スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハエトリ豊作

週末のハエトリ行脚をまとめて。

メスジロハエトリ♀-11
待望のメスジロハエトリ♀
ハエトリ好きからは白雪姫ちゃんなんて呼ばれたりする。

メスジロハエトリ♀-12
横顔も


イナズマハエトリ♂-02
イナズマハエトリ♂の争い。下の個体が勝ったようだった。


ネオンハエトリJ-01
ネオンハエトリ・幼体と思われる物まるでごみのような大きさ。試しにつついてみたら動いたので笑った。


シラホシコゲチャハエトリ♀-02
近所でまたしてもシラホシコゲチャハエトリ♀
体長3mm弱位。超可愛い!


ヨダンハエトリ-02
ヨダンハエトリ♀。これまた近所のいつものポイント。


ウデブトハエトリ♂-03
ウデブトハエトリ♂。近所初記録!


ウデブトハエトリ♀-02
ウデブトハエトリ♀。第一脚がオスより小さい。


ノビタキ-03
ちょっと鳥もね。近所のノビタキ。5羽程度の小さな群れ。


マガネアサヒハエトリ♀-05
マガネアサヒハエトリ・幼体と思われる物

マガネアサヒハエトリ♀-04
頭胸部黄緑と腹部の明るい茶色がとても美しい。


マミジロハエトリ-01
マミジロハエトリ♂。ここではびっくりするほど多数見る事ができる。
1ヶ所に腰を下ろして5~6個体をいっぺんに見る事も稀ではない。


Rエキスハエトリ-02
エキスハエトリ。杉の幹に生息。小さいうえに神経質で探しにくい。
その上地味なので人気が無い??


ムツバセイボウ-01TR
セイボウの仲間(ムツバセイボウだろうか?)
オオセイボウはかねてより撮りたかったのだが、こちらはそれ以上の美麗種ではないだろうか?
腹部のレインボーが凄い!!


オオアオイトトンボ-01
最後にトンボ オオアオイトトンボ。 イトトンボを名乗っているがなんともデカい!

ハエトリも見られるのはあと少しかなー。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

行脚!?

>シラホシコゲチャハエトリ!超可愛い!
・・・私にもそんな風に見える今日この頃。
捉えた仕種がイイですね。
生で見てみたいものです。
メスジロハエトリも、小首を上げて・・・何と思っているのでしょう。
セイボウは初めて見ました。何のためのカラフルさ?不思議。

凄い!

ハイグレードな週末でしたね。
「白雪姫」、納得。
美しい!!
2枚目の写真、芸術的で好きです。
シラホシコゲチャハエトリもいいですね。
セイボウの仲間は美麗種ですね。
確かにオオセイボウより綺麗かも・・・
ご近所?

No title

KAEDEさん。シラホシコゲチャハエトリは♂は3mmない位の極小サイズなので、見つけるのはかなり難しいです。
ただ、見つければ動きは緩慢なのでゆっくり観察できます。
KAEDEさんのお宅の庭でも十分に見つかる可能性はあると思いますよ。
セイボウはもう・・・現地で美しさに絶句しました。

No title

ジダンさん。メスジロハエトリはずーっと♂しか見られなかったので、待望の♀でした。仕草もこちらを見て動きを止める事が多い様でとても可愛らしいのですよ。
セイボウは県西部丘陵地です。
サイズはオオセイボウより大分小さいのですが美しさに驚きましたよ。

No title

ハエトリたくさんですね(^ ^
白雪姫はオスと違ってお顔もかわいいですよね~。
シラホシコゲチャはやっぱりかわいいなぁ。
黄色い靴はいてるみたいですね?

No title

noriさん。ハエトリもいよいよラストスパートなのでちょっと頑張ってみました。
メスジロの♀はなかなか見られなかったので、嬉しかったですね。
♂はたしかに正面顔はちっとも可愛くないですが、その分、背面がスタイリッシュですからね!
シラホシの足元はどうやらひまわりの花粉のやうです。

No title

ハエトリみんな個性的ですね。
私の場合ひとくくりにしてるけど(^^;)
ネオンってやつ、光る?
セイボウも不思議な色~。

No title

tokiさん。確かにハエトリをいちいち同定するのは面倒ですね。
そもそも昆虫などと比べて研究が進んでないところも多いようです。
それでもこの頃はすこーし個性の違いが分かるようになってきて楽しいです。

ネオンの名前の由来は分からないのですが、とりあえず内部から発光することはないようです。笑

セイボウは驚きましたよ。あまりにも美しいので。

No title

ハエトリ、何処を探せばこんなにたくさんの種類を見ることが出来るんでしょうね??
最近はマミジロばかりで、もう時期的に少ないのかと思っていました。ウデブトハエトリのこの逞しい腕、是非見たいです!!
ハエトリ観察会もお願いしたいです(^^)/

No title

あんさん。最近思うのですがハエトリは自然が豊かな環境の所より、かえって都市公園等の方が見つけやすいようです。
トンボ・蝶などを観察するような所では、見付けることができるハエトリは少なくなるようです。
マミジロは都市公園の様な殺風景な所にはいませんね。
ハエトリ観察会に一番適しているのは私の家の近所かも。笑
いつでもご案内しすよ!
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。