スポンサーサイト


季節到来鴨



今季初、鴨見に出かける。
広大な遊水地にたくさんのカモが降りていた。




コガモ-01
手始めに葦をブラインドに接近し撮影のコガモ。
さすがにもうシマアジが混ざっている事はないんだろう。
でも、それほど真剣にではないが、ついつい期待。
群れの中を端から端まで眺めてみる。
やっぱいない。




ヒドリガモ-01
マガモ、オナガガモ、カルガモの基本3種はたくさんいるが、比較的分散傾向。
そこへいくとこのヒドリガモは大抵大きな群れを作っている。




ヨシガモ-02
早くも頭が緑になっている個体もいたヨシガモ。
多分20羽程度はいたと思う。
カモはマガモ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、ヨシガモ、コガモ、ハシビロガモ、ホシハジロの8種見られた。
アイサはあと2週間くらいしたら来るかな~。




遠くに逆光の中、大きめのカモが見える。
直観的にマガンかも??と思えた。
ほとんど湖の中央にいる為どの岸辺から見ても、ほぼ均等に遠い。
せめてと順光側に廻り込んでみた。




マガン-02TR
やはり5羽のマガンだった。
近所でも2羽見られたらしいので、ここで見られたのは想定内。
いつくのか?さらに南下途中の一休みか?




毎日の様に当地でカモの観察をされている方の話だと、今の時期一回個体数が増え、1週間位するとまた減るらしい。渡り途中と思われるのが、かなり混ざっているのだろう。さらに一度の減少を経た後で、個体数、種類数ともに増加すると、そこで安定するらしい。




マガン-01TR2
さらに飛翔姿まで見せてくれてサービス満点。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
3連休、結局初日の土曜しか撮影できませんでした。
今週も台風の副産物を狙いますが、土曜が出勤なので
厳しいです。寒くなって来たので終了も近いです。

ここ中々いい場所ですね! 草むらに妙なトンボが
いませんでしたか?^^ マイコの大きさで羽に色が
あったら・・・・・^^。

No title

つばさ2号さん。台風の副産物と言うと数種のアカネですね。
あの辺りの種はやはり海岸沿いがいいんでしょうか?
私は探す場所の見当がつきません。

妙なトンボは横浜辺りで先週見られたみたいですね。
あ、こちらのは根元が赤褐色の大型のやつだったかな?
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
