

トラフトンボ 撮れず!!

前日夜勤だったので、ちょっと寝て隣県に遊びに行く。
トラフトンボを撮りたかったが、一ケ所でしか確認できず。
さらに距離はいつも遠いので、駄目。残念。

トンボはセスジイトトンボが沢山いた。
なんとなく流水系といったイメージがあったのだが・・・
トラフの環境と同じ所で生息しているとは思わなかった。

セスジイトトンボ♀-01

セスジイトトンボ♂-01

トンボは今日もはずれなので近所の神社でハエトリ探し。
探すこと10分くらいでエキスハエトリに似た、ミタコトナイハエトリ!!

エキスハエトリの個体変異の枠内に入るような気もするが、ネット検索してみると、どうやらイワテハエトリが近いような。
触手がどうとか交接器がこうとか細かいところは分からないんですけど。

イワテハエトリ


翌日 昼はまた夜勤明けなので近所をプラプラする。

公園内にはおそらく色々なハエトリグモがいるんだろうが草木の中に紛れてしまって見つからないのだろう。
そんなわけで、いればすぐに判る人工物の周辺を探す。

あっさりとハエトリの中でも筆頭クラスの美麗種ヨダンハエトリが見つかる。

ヨダンハエトリ♂A-02

さらに別個体。こちらはさらに男前。

ヨダンハエトリ♂B-01


あと、アオオビハエトリ。

アオオビハエトリ-02


その他 エゴツルクビオトシブミかな?? (あまり自信ない)
全身真っ黒で首が長いのは初めて見た。

エゴツルクビオトシブミ-03


コメントの投稿

非公開コメント

ハエトリ最高

どれも魅力的ですね~。
ヨダンハエトリの2枚目ですが、前面についてる二つの丸いものは一体なんでしょう?卵のう・・・ではないっすよね。
アオオビハエトリは拡大したらとっても綺麗。
蝶のスミナガシを思わせます。

前面の丸々

ジダンさん。
ヨダンハエトリの白い丸々は触手です。
ハエトリの生殖行動は、♂がこの触手を♀の交接器に差し込む事で行うそうです。
つまり、♂の触手がパンパンに膨れているときは男盛りということらしいです。
しかしこれも交尾と呼んで差支えないんですかね???

No title

ヨダンハエトリもアオオビハエトリも美しいですね~。
アオオビハエトリの色って、角度によっていろいろ変わりそうですね。
でも♂の触手、生殖器でもあるっていうのはちょっとキモチワルイような。。。
うちの近所の公園にも両種ともいるようなので探してみます。

No title

のりさん。生殖行動については確かになんとなく違和感がありますね。
アオオビハエトリ、実物はもっと綺麗だったのですが、やはりv-91が悪いんでしょう。ちょっと残念な写りでした。アオオビは案外何処にでもいる印象で、家の庭でも見かけたことがあります。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
