スポンサーサイト


トンボ探しの途中




トンボ行脚に寄り道数か所。
休耕田にシギでもおらんかと。
と、2箇所目で至近距離から何かを撮っている方がいた。
あの距離で撮っているのはひょっとして???
そ~っと後ろから車を寄せる。




タマシギ-02
やはり!
タマシギだった。
残念ながら後姿。
それにしてもこれをよく見つけるものだ。




タマシギ-01
♀も巧みに隠れる。
すっきりと撮りたいものだが、まぁ贅沢は言えない。
雌雄揃っているのだからこれからまだ繁殖の可能性もあると思う。
また巡回してみよう。




オジロトウネン-01
県境を北に超えるとそこでは。
沢山のコチドリの中にオジロトウネン。
かなり距離が有ったので撮影は難しかった。

今年は水の残った休耕田が少ない印象がある。
茨城方面もそんなような話を聞いた。

そんな中、ついでの寄り道でこの辺りが見られれば、かなりの収穫。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは いろいろ撮られてますね!
私は変なものばかり手を出しているので
アブハチとらずになってます^^。

途中寄り道で何か撮る、これは大したものです。
最近寄り道での成果は全く不発。日曜も山が
ダメで麓を攻めましたが、樹液全開で何も居ない!
カミキリも直翅もダメ、いたのは花蜂と小さなメスの
クワガタが1匹路上散歩のみと散々でした。

シモフリクチブトカメムシは知りませんでした。
アカスジキンカメが踏まれていたので拾ったら
結構きつい臭いでした^^。

No title

つばさ2号さん。いろいろ撮っていても、まぁ精度は度外視ですから。
タマシギなぞは見られただけでもかなり嬉しい物です。

このところ、この寄り道で色々見られています。
1日で2日分の観察ができたりしています。
そうはいっても先週は半日虫探しで何一つ成果のなかった事もありました。(笑)

私もシモフリクチブトカメムシというのは今回初めて知りました。
なかなかに存在感ありましたよ。
キンカメムシの類はあまり臭くないような記述を何処かで見た様な気がしますが、そんな事ないんですね。



プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
