スポンサーサイト


秋は深まる。




秋らしい風景の中のトンボ探し。
たくさんのトンボが見られた。




アジアイトトンボ-02
今季はどこへいってもたくさんいるアジアイトトンボ。
今頃連結をたくさん見られる年はあまり記憶にない。
現地でお会いしたMさんも今季はとても多いと仰っていた。
多数の個体が見られるので、撮影、観察は等閑になりがち。
しかし、本当に美しいトンボだと思う。




アジアイトトンボ-04
上の写真と同ペア。
あまり遠くに行かず、連結を保ったまま、プラプラしていた。




ショウジョウトンボ-01
おっ!ネキか???
残念?ながらこちらはショウジョウトンボ。
いまだにパッと見では区別がつかない。




ネキトンボ-01
お~!こちらは正真正銘のネキトンボ。
やはり、ネキトンボはなんとなく胸部が暗色に見える。
しかし、これも比較対象がいないとなかなかに・・・・




マユタテアカネ-01
マユタテアカネの背景は秋を通り越して、初冬の雰囲気。
12月初旬まではいるので、実際に寒々とした写真は結構撮れる。




ミヤマアカネ-01
やはり、ミヤマアカネの個体数は少ない。
♀は見られず、♂もせいぜい3個体位だった。




キトンボ-02
現地到着が11:45だったので、心配だった。
なんとか数個体ギリギリセーフで会う事が出来たキ・ト・ン・ボ。
本当に正午過ぎには全く姿を消してしまった。
そこまで律儀に時間を守らなくとも(苦笑)








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キトンボ、ほんとに几帳面ですね。
他のトンボと併せて見に行きたいのに。

ネキとショウジョウトンボ、らーしょんさんも間違え易いですか?
なんだか安心しましたe-68

No title

あんさん。偶には13:00位までいる個体もいるようですが。
やはり、早目に現地到着するに越した事はないですね。
本当に正午の鐘とともに見えなくなってしまうのには笑ってしまいます。

ネキをショウジョウに間違える事はまずないですが、逆なら山ほどです~。
常に観察者の希望に寄り添った見え方になってしまうんですね。

No title

こんばんは
正午の鐘ですか! 確かにその傾向はありますね。
但し天候や気温によっても変わるようです。

気になったので自分のラストショットの時間を調べて見ました。
2011年12月 4日 オス 13時19分
2012年10月20日 オス 14時17分
2013年11月16日 オス 14時27分

さて今年はどこもアジアイトだらけみたいです。
希少種はいなくなって普通種ばかりの傾向が加速している
ように見えるのは思い過ごしでしょうか。

誤認についての面白い話
オオキトンボの写真、素人さんのブログは一部生息地の方以外
はほぼ全てショウジョウの未熟です^^。
ただ10年近い前、東京のスナック経営者のブログで新宿?の
マンションのベランダに飛来した個体は、まぎれもなくオオキ
でした。

No title

つばさ2号さん。14:00位まではなんとか見られますか?
先日ももしかしたら、よく探せばいたのかもしれませんね。
寒く日照が少ないと遅くまで、
暖かく晴れていると早くに撤収でしょうか??

アジアイト多いですね~。
本当に何処にいっても。
やはり捕食するより大型の物が少なくなったとか?

オオキトンボ?新宿にですか?
それはまた夢のような話!
今や、兵庫以西か青森なんて話も聞きました。
ショウジョウ未熟は本当にそっくりですよ。
私も誤認しそうです。(苦笑!)

No title

らーしょんさん 逆です^^!
陽が差さないとすぐ撤収してしまいます。
私は寝坊なので、これで何度も痛い目に遭いました。
午後が好天の予報を見てから行くのが正解です^^。

午前中は寒くなると早く行ってもダメで、気温が上がる
時間を見計らった方がよさそうです。

オオキは昨年北海道で発生したようです。
水のきれいな場所があれば生き延びて復活がある
かもしれませんが、関東の水はどこも悪化している
ので厳しいです。

No title

つばさ2号さん。回答ありがとうございます!
晴天→遅くまで : 曇天→撤収早目ですか。
そういえば曇天の時はそもそも観察すらされなかったような気もします。

なるほど、12月などは慌てて早目に行く必要も無い訳ですね。

ふ~む。北海道でオオキ発生ですか。
どちらかというと暖かい場所を好むのかと勝手に思っていましたが、そうではないようですね。
近所でも見られると良いのですが、なかなか難しそうですね。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
