

バッタ・キリギリス




合間、合間に撮るバッタの仲間。




ウスイロササキリ-01
ササキリの仲間。
ウスイロササキリで良いだろうか?
薙刀の様に突き出た産卵管が見事。
キリギリスの仲間では小さい方だと思う。
ちゃんと見たのはおそらく今回が初めて。
ミニキリギリスって面白い。




クルマバッタ-01
クルマバッタと思われる。
もう一度脱皮でしょうか。
初列風切が生え変わっていない様な???(なんだそりゃ?)




クルマバッタモドキ-01
クルマバッタと思って撮っていたが、クルマバッタモドキであろうか・・・
クルマバッタの特徴、胸部背面がぽこっと盛り上がっていない。
種類はともあれ、顔面から胸にかけてのマーブル模様。
本当に驚くばかりの美しさ!!

種名等間違いがある可能性はかなり高い。
ご指摘お待ちしております。<(_ _)>







コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは とうとう直翅に進出ですね!

ササキリはホシササキリっぽいですね。
ウスイロはもっとスリムで名の通り薄い色をしてます。

バッタ幼虫はトノサマバッタの可能性が高いです。
胸の背中の盛り上がり中央にくぼみがあります。
クルマの幼虫はくぼみが無く、外形が丸いアーチ
を描いてます。

下はモドキで間違い無いです。自信を持って下さい^^。
クルマはきれい、モドキは薄汚れと覚えて置くとよい
でしょう。

No title

つばさ2号さん。早速ありがとうございます。
ホシササキリですか。なるほど、ウスイロはもっと薄い様ですね。

幼虫はトノサマですか。
背中の中央に窪みというのは基礎的知識なんですね。
ネット上で検索した物には特にそういう記述はなかったですが、この辺りは流石の知識ですね!

最後の一種だけ当たりました!
モドキは汚れですか??
確かにクルマはもっと模様がシンプルなような気はします。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
