fc2ブログ

最近の色々

まだクロサナエはいるのか今週も行ってみた。

残念ながらトンボはタカネトンボとネキトンボくらいだったが他の物で色々楽しめた。

まず、昆虫

アトジロサビカミキリ-01
アトジロサビカミキリ
サビカミキリは華やかさに欠けるが微妙な渋みが良いなー。


エゴシギゾウムシ-04
エゴシギゾウムシ
先週も見たが今日は少し落ち着いて撮影できた。


テングアワフキ-01
テングアワフキ
あんた?ゴジュウカラですか??
お尻からときたまポワッポワッと泡吹いてました。




で、クモ・・・


オオハエトリ-01
オオハエトリ
この個体は大きかった。13~14mmはあったのではないだろうか。


ヒメカラスハエトリ-01
ヒメカラスハエトリ
ここでは多いようだ。


メガネアサヒハエトリQ-01
??メガネアサヒハエトリ??♂幼体??あるいはマガネアサヒの♂幼体??
アサヒハエトリの類は同定しきれない物も多数いるらしい。


ネコハエトリJ-01
ネコハエトリ幼体。
体長2mm位なので最初は何かと思ったがネコでよさそう。


ナゾハエトリ-01
そして今日一番の成果??問題??
全く見当がつかない謎のハエトリ。
最初見たときはキレワかなと思ったが、ファインダー越しに見ると全然違う。
とにかく全身が構造色っぽく複雑に光っていた。本当に綺麗だった。体長は2~3mmくらい。


ガザミグモ-01
ガザミグモ
5mm程度の大きさでも存在感が大きい。


おっと・・肝心なトンボは

タカネトンボ-05
タカネトンボ




翌日 ヤンマを探しに近所。

天気は曇りがちで気温も低いので期待薄。

案の定まったく見ることができなかった。

何も撮らないのも悲しいので


エゴツルオトシブミ-01
エゴツルオトシブミ
まだいるんだ!!


アズチグモ-01
アズチグモ♀
6月に良く見かけたものに比べて大分大きい。(6mm位)


まっ、今日はこんなところで勘弁してやっか。

次は見てろよ!!









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか良さそうな場所ですね。
エゴシギゾウムシも綺麗ですがアワフキも面白いです。
らーしょんワールド満開ですね。
今日のトンボは残念な結果だったけどしっかりオトシブミ見つけてたのね・・・
さすが!

No title

ジダンさん。
最近気になるのがカメムシの仲間でカメムシじゃないやつ??
アワフキ、ツノゼミだとかは面白い形状の物が多くて興味深いです。
山はトンボがだめでも色々発見があるので全く退屈しないので良いですね。

No title

先日、ヤンマを見に行ったときに、玄関近くの枯れ木の山で小さなカミキリを探しましたが、見つかりませんでした。
久し振りに見たかったのに、残念。
テングアワフキ、おもしろそうです。

No title

光る謎ハエトリ、すごいですね!
形もかわいいし色もきれい~。
ハエトリ研究のHPに載ってる、金色の未知種と同じぽくないですか?

No title

アワブキはゴジュウカラと同じ態勢ですね(^^)
面白い発見!!
この謎のハエトリの正体はなんだろう??
図鑑で調べたら、ネオンハエトリに似ている。
らーしょんさん、見てくださいv-222

No title

mtana2さん。
そういえば最近はヤンマの所でカミキリはあまり見ないような気がします。
最近見たのはシラホシくらいですか・・・

テングアワフキは目の中央に黒い点があって、それがまるで瞳の様に見えるのが面白かったですね。

No title

noriさん。
よーく隅々みていますねー!
どこかで似たような物を見た朧げな記憶はあったのですが、ハエトリ研究でしたか。
大きさについての記述はないですが、やはりこれが一番ピタッときますね。
それにしてもunknownが一番しっくりくるなんて、こっちはちっともしっくりきませんが(笑)

No title

あんさん。
このアワフキはなんとなく気にはなっていたので、見られたと時は
思わずv-91でした。

謎ハエトリは確かに形状はネオンに良く似ていますね。
迷行個体なんてことはあるかもしれませんが、やはり前述の未知種が一番似ているのかなーと思っています。

No title

ガザミグモってカニみたいですね。
変なかたち。
それにしても地味ながら種類多そう。
先日黄色のを見ましたがこれとは違うみたい。
この黄色のは白い時期もありますか?

No title

tokiさん。
そうですね。カニグモ科だけにカニみたいです。
ガザミってカニもいましたよね。
やはりそれに似ているのでしょうか?

しっかり台形がトレードマークのようです。

カニグモって体色はバリエーションが豊富らしいので、多分いろんな色のがいるんじゃないかなー。と思います。
白となるとアズチも形は似てますね。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR