているかもしれ
ませんね。私は残念ながら見つけられません
でした。

では またどこかでお会いしましょう。

No title

つばさ2号さん。
去年はセンターの建物内に入ってきたのが確認されたらしいです。
細々と命を繋いでいる事が確認できたら、ロマンティックだと思います。

また、どこかでお会いしましたらよろしくお願いします!
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
