スポンサーサイト


難物

先日、平日休みだった時のトンボなどを


キイトトンボ-09
キイトトンボ 
県西部の公園。狭い地域に密集している。
どこでも見られるものでは無いし、とてもキレイだ。


チョウトンボ-02
チョウトンボ
同じ場所。
じっくり見るとやはり美しい。


マムシ-01
マムシ
場所を変えて近所で。
先日撮り損ねたが、今日は何とか・・・・
しかし、全身を写したいものだ。


ノコギリクワガタ-01
ノコギリクワガタ
子供の頃は心躍ったものだが。
最近は小さい甲虫の方が面白いなー。なんて。




土曜日、性懲りもなくグンバイ探し
結局今日もダメだった。
さすがに弱気。
今度はもうちょっと脚を伸ばして探そうか。

で、今日の外道の皆さん。


モノサシトンボ-02
モノサシトンボ
似てるんだけどなー。
もちょっと小っちゃくなって、米粒付けてくれれば。


オニヤンマ-01
オニヤンマ


マユタテアカネ♂-02
怒ったマユタテアカネ


マユタテアカネ♂-03
おどけたマユタテアカネ
もう真っ赤なマユタテが見られるなんて。
季節の移り変わりを感じますなー。


コガタコガネグモ-01
コガタコガネグモ(で良いと思う)
逆Tの字の上に×を重ねるセンスに思わず感心!!


ガザミグモ-02
ガザミグモ
カニグモの中でもイカした一種。

なんかグンバイは意地になってきた。
なんとか近辺で探し出したいものだ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のこぎりは見たいですね。
キレイな色です。
下のマスオさんカメは笑えます(^_^)。
コガタコガネって本当に×の上にいつも?

No title

マムシ、今度は撮れましたね。
いつもここにいるのですか?
あまり深入りしない方がよいのでは。
コガタコガネグモの巣は小生の車と同じです。(^^;)

チョウトンボの

キイトトンボというのは名前のとおりですね。
でも、黄色のトンボって珍しいのでは?
チョウトンボも名前のとおり、ヒラヒラ飛ぶのかな?

ところで、チョウトンボのバックに写っている水草は「ガガブタ」に似ているように見えますが、違うのかな~?
私は↓で見ました。
http://ino1127.blog57.fc2.com/blog-entry-124.html

こんにちは

例年ならこの時期、子供達が甲虫を捕まえてきているはずなのですが、まだお目見えしません。
子供達も、「まだ1匹も見ていない」と言っています。
今年は少ないのですかね。。。。

No title

キ、ベニ、アオ、とイトトンボもいろんな色がいるんですね。
みなさんの写真を見て、かわいなーって思います。
米粒…付いてると付いてないとでは大違いなのですね。
あれはたしかに見てみたいです。

怒った、と、おどけた、本当にそうですね!!

No title

tokiさん。
子供の頃ならのこぎりは確実にお持ち帰りだったでしょう。

コガタコガネは普通の円形の巣だと思ったのですが・・
そもそもあの帯は何の為に作るんでしょう??

No title

mtana2さん。
マムシを撮影していると近所の方が「顔を出してますか?」
と聞いてきました。
どうやら住処としているようです。

そういえば、車は新しくされてから見てなかったかもしれないです。
Xでしたっけ?

No title

KAEDEさん。
そうですね。
ほぼ全身黄色っていうのはいませんね。
しかもきれいなレモン色です。

水草・・ですか??
いやー、そこまではなかなか。
全く分からないっす。

No title

hiiragiさん。
大型の甲虫自体を見るのが実に久々でした。
最近ようやくその手の物にも関心が出てきたところなので、わたし個人的には結構目につくような気がしてます。

でも、普段捕まえていたのに今期はいないというのは、やはり少ないのでしょうか??

No title

noriさん。
米粒。もう何度外したことか。
少しいじけ気味ですね。(苦笑)

キイトトンボってキレイですけどイトトンボの中では結構強面です。
小さいイトトンボをよく捕食してます。

No title

ガザミグモを見て、これ、私も撮っていると見直しました。
ハエトリのつもりで撮って、そうでなかったので放り出していました。
ラッキー!!
マムシねぇ・・
やっぱり恐ろしいです。
この姿勢から飛びかかって来ることは無いのかしら??

No title

あんさん。
カニグモの仲間は魅力的な物が多いですね。
色彩、形態が独特で好きです。
ヒメグモ類などは興味ありませんか?

マムシって青大将やシマヘビなどに比べて警戒心強いですよね?
かなり離れた所でも目が合うとスルスルっと逃げてしまうような。
ま、一度飛びつかれたら、きっと怖くなるのでしょう。
というか次はなかったりして??(震)
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
