スポンサーサイト


あちこち・・・

先週からのあちこちの記録。

まず平日。田圃から。


クサシギ-01
クサシギ
猛禽探しが目的なんだが・・・・


ケリ-02
ケリ
うーむ。タカが・・・・・・


チョウゲンボウ-01
チョウゲンボウ
いるのはこれとノスリくらいで・・なんとも・・・


芦原に移動した。


ミコアイサ-01
ミコアイサ


ハイイロチュウヒ♂-02
ハイイロチュウヒ
完全に日が暮れてから帰ってきた。ISO3200でもSS1/30くらい。泣





で昨日。土曜日。

山に行ってみる。


八ヶ岳

てっとり早く言うと成果なしだった!!

なんとか見られたのが・・・


ベニマシコ♂-01TR
ベニマシコ


ウソ♀-01TR
ウソ♀


スズメ-01
スズメ ・・・泣


キジ-01
おー!!!ヤマドリ!ヤマドリ!ヤマ??んっ??ヤ??
キジかよ!!大泣。
ま、キジに罪はないのだが・・・

こんなこともあるか。




明けて日曜日。

去年の個人的トンボの終認記録が12/11だったので、更新すべく探しに行く。

残念ながら昆虫はハエやカの仲間くらいしか見当たらなかった。

もうちょっとだけ早めに確認に来ればよかったかな??

帰りに川によってみる。


ホオジロガモ-05
ホオジロガモ
今年も健在の様。


ホオジロガモ-03
クビカックンも。


ホオジロガモ-13
ホオジロガモ♀


ハイタカ-01TR
上空にはハイタカ。
ここ数年観察例が凄く増えた気がする。





番外

キジバト-01
家の水飲み場にくる常連。

今迄、スズメ、シジュウカラ、メジロ、ジョウビタキ、ツグミ、シロハラ、ウグイス、ヒヨドリ、キジバトが訪れた事が有る。

モズも水浴びは見た事がないがよく庭の木に止まってる。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは 相変わらずアクティブですね。
私は今車が無いので折角の好天を棒に
振りました。

トンボいませんでしたか? 残念でしたね。
この冷え込みならまだ可能性十分ですよ^^。
最近温暖化で各種の虫が遅くまで生き残る
みたいなので、鳥だけでなく探してみて下さい。

私の個人的正式記録は、ミヤマ♂12/24
アキ♂12/18でヒメ、キトンボ、マユタテは軒並み
12/初旬~中旬(年で調べるのが骨です:笑)。
ぜひ破ってください。

私は今後寒波が無ければ年越しを狙います^^。

No title

つばさ2号さん。車が無いという事はついに買い替えですか?
確か物凄い走行距離でしたね。

貴重な個人記録教えてい頂いてありがとうございます!
そうですか。まだ行けるかもしれませんか。
しかしつばさ2号さんの記録を破るのはなかなか・・・・


是非年越しのトンボ探してみたいものですね!!

No title

らーしょんさんはキトンボの終認が目的だったですか?

昨日、森林公園で樹木の名札を引っ張って裏を見ている人がいたので、訊ねたら、クモを見ておられるようでした。
真似をして、別のところでやってみたら、
アリグモが巣から出てきました。
こんなして越冬するんですね。

No title

あんさん。キトンボが確認できれば嬉しかったのですが。
なかなか思うようにはいきません。

クモは物を問わず隙間が好きなようですね。
そういえば今回田圃に行った時はまだまだクモたくさんいましたよ。
昆虫より寒さに強いのかな??

No title

あちこちの鳥さんたちですね。
雪山が美しい(*_*)
ベニマシコの赤も鮮やか~。
いかにもヤマドリの雰囲気なのにね。

お庭があってうらやましいです。
お炬燵でぼーっと眺めるのもいいかな~。

No title

田んぼに山に、いろいろ行かれていますね~。
昆虫はもうだいぶ少ないですか…。
ベニマシコとウソ、お山の雰囲気が出ていていいですね。
ホオジロガモもかわいいです。
クビカックン!すごいなーー。

No title

tokiさん。あちこち動きすぎて成果なしって感じです。苦笑。
山でのヤマドリ誤認はほんとにガックリでした・・・

庭はまぁ田舎なので。
来る鳥のバリエーションもなかなかですよね。
屋根にチョウゲンボウがとまっていた事も!

No title

noriさん。さすがに寒くなって昆虫は激減のようですね。

ベニマシコもウソもブログサイズだと我慢すれば見られるけど・・・
まぁ当地でこれほど外すのは久々でした。

ホオジロガモは可愛いですね!
ウミガモのイメージがちょっと強いけど、山間部でも見られるのが嬉しいです。

No title

何だかんだ言いながらかなり成果をあげてますね。
ハイタカは綺麗な♂成鳥ですね。 いいなぁ~。
でも一番素敵なのは庭の水場です。
今度参考にさせてもらお~っと。

No title

ジダンさん。いやー肝心の山で思いっきりスベってますから。苦笑

水場はずーっと見ていれば、他にもカワラヒワなどはきていてもおかしくないかなと思っています。
今の高さだとギリでネコが届くようでたまに来ているようです。
もうちょっと高くしないと・・・・・

No title

ホオジロガモのカックンは癒されますね。
庭の水場、いろいろやってきてうらやましいです。
わが家のベランダにはヒヨとスズメのみ。
あとはメジロとシジュウカラが期待できる程度ですから。

No title

mtana2さん。ホオジロガモは県内で安定して見られる場所があるのは嬉しいです。
例年だと家の水場にはすでにツグミも頻繁に来ているはずなのですが・・・・
今期は常連だったジョウビタキすら一回しか見ていません。
もう少ししたら変わりますでしょうか??
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
