

今季初観察 次々




週末、今季初観察のカモを2種。
家の近所の池にて。




Dオカヨシガモ-01
去年は比較的多く見ることができた、オカヨシガモ。
大分きれいな生殖羽になっている。
そういえば秋口に見るといつもこんな様子かも知れない。
ヨシガモや他のカモに比べて換羽が早いのだろうか。

雨の中、只管眠っていた。
渡り疲れたのだろうか。





Dオシドリ-02
当地初認のオシドリ。
雌の様だ。
どちらのカモもおそらく通過。
居つくことはあまり期待できない。





Dアオサギ-01R
カモじゃないが、同じ場所で撮ったアオサギ。
2羽で場所を争い、ゴワゴワ鳴きながら飛びまわる。


帰宅後PCで見たら、思ったより上手い事写っていた。
秋というよりも初夏の様な写真になった。








チュウヒ-02
こちらは遊水池で今季初撮影のチュウヒ。
見る機会は多かったが、ようやく遠くの物が撮れた。
今後は山ほどの機会があるだろう。




チュウヒ-01
チュウヒ?ハイイロチュウヒ?
背面から見えなかったのでどうも自信がない。
しかし、その後ハイイロチュウヒの♀タイプは今季初認できた。
この個体とは別の様だったが。











コメントの投稿

非公開コメント

あら、ご近所に池ってありましたっけ。

雨の中お疲れのカモさん・・・それはそれとして
雨の中でも見に行くのですね~。感心します。

No title

山ぼうしさん。近所と言ってもジョギングで行ける場所ではないです。
八丁湖でやんす。

いやいや。
家を出るときは晴天。
観察開始から曇り。
撮影中は雨と急激な天候の変化でした。
それも結構な降りでしたよ。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
