スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局今日も・・・・

一応、鳥やトンボも探す気で家を出るのだが、ついつい下を向いてしまう。

で、結局今日もハエトリばかりが目に入ってしまった。

と、いうか柵の上をみると否が応にもたくさんのハエトリが目に入ってしまうのだ。

特に、イナズマ、アオオビ、アリグモ、デーニッツの4種はやたら多かった。

DSC_7039.jpg
アオオビハエトリ。


DSC_7091.jpg
イナズマハエトリ♂


DSC_7106.jpg
イナズマハエトリ♀


DSC_7137.jpg
燃える!ネコハエトリ!オーラがメラメラ!


DSC_7148.jpg

DSC_7157.jpg
カラスハエトリ
人なつこい事No1だすね。


DSC_7096.jpg
番外:石仏カエル




で、ここのところ頭を悩ますコゲチャハエトリの仲間。


DSC_7234.jpg
腹部に三対二列のはっきりした黒班はヒトリコゲチャハエトリ♂


DSZ-1.jpg
ヒトリorモンシロ No1

DSZ-2.jpg
ヒトリorモンシロ No2


DSZ-3.jpg
ヒトリorモンシロ No3

上の3枚はヒトリコゲチャかモンシロコゲチャが判断の難しいもの。
図鑑や過去の自分の撮った写真、ネット上の画像等色々見てみたが、No1.No2はモンシロが妥当な感じがする。
No3はどちらか非常に微妙。どちらかといえばこれからの黒班が三対に発展しそう?
で、ヒトリコゲチャだろうか??

もうちょっとでハエトリも終わりかなといいつつ、まだまだ続きそう?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は秋が瀬でハエトリをいろいろ見られました。
が、撮るのは大変で、らーしょんさんも撮っておられる
イナズマ♂に振り回されて終わりでした・・
もたもた撮れずに居ると、次にはレンズに直接飛びつかれているのです。
参りましたv-8

No title

あんさん。今日はフェスティバルお疲れ様でした。
イナズマやアオオビは敏捷でなかなか止まらないのでなかなか撮影は難しいですね。
カラスはじっとする事もあるので比較的撮りやすいです。
しかし、ハエトリは面白いですよね!

ハエトリ最高!

こんな時期でもまだまだ多くの種類が見られるものですね。
遅ればせながらハエトリのライフリストを作りましたので、これからはしっかり見た種類を記録して行こうと思ってます。
らーしょんさんに教わった近場ポイントも早めにチェックしておかないと・・・

No title

ジダンさん。11月上旬のあったかい日であれば、まだまだハエトリ見られそうです。
種類による習性や仕草の違いが分かってくると面白いですね。
是非、私の未見種も発見してください!

No title

鳥やトンボを探そうと思いつつ、ついつい下を、っていうの
よく分かります。
こんな調子で結局冬中クモ探しするのかも、という気が…。

イナズマ、アリグモ、は私も最近すごーくよく会います。

No.1、私もモンシロに一票です!(って見たことないけど)

No title

noriさん。まったく、イナズマは今ごろになってたくさん出てくるなんて・・
初夏は本当にチョボチョボしか見られなかったので、ビックリです。

No1はモンシロ濃厚ですよね!
それにしてもコゲチャ系は難しいです。

No title

ハエトリ先日トライしたけど、
忙しく走り回って、ちょっと難しいですね。
でもハエを食べてるやつはじっくり観察できました。
で、それが何ハエトリだったっけ…。(^^;)

No title

tokiさん。ハエトリは動いていることが多く撮影は難しいですね。
どの種類も捕食中はじっとしているのですが、ちょっとグロデスクだったりするし。
って、最強の衝撃的写真(イトトンボの目を抱えてる写真)を撮った人に言ってしまったりして。笑

No title

うわうわ、すごいですね。
こんなに見つけたのですか、さすがですね。
ハエトリって、今が旬なのでしょうか?(^^;)

No title

mtana2さん。前日まで天気が悪かったのが、30度近くまで気温が上がったことで、一気にハエトリが顔を出したようです。
成体で越冬するものもいるようですので、潜在的には今の季節でもかなり多数の個体が生息しているのでしょうね。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。