スポンサーサイト


珍客と常連



ニュウナイスズメのシーズン到来。
多分去年も冬の間一番撮ったのはニュウナイ。
今年も例年通り二つの群れが近所に滞在中。

と、今季3度目に赴いた時の事である。
現地到着。
上空にカラスが喧しい。
カラスは大きな鳥を追っていた。
パッと見、体長カラスの倍ほど!!




クロヅル-01TR
なんとクロヅルの様だった。
まさかこんな所で見られるなんて。
ゆっくり飛んでいる様に見えたが、あっという間に双眼鏡の視野から消えて行った。
流石に大型の鳥は違うな~と感心しきり。





ニュウナイスズメ-01
そしてレギュラーのニュウナイスズメ。
この写真は主に撮影している、北側の群れ。
こちらはほとんどがニュウナイスズメ。
200~300羽程度の群れである。
たまにカワラヒワが20羽程度混ざる事がある。






ニュウナイスズメ-05R
面白いのが普通のスズメが1羽だけ混ざっている事。
去年も1羽のみ見られているので同じ個体なのかもしれない。
すぐ近くにはスズメ200羽程度の純群もある。
なぜ、同類の方に行かないのか?
この個体は繁殖地からニュウナイスズメと共に渡ってくるのだろうか?
なかなかに興味深い。

南側にもニュウナイスズメの群れが有るのだが、こちらはニュウナイ:ただのスズメ=75:25位の比率で混在している。
色々な群れの形態が出来上がっているが、その原因は果たして???





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
地元へいらしたんですね! オオアオイトのバックは
いいですね^^。キボシカミキリは年末頃まで生き残る
個体がいますが、寒波が来るとダメなのはトンボ
同じですね。

こっちでもツルが来ることがあるんですね!
私だとアオサギと思うかも いやさすがにそれは無いか^^。

相変わらずニューナイさんとは縁がありません(苦^^)。

No title

つばさ2号さん。今月は一度も車に乗らず、近所のみです。
ママチャリで3~40分頑張って行ってます。

キボシカミキリの終認はやはりキトンボ辺りと同時期でしょうか?
夏はあまり積極的に撮らないキボシもこの季節だと嬉しい物です。

ツルはちょっと驚きです。
それほど風の強い日はなかったと思うのですが。
何を間違って流れてきてしまったのでしょうね。

ニュウナイスズメってそれほど珍しくは無いのでしょうが、とにかく越冬地でも局所的なのかもしれませんね。
そういえば、多くの野鳥が見られる秋ヶ瀬周辺の田圃でも記録は無い様です。

No title

飛んでいるクロヅルを見るなんて、
わずかな時間だったでしょうに、
やりましたね!!
一体どこまで飛んで行ったやら??
そのうちにクロヅルが飛来しているなんて
情報が広がるかな。

ニュウナイの群れのなかの雀1羽、
去年の雀かなということで、
その鋭い観察力に感心しています。

No title

あんさん。クロヅルは案外近所にいたりするかもしれませんね。
パッと見た時は、このところ各所で目撃されているコウノトリかと思いました。
本当にほんの1分位の機会でした。

ニュウナイスズメは双眼鏡でみていても、常に1羽しか目に入らないので、多分他にはいないんでしょう。
大きな群れの中に別種が数羽混ざっている場合、大抵その数羽はかたまっていますしね。
群の形成にも違いがあって興味深いです。

ツル

クロヅルというのがいるんですね~、初めてです。
悠々とした感じがします。
ニュウナイがこれだけいると、やはりウルサイのでしょうかね。

ところで、いつも拝見する↓こちらのブログで不明になっている猛禽さんは何でしょう。
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman

No title

山ぼうしさん。それはもう。
ゆったりゆったりと。
クロヅルは出水市の越冬ツル群の中でも少ない様です。
それが関東でという事になると、かなりのレアケースですね。
御想像の通りスズメの大群、うるさいっすよ。
たまにピタッと静かになるのが可笑しいです。
授業中に先生が「やかましい!!!」
というとピタッと私語が止む様な感じです。

不明猛禽はチョウゲンボウの♂ではないかと思いますよ。

No title

ツルですか、びっくりしですね。

ニュウナイのおこぼれ、以前いた所で探していますが、見つかりません。

No title

mtana2さん。ツルにはビックリさせられました。
近所で出現情報などないものでしょうか?

ニュウナイスズメは珍しくは無いけれど局所的なのかもしれませんね。
近所に居ついてくれているのは幸運です。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
