スポンサーサイト


上尾ハエトリ会

ここのところなかなかいいシーンに出会えていない。

芦原に行っても本命は見られなかったし。


チュウヒ-07

チュウヒ-08
唯一愛想のよかったチュウヒ。


会社のそばでハエトリを探すも全く見られず。

オオヒメグモ-03
オオヒメグモを見るにとどまる。




しかし、先日ジダンさんの家でカタオカハエトリが出ていたという知らせが!!

これは是非お邪魔して見せて頂こうとnoriさん共々押しかける。

春先には自分なりに一所懸命探したのだが見つからなかった。

まったく、思いもよらぬ所に出現するのがクモの面白い所だ。

当日、あらかじめジダンさんが一匹捕獲していてくれた!!

DSC_8277.jpg

DSC_8287.jpg
カタオカハエトリ 個体A ほんのり足がオレンジがかっているが♂の幼体だろうか?
これがジダンさんのkeepカタオカ。


DSC_8271.jpg
カタオカハエトリ 個体B
腹部の横縞が濃い。典型的な♀タイプと言って良いのだろうか。


DSC_8332.jpg
カタオカハエトリ 個体C

他にもう一個体。4個体確認。

それにしても面白いのが他のハエトリは一種類も見なかった事。

何故にカタオカのような比較的見る事が少ない物だけ見られるのだろう??




場所を変えて近所の公園を廻る。

最初の公園では・・・・・


DSC_8333.jpg
キハダカニグモ
ちょっとグロですね。でもせいぜい5mm位の大きさ。


DSC_8355.jpg
そして針葉樹によくいるエキスハエトリ。


さらに違う公園に行くと・・・


DSC_8395.jpg
キレワハエトリの幼体??ネット等で見るとナカヒラハエトリなる物にも酷似している様な?
外雌器の確認をしないとどちらとも言えないらしい。(それも♀の場合のみですね)
難しすぎるなー。

ジダンさん、noriさん、当日は色々ありがとうございました!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当日はありがとうございました。
こうしてみるとカタオカ幼体も個体差がいろいろですね!
さすがです。
たしかにAちゃんはオレンジがかってる~。
春が楽しみですね(^ ^

オオヒメグモもきれいに撮れてますね!いいな~~。

片岡さん

チュウヒは夕日があたっているのですか?
きれいなものですね~。見とれてしまうかも。
でも、遠いんですよね、きっと。

ハエトリって生息地が分かれるものなのでしょうか。
それとも同じところに幾種類かいるのが普通なのかな。
片岡さんはジダンさん家が住みやすいのでしょうね。

No title

チュウヒのVが季節を感じます。
相当高そうですね。
これからが本番、芦原をなめるように飛ぶ
あの姿はなかなかですよね。

No title

noriさん。当日はありがとうございました。
noriさんといいジダンさんといい目が早いのにはびっくりです!
正直あんなに見つけにくいとは思いませんでした。
ホントに春、楽しみですねー。柿色の歩脚。

オオヒメグモって一番よく見られるヒメグモですよね?
でも個体差が大きくて面白いかも知れませんね。

No title

KAEDEさん。チュウヒは葦原では夕方の主役ですので・・・
距離はそう遠くなく頭の上も飛んでくれますよ。

ハエトリは生息域に若干の違いはありますが、カタオカは他の種類と混在していても不思議はないと思われます。
多分、ジダンさんの家、もしくは極近所で生まれたのでしょうね。

No title

tokiさん。本当はハイチュウとかコチョウゲンとか撮りたかったのですが。。。
この日くらい見事に外したことは無いってくらい、猛禽も見られませんでした。
せめてものチュウヒといった感じで・・・苦笑
冬の間何度も通うと思うので、今後に期待ですね。

No title

カタオカハエトリを春から探していたのですか・・
なんとジダンさんのお庭にいたなんて、面白いね!!

名前を知らないハエトリがつぎつぎ出てきて、
それが、私が溜めこんでいる名前の判らないハエトリに
一致しているのが無いか、見比べたりしています。

なかなか難しいですv-7

No title

あんさん。私もいまだに全然分からないハエトリを結構見る事が有ります。
そもそもクモの分類ってあまり進んでいなくて、どんどん新種が見つけられてますね。
なるべく色々な角度からの撮影を試みたりしていますが、今後はプラケース等に一時捕獲し交接器の確認等もしてみたいと思ってます。

No title

今日はちょっとチュウヒに行ってみようかなと思ったんですが結局思っただけになってしまいました。(笑)
なので先日のナカヒラっぽいのを再チャレンジしましたが撃沈でした。
ブラケースで撮影、ハエトリならありですよね~。
テレスコマイクロなら外雌器も撮れるのかな?

No title

ジダンさん。ナカヒラ??いませんでしたか?
また見つけるのは難しいかなー。

プラケースに入れて外雌器の撮影はピンポイントにズームですからテレスコマイクロはもってこいかもしれません。
色々な角度からの撮影は種の同定に不可欠ですね!
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
