

葦原のハエトリ




水辺でトンボを待っていたが、思いのほか出てくれない。
ならばと、久しぶりに少し気を入れて葦原のハエトリを撮ってみた!



オスクロハエトリ-01
全身黒尽くめのオスクロハエトリ。
なんとなく、サソリっぽい、非常に柄の悪そうなハエトリ。
一度、♂同士の争いを見た事があるが、結構な迫力だった。




オスクロハエトリ-03
正面顔も恐ろしげ。
この顔に睨まれた小昆虫は固まってしまうのでは?




オスクロハエトリ-04
髑髏の様なゴリラの様な。
本当にマッチョな印象がある。
しかし、実際に獲物を捕獲しているところは見た事が無い様な??
見た目と違って、案外小食だったりして。




ヤハズハエトリ-01
こちら、似ているがヤハズハエトリ。
白い斑紋が入っているので、識別は簡単。
キタヤハズになるともっと綺麗な水玉模様やね。
シナノヤハズというのもできれば出会いたいものだ。







コメントの投稿

非公開コメント

ハエトリ

ん~確かに怖そう。それに前足太ッ!
その割に・・・の他の足で俊敏な動きができるのかな?
と思いましたが、本数あるから大丈夫なのでしょうね。

No title

KAEDEさん。こわそうでしょ~このヤロ。
似た様な種類はいくつかいますが、このオスクロハエトリは一番逞しげで、凶暴そうです。

そうそう!本数もあるし、絶対的に軽量ですから、俊敏です。

そういえば、通常生物って同じような種だと、小さい方が素早いと思いますが、ハエトリはあまり体の大きさは関係ないように思います。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
