スポンサーサイト


週末トンボ

太陽も出ていないし、まだ発生本番には至っていないかなと思ったがキトンボを探しに。

10:00位に到着したが、なんともあっけなく2個体見られる。

気温が高めなせいだろうか輻射熱による恩恵を必要としないのか、木の枝に止まってテリトリーを主張していた。

キトンボ-18

キトンボ-03
キトンボ


と、一通りキトンボが撮れて満足していると、小さな起伏の裏側から話し声が聞こえる。

どうやらトンボの話をしているようだ。

回り込んでみたら・・・・tさんとaさんご夫妻!

皆、バラバラに来ている所がなんとも。

考えることは似ているんですね。

その後Iさんも来られて、いろいろ昆虫の事を教えて頂く。

タカネトンボ-01TR
タカネトンボも健在。しかし素早いので撮影は難しいな。


カトリヤンマも見る事は出来た。


その他(ってクモばかりですが・・・・)


マミジロハエトリ-01
マミジロハエトリ♂
やけに新鮮な個体が多い。


トラフカニグモ-01
カニグモの仲間 (トラフカニグモかな?)


ハナグモ-01
ハナグモ まぁハナグモってくらいですからね・・・・笑


当地ではムツバハエトリを探すのが楽しみなのだが、今日は残念ながら見つからなかった。





翌日はミルンの撮影に。


ミルンヤンマ-08

ミルンヤンマ-05
ミルンヤンマ探雌行動の撮影は面白い。

しばらく、どこを一番入念に探すのか観察し、その場所に居座ってチャンスを狙う。

ヤンマの中では極普通種だが何故か何度も通ってしまう。

周囲に人が一人もいないので、3~4時間、口をつくのは独り言のみ。

ミルンは10分間隔位で巡回してくるので、その間は色々な事を考えてしまう。

ここでこの時期にエキスハエトリが見られなかったのは初めて。

ハエトリ運、シラホシコゲチャで使いすぎたかも??







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一枚目のキトンボ写真、きれいですね~~!
ハナグモの写真も。お花がキレイです。
一人でぶつぶつですか。あはは!
トンボは聞いてますね、きっと。

エキスハエトリって見てみたいです~。

No title

ホントにまぁ・・ビックリしました。
あんなところで集まったのが顔見知りばかりなんて。
面白いね!!

あれっv-14 タカネが上手く撮れているじゃないですか。
全員、パスかと思っていたので拍手!!
カトリはあんなところを探すんだという勉強になりました。


No title

noriさん。キトンボは良い背景の所に出てくれました!
ハナグモはもう花の上で見るのがほとんどですからね。
昆虫の耳って人間の発する音の周波数も聞き取るのかな?
なんて、まじめに考えすぎても・・・

エキスは数あるハエトリの中でも最も特徴が無いですね。
茶色一色。
だからかえって分かりやすいです。

No title

あんさん。当日はお世話になりました。
わいわい楽しかったです。

タカネは何故だか撮れてましたね。笑
家に帰ってPCで見たら写っていたのでびっくり。
まだカトリは♂が頻繁にホバリングをするのには早いんでしょうね。
また、行こうと思ってます!

No title

どうもでした。
さすがにハエトリもちゃんと見つけたんですね。
ハナグモとツメクサがいいですね、きれいです。
キトンボもホバリングばっちり。
私のはボケボケでした。

No title

こんばんは 土曜日はお世話様でした。
ほとんど単独行の私は独り言なら負けません!
って自慢にも何もなりませんね^^。

トップのキトンボ、いい感じです。
タカネは背景では勝ってますが、本体の写りでは
負けました。結局らーしょんさんが1番よく撮れた
みたいですね^^。

ミルンは昔けっこう飛んでたのに今はあまり見かけ
ないので、やはり減っているのでしょうか。どうも
わが県は水質が芳しくない気がします。

No title

tokiさん。当日はお世話になりました。
キトンボは朝いちばんに会った個体がやけに愛想がよくて・・・

ハエトリもちゃんと・・・・というコメントを
ハエトリちゃんも と読んでしまって
なんか可愛いなー。なんて勘違いしました。笑

No title

つばさ2号さん。当日はお世話になりました。
毎度の事ながら、昆虫全般に博識でいらっしゃるので驚いてしまいます。

タカネは本当に偶然写っていたような物なので、なんとも苦笑いです。

私自身トンボ観察を初めてから数年なので、長いスパンでの経緯は分かりませんが、仰るように隣県と比較しても普通種の絶対数が少ないのは感じます。

No title

皆さんお揃いでしたか。
偶然と言うか必然と言うか・・・(笑)
タカネもいるんですね。
近々私も行きたいと思います。
自転車で、、、いや、止めとこう。(^^;)

No title

ジダンさん。ビックリしました。
あんなに一箇所に皆さんが集まるなんて!
必然?そうですね!ロケーションも最高だし。

我々の家からだと≒60km。
なんとかなりそうな気はしますが、行って帰るだけになりそう。笑

No title

勢揃いのトンボ見で、楽しそうですね。
孤独なミルン撮影、気がつくと3~4時間、「もうこんな時間か」て感じですかね~。解かるな~。

No title

mtana2さん。皆でわいわい、楽しかったですよ。
ちょっと早いかと思いましたが、トンボの出も良かったですし。

と、その翌日は誰とも話さず孤独な観察。
これもまた面白い物です。
トンボの飛翔写真を撮っているときは、本当に時間の経つのが早いですね。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
