スポンサーサイト


うさぎや



日曜日、上野を通ったので反射的に御徒町のうさぎやのどらやきに。
相変わらず、ほとんど御客の往来が途切れる事が無い。
甘味、スイーツの有名店だと、あえて受注から支払いまでをゆ~くりとして客の流れを止め、行列ができる様にする店も、ままある。
同じ和菓子だと、豆大福の名店、音羽の群林堂などはちょっとイライラする位並ばなければならない。
(それでも並んでしまうのだが・・こちらもなかなかの物)
しかし、当店は全くあっけない位、軽やかな客捌きを見せてくれる。



うさぎや-12
有料の紙袋は展開するとこんな感じ。




うさぎや-14
肝心の中身。
餡は豆の形状が残っている物は割と歯応えがある。
それに比べてペースト状になっている物は驚くほど液体に近い。
もしかしたら餡は2種類、異なった炊き方をしてブレンドしているのか?
とにかく、その混ざり具合がなんとも絶妙。


皮の方もしっとり、独特の風味がある。
買ってすぐに食べると、それはもう!
本当に美味しい状態で食べられるのは当日だけかもしれない。
(もちろん一日経っても美味しいが)

同じどらやきの名店 人形町の清寿軒もかなり美味しい。
こちらは餡はどっしりで皮はやや濃色で香ばしい。

しかし、うさぎやの物は、なんというか物が違う。
和菓子に留まらず、全ての甘味の中で私の中では燦然たる頂点。
これで、お値段たったの¥210なのである。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どら焼き

以前、人形町に事務所があり「清寿軒」は近かったので、入用の時は使っていました。
甘味好きではないこともありますが、餡が多くてスゴイと思いましたね。
で、こちらのどら焼き、ペースト状というのが想像できませんが、絶妙な混ざり具合と聞くと甘味オンチの私でも食べたくなりますね。
紙袋が有料って、最近はそうなんですか?

No title

山ぼうしさん。清寿軒知ってますか!?
確かに手土産等にもってこいですね。
あれは確かに甘党でなければ手に余りますね(笑)
因みにたまたま金曜日に店の前を通ったら11:30で売り切れ閉店でした(爆)

うさぎやの方ははるかにライトで、食べやすいと思います。
それがし、3個いっぺんに、美味し~く、頂けます!

包装紙があるので基本的に袋は不要です。
かわいいのでついつい買ってしまうんですね。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
