

トンボ入れ替わりの季節




いよいよアカネも多く出現してきた。
真夏のヤンマはもう終わり間際という感じか。
なんだかあっという間に季節が過ぎていく感じだ。
あれや、これやと手を出して、結局忘れ物が多いこの頃だ。
ここ数日は秋の走り出しトンボを中心に探してみた。




ベニイトトンボ-01
8月末のベニイトトンボは初めての発見。
勿論まだいるのだろうとは思ってはいたが、個人的には貴重な発見。
初夏に発生して盛夏までならまぁまぁ期間の長い方だろうか??
1個体のみではあったが、まだまだ元気にブンブン飛び回っていた。




カトリヤンマ-05
まだまだこれから本番を迎える、カトリヤンマ。
ド逆光なのが残念。
尾毛のチョロンとしているのがかわいらしい。
付近の枝を踏んでしまって、飛ばしてしまっても、近くにまた止まってくれる。




カトリヤンマ-01TR
こちらは光線の具合もよくOK。
上の個体とは別個体。
まだまだ伴侶の奪い合い前なのか美しい個体ばかり。




カトリヤンマ-04
おぉっとすぐ近くに。
♀もいるではないか!
過去、ごちゃごちゃした茂みの中に産卵する♀を撮ったことがある。
全身がすっきり見える♀の写真は初めて撮れてにんまり(^^)v




マイコアカネ-01
マイコアカネもだいぶ増えてきたようだ。
同じ様なカラーのアカネの中で、緑白色のフロントは燦然と!!!
何度見てもいいな~と思わせる色合いだ。



オツネントンボ-04
おぉーー!!
舞妓のそばにはなんとプレッツェルが!
先日ホソミオツネンを見たが、こちらはオツネントンボ。
背景も妙にすっきりするところに止まってくれた。



ベニイト~カトリ~マイコ~オツネンとはなんと豪華な顔ぶれか!!








コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなかの組み合わせですね。
今年は、秋のカトリも撮りたいです。
マイコアカネ、よいですね。

No title

mtana2さん。バリエーションに富んだ顔ぶれですよね。
こんな組み合わせの観察は過去にはありません。
ベニイト以外は秋でも普通に見られるので、やはりここがミソになるかもしれませんね。

秋のカトリって、また、違う香取を撮ってしまったりして??(笑)
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
