スポンサーサイト


近所は活況!

日曜日は前日に強引にジダンさんを誘ってシギチ探しに行った。
成果らしいのは遠目のエリマキくらいで申し訳なく思っています。

なんとか地元に帰ってきてネアカヨシヤンマが見られてホッと一安心。
現地でMさんにお会いして教えて頂いて、すぐに見られた。
いつもすみません。お世話になってばかりで。


ネアカヨシヤンマ-02
ネアカヨシヤンマ。
すごーく目立つ枝先にいた。


エサキモンキツノカメムシ-01
エサキモンキツノカメムシ。
憧れの♡カメムシ。
真っ暗だったのでフラッシュを使ったらグロ画像になってしまったのが残念。




今日は休みだったので、また同じ所。
見られたものは


まずトンボ

マルタンヤンマ♂-02R-01111
マルタンヤンマ
落ち着きなかったなー。飛んじゃ止まりとサナエの様だった。
♂♀とも2個体ずつはいたようだ。


ヤブヤンマ-02
ヤブヤンマ
これは当地の主、K名人が、ヤブの奥~の方にいたのを難なく見つけた物。


リスアカネ-0
リスアカネ
今季初!ロープの上ってのがちょっと冴えないけれど。

あとネアカヨシヤンマは今日も見られた。


その他は・・・・・


チャイロアサヒハエトリ♀-01
チャイロアサヒハエトリ♀? 幼体っぽい。
最近見ないなー。と独り言をつぶやいた後、暫くしたら出てきた!


カラスハエトリ♂-01
カラスハエトリ♂
やっぱりヒメカラスと比べて、頭胸部の幅よりも腹部が細い。そして腹部が長い。
デーニッツは相変わらず多い。


アズチグモ♂-01
アズチグモ♂
体長は2mm位。♀の1/3位の大きさ。
小さいくせになかなかにカラフルでカッコいい!+可愛い。


ツミ-03
ツミ幼鳥
足元の流れから鳥が飛び立った。
キジバトだと思ったがツミ幼鳥だった。

今日も楽しかった!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シギチは当たり外れが大きいので今回のような事はしょっちゅうですね。
自分が誘って外れたケースの方が多いような・・・
今日のトンボはまさしく大当たりでしたね。
この感じならこれからまだまだ期待できそうですね。

さて、遠征計画ボチボチ練りますか。v-221

No title

ジダンさん。いやいや。
今回の外れは惨劇でしたよ。
地元に戻ってネアカバッチリ撮れたのでなんとかです。

フフフ。遠征計画・・・ヨ、ヨダレがっ!!
ニヤニヤ笑いが止まりませぬ。

No title

ネアカヨシ、2度行って×でした、良かったですね。
相性が悪いのかな~。
リスアカネもいたんですね、今年はまだ会ってません。
いそうでいないトンボですね。

No title

らーしょんさん、あそこではすっかり有名人になっていますよ。
コシボソヤンマを撮った若い人ということで。
ツミは水浴びでもしていたのでしょうか。

No title

ハートのカメムシかわいいですね~。
それにしても舌かみそうな長い名前…覚えられません。
カラスハエトリとかヒメカラスとかって
なんだか上半身がおまんじゅうみたいですよね!

No title

tokiさん。また×ですか・・・・・・
うーん。なんかホントに相性としか言いようがないですね。
今期は割と見られてると思うんですけど。

リスは本当にそうですね。
会えそうで会えない。
よーく考えてみると数回しか見ていないような気がします。

No title

mtana2さん。
コシボソは本当にたまたまで・・・・
若い人は汗顔の至りです。

ツミは細い流れの中から飛び立ったのを見つけました。
あまり羽が濡れているような感じではなかったので、水を飲んでいただけだったかもしれません。

No title

noriさん。
エサキ~は♡マークで人気のカメムシらしく、私も是非撮影したいと思っていました。
今度は自然光で普通に撮りたいです。

カラスハエトリの頭胸部はハエトリの中でも実に特異な形状ですね。
おまんじゅうかー。
美味そうに見えてきたかも??

No title

足元からツミが飛び立ったなんて、ラッキー!!
それで、「今日も楽しかっ!!」と結んであるのに、
思わず「そうでしょう、そうでしょう!」と、
返事をしましたよ(^^)/~

ハエトリ、最近少ないと感じて居たら、
らーしょんさんはしっかり見ているんですね。
さすがです!!

No title

あんさん。すっかり地元では外れなしで楽しんでます。
ツミは幼鳥だからか、枝に止まってからは全く逃げる気配がなく、じーっくり見られました。

ハエトリは仰る通り大分見る機会が減っていますね。少し標高の高い所に行っても、その傾向が有る様に思えます。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
