スポンサーサイト


久々に

先日、久しぶりに鳥を探しに行く。

現地到着前に池を覗くとヨシガモを複数見つける。


DSC_0033.jpg
写真は♀タイプ。♂はまだ換羽中であまり綺麗でない。


DSC_0042.jpg
田圃には農家の方の作業を横目にアオサギ。


DSC_0200.jpg
タヒバリは移動中だろうか?かなりの個体数がまとまっていた。


DSC_0167TR.jpg
ハイチュウ?と思ったが・・・・

DSC_0159.jpg
違和感はあるが・・・

DSC_0190.jpg
チュウヒの様です。


DSC_0091.jpg
ミヤマガラスも120羽±。
コクマルは混ざっていない様だった。






今日はトンボを探しに遠征したが見事に外す。

代わりにハエトリとか・・・・


ネコハエトリB-01
ネコハエトリA


ネコハエトリA-01
ネコハエトリB
腹部斑紋は個体差が著しい。
といってもこの2個体は大した違いはないか・・・笑


メガネアサヒハエトリ♂-03
メガネアサヒハエトリ♂ ♂は初めて見た。
歩脚が丁寧に白黒になっている上に体の模様もファンキー。
ピエロの様に見えた。


ハムシSP-02
ヨモギサルハムシ♀かな・・・
なんか綺麗に撮れたなーと。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メガネにアサヒ、この名前はどういういきさつなんでしょうね。
かなり個性的で、見たら覚えそうです。
ミヤマガラスはまだでしたか…。

No title

綺麗なチュウヒにタヒバリ、ミヤマガラス。
もう冬の世界ですね。
メガネアサヒ♂、まさしくピエロですね。
メガネアサヒは個体変異が多い種と何かで見ましたけどネットや図鑑で見るたのよりこの個体の方が綺麗かも。
いいなぁ。

No title

チュウヒ、一瞬ハイチュウ?と思ってしまいそうですね。
コントラストがあってきれいですね。
メガネアサヒの♂って今頃でも見れるのですか。
すごくきれい~。見たいなー。
鳥でいうとシノリガモみたいですね(^ ^

No title

tokiさん。アサヒハエトリグモ属という分類上の名称があるようです。
で、メガネですが背面の模様がそのように見えるから・・・・??
見えませんよねぇー。

ミヤマはいたけどコクマルは見つかりませんでしたよ。

No title

ジダンさん。ハイチュウもコチョウゲンも数羽確認できたので、これからしばらく楽しめますね!

このメガネは確かにコントラストが強いです。
全身にわたってメリハリのある体色だったので、発見した時、一瞬ハエトリには見えなかったですよ。

No title

noriさん。チュウヒもしかしたら変なチュウヒかなと思って色々見てみましたが、やはりただのチュウヒなのでしょうか?
メガネアサヒ♂成体は意外でしたね。やはり初夏が旬という気がしますが。
シノリガモ??ですか??
上手い事言うなー。笑

No title

コチョウゲンも確認済みですか。
いよいよあちら方面に通う時期 到来ですね!
タヒバリの居る位置にコチョウゲンなんてことを期待した~いv-221
「綺麗に撮れたなぁ」って!!
とても良いですよ!!
すぐに拍手 押しました(^^)v

No title

あんさん。コチョウゲンあの藁束に止まる可能性大です。
カッコいい写真、私も今年こそ撮りたいです。
私の家からも割と行きやすいので冬は行く事が多くなりますね。

なんか綺麗に・・・って自分で言う事じゃないか???
お褒め頂きありがとうございます。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
