スポンサーサイト


干潟・鳥以外



潮が引いた海岸では一面、直径数mmの小さな砂団子が転がっている。
カニが砂と海水を飲み込み、栄養分だけを補充し、濾したものが団子状になるらしい。
歩いていると進行方向5m位先の足元に出ているカニが一気に穴の中に逃げ込む。
じっとしているとまた穴から出てくるが、それが干潟一面なのだから、一体どの位の数が生息しているのか?想像するのが恐ろしくなる。
アサリ等の様に水溶有機物をろ過するのかは分からないが、少なくとも魚類の糞や、死体の切れ端など水質汚染に繋がるものも採食するはずなので、水質保全に一役かっている。

なにもハシブトアジサシやソリハシシギの餌になっているだけではないのである。





コメツキガニ-01
そんなコメツキガニを全力で撮影してみる。(笑)
歩いて行くと潜ってしまい、姿が見えなくなる。
これはしばらくじっとしていたら出てきたカニ。




コメツキガニ-03
さらにまっているとジャンジャカ出てくる。
なんとなく小さく見えるより幼そうな個体は警戒心が薄いように思う。
鳥でも獣でも甲殻類でも一緒なのかもしれない。




アキアカネ-01
しばしば、アキアカネがタイドプールに連結産卵している姿を見る。
ここに生んでも××なんだけどな~。
しかし、そのうち海水に対応したトンボが発生したりして。
汽水ではまぁまぁいるからね。
そういえば、海水中で幼生を過ごす昆虫を私は知らないという事に気付いた。




マダラバッタ-01
海岸だしやっぱりマダラバッタかな~。
全然関係ないが、バッタってフライにするとエビフライ風味らしい。
これは海岸のバッタなのでさらに塩味でOKかも。
だれか食べてレポートしてくれるとな~~。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
今日は来客で、午後は曇りがちになり、夜飲み会
(酒抜きでさみしいですが^^)もあって休撮です。

バッタはマダラバッタ オス褐色型ですね。
比較的つるまないバッタで、多産地以外はそこに
1~2匹しかいないことが多いようです。

食べるのはちょっと抵抗があります^^。昔ハチの子を
食べたらエビと違い、虫特有の臭みがあるので無理
でした。蚕のさなぎも多分臭みがあるはずです。
ただイナゴの佃煮は美味しいので、バッタは大丈夫かも
しれませんね^^。

No title

つばさ2号さん。飲み会のアルコール抜きは悲しいですね~。

私の行った海岸には、多分同種のバッタがたくさんいました。
という事は極めつけの多産地ということですね。
それにしても種の同定、バッタは案外ややこしいですね~。

そうそう。イナゴの佃煮は私も大好きなんです。
だから似た様な殿様だったらいけるかと・・・・
捕獲~調理に至るまでの下拵え等どうするんでしょうね?

No title

再度お邪魔します^^。
飲み会はエスニック料理で、完食しましたが大丈夫でした。
もちろん消化剤の助けを借りてますけど^^。
ソフトドリンクも色々あるので苦になりませんでしたよ。
風邪気味で喉がいまいちでしたが、得意のカラオケで活躍
してきました^^。

マダラバッタがたくさんはいい環境ですね!
昔地元の桶川寄り河川敷で見つけた時はたった1匹でした。
荒れた公園などでは多産しているようです。
トノサマバッタは昆虫食愛好会の様なサークルで食された
記事を見た事があるので、検索すれば出ると思います。

No title

つばさ2号さん。度々ありがとうございます。
さ~っと目を通して、「えっ!エスニックって早速バッタ食べた感想聞かせてくれるの?」と勘違いしてしまいました。(笑)
印象としてエスニックは消化に良くなさそうなイメージがありますので、ご無理をなさらぬ様。

バッタ喰いのレポート検索してみました。
素揚げで塩だけでも、川エビの様な味、食感だそうですね。
ショウリョウバッタもいけるみたいです。
う~~ん。なんだか美味そうです。

カニ

海ですね~機会が無いな~。コメツキガニは面白そうですね~。
トンボは環境に対する遺伝が伝わらないのでしょうかね?

↑イナゴがアリなので、バッタはいけると思いましたが、ショウリョウバッタは個人的にひきそうです。

No title

山ぼうしさん。コメツキガニ凄いですよ。
まだ何も知らなかった頃、砂浜一面に転がる小さな団子は何??
と思っていました。
まさか、カニの排泄物とは思いもしませんでした。
とりあえず、海には甲殻類がいるので、昆虫が入る余地が無いのかもしれませんね。
何かしらのニッチが空けば可能性もあるのでしょうね。

いやいや~。写真見たらショウリョウバッタの方がすっきりした感じで抵抗無さそうなんて思ってしまいました(笑)
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
