スポンサーサイト


ヒヌマイトトンボ 見れず。


先週は東京のヒヌマイトトンボを探してみたが駄目だった。
こちらはまぁダメ元だったので・・・・

今週は発見の地まで脚を延ばしチャレンジ。
朝6:30に現地着。

ところが・・・これが全くダメ。3時間半探しまくったが出たのは膨大な汗ばかり。
芦原中でなんと2.5リットルもの水を飲んでしまった。

そんな中見られたのが


オスクロハエトリ-01
オスクロハエトリ


ヤハズハエトリ-01
ヤハズハエトリ♂成体


このまま帰る訳にはいかないので、ちょっと遠回りしてハッチョウトンボを探しに。
このポイント自分はなくなってしまったと思い込んでいたのだが、まだ残存するこ事が耳に入っていた。


ハッチョウトンボ♂-04
ハッチョウトンボ♂-01
ハッチョウトンボ♂


♂はすぐに見つかるのだが♀はなかなか見られない。
探していると程なく一頭。
さらに周囲にわらわらと。女子ばかりのエリアがあった!

ハッチョウトンボ♀-02
ハッチョウトンボ♀-09
ハッチョウトンボ♀
本当にアブのようだ。

その他

チョウトンボ-02
チョウトンボ

キイトトンボP-04TR
キイトトンボ 最優先種

水質はかなり悪くなっていて、来年以降が心配される。




翌日

Aさんから教えて頂いたクロサナエを探しに行く。

水場に着くまでに見たあれこれ。

ヒメカラスハエトリ-02
ヒメカラスハエトリ♂ また見られた! この個体は明らかに成体だがとても小さかった。(≒3mm)

オオハエトリ-01
オオハエトリ。 なんだか怒ってこちらに触肢を振りかざしていた。

マダラスジハエトリ♂-03
マダラスジハエトリ。 初めて見た。大型のハエトリは総じて動きもゆっくり。
残念ながら左の歩脚1本欠損しているようだ。

エゴシギゾウムシ-04
エゴシギゾウムシ(で良いと思う)模様のあるシギゾウムシって豪華な感じ!

ヨツスジハナカミキリ-01
ヨツスジハナカミキリ。たーくさんいた。変わったハナカミキリは混ざっていないか丁寧に探すと・・・・

ミヤマホソハナカミキリ-05
ミヤマホソハナカミキリの様だ。


で、本命のトンボは、オニヤンマ、コオニヤンマが跋扈していていやな予感。
そんな中見られたのが


オナガサナエ♂-02
オナガサナエ。雌雄各一頭見られた。

タカネトンボ-01
タカネトンボ。初秋の頃に比べるとまだ動きはゆっくりでしょうか。

クロサナエ♀-02
クロサナエ♀。必死に探してもなかなか見つからなかったが、ようやく一頭だけ見ることができた。よかったー!

Aさん。ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハッチョウたくさん?良かったですね。
かわいくておもわずニマ~ッとしますよね。
今年は行ってみよう・・・。

ネアカヨシまだ見てないんです。
そちらも頑張らなきゃ、でも暑いですね。

No title

tokiさん。
ハッチョウはこのポイントに関して言えば、周辺環境が相当悪化しているみたいなので心配です。

今年はネアカヨシ多いみたいなので、見つけやすいのではないでしょうか?暑いとはいっても日陰なので・・・・いや!やっぱり暑いか。

No title

ハッチョウトンボ、久しく見ていません・・・
やっぱり可愛さは一番ですね!!
小さくて、「そこ!」と指差されても解らなかったりしました。

エゴシギゾウムシ、去年1回だけ見ました。
シギゾウムシはなかなか見つからないから、
v-218でしたね!!

No title

あんさん。
ありがとうございました!
クロサナエやーっとみられました!
普通種なのになぜか相性が悪くて・・・・

ゾウムシは狙って見られるものと思っていないので、特に、今回の様に、見た事のない物を見つけた時は嬉しいですね。

No title

ハッチョウトンボ、かわいいですねー!
数年前に写真を撮ったはずですが。また撮りたくなりました。
初歩的な質問ですが、この逆立ちみたいのって何の意味があるのですか?
ヒメカラスまた出会えましたか。うらやましいな~~。

No title

noriさん。
トンボが逆立ちするのは、暑さ対策で、日が当たる面積を小さくしているらしいです。
じゃ、日陰にいりゃいいじゃんって訳にはいかないんでしょうね。

ハッチョウトンボは小さいのにおっとりしていて面白いですね。

No title

遠征したのに見られずで残念でしたね。
でもハッチョウをゲットするところなんざ流石です。
その他のトンボにハエトリに盛り沢山ですね。
エゴシギゾウムシが良いですね~。v-218
これは是非見たい!

No title

ジダンさん。
ハッチョウのポイントがなくなってしまったというのは、私の勘違いだったようです。

ゾウムシもですが、カミキリやらカメムシやら、気になる物がどんどん増えていきます。一体どこまで行くのやら??

No title

クロサナエ、なんとか見られてよかったですね。
これを機に、相性がよくなるのではないでしょうか。
エゴシギゾウムシはかわいいですね。
エゴノキに付くのですかね~。

No title

mtana2さん。
クロサナエについては色々お伺いして面倒をお掛けしました。
なんとか今期中に滑り込みで間に合ってホッとしています。

ゾウムシの中でもシギゾウムシは別格の可愛さです!
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
