スポンサーサイト


ありふれた鳥の飛翔

よく見られる鳥でも飛翔中は思わぬ美しさを見せてくれる。

最近撮った何種類かのありふれた鳥。


セグロセキレイ-02
セグロセキレイ
初列先端の黒と全体の白のコントラストが非常に美しい。

セグロセキレイ-04
裏面は純白!
これも良し!


イソシギ-01TR
イソシギ
セグロセキレイと脇役を演じあう??


ハクセキレイ-02
ハクセキレイ
案外馬鹿にしたものではない。
初列と背中のグレーは微妙に濃さが異なり味がある。


ジョウビタキ-03
ジョウビタキ
餌探し中。

ジョウビタキ-02
なかなか開いた翼の上面は撮るのが難しい




あまりありふれてない鳥も・・・・


コミミズク-07
コミミズク

コミミズク-09
急降下。

コミミズク-12
背景が・・・・(-_-;)


ツクシガモ-03TR
おまけ。関東では全くありふれてない鳥も一枚。

ちょっとちがった楽しみ方を覚えたかも。

ことにセキレイの撮影はトンボの飛翔写真に通ずるものがあるなー。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツクシガモが飛んでいる風景、見とれますね!!

普通の鳥のセグロセキレイもイソシギもハクセキレイも
動きが可愛い瞬間を撮っておられて、
どの写真も良いな!!と思います。

No title

イソシギの飛翔、きれいですね~~。
脇役の座、どちらも譲れませんね!あ、主役の座、ですね(^ ^;

コミミの一枚目の写真も超かっこいいですー!
光がどんなふうになってるのでしょう??

No title

飛びものシリーズ、いいですね。
これに凝るときっと時間がいくらあっても足りなくなりますね。
コミミはアンダー気味でカッコいいです。
どんどん置いてかれるなぁ。(^^;)

No title

あんさん。ツクシガモは豆粒ですが背景が綺麗だと救われます。

最近セキレイの飛翔を撮る機会が増えているのですが、よくよく考えてみるとトンボのSさんも冬はセキレイの写真を撮っていましたっけ?
トンボの飛翔と共通点があるような気がします!

No title

noriさん。そうそう!脇役の座・・・・でなく主役の座ですね。笑
ここのイソシギはセキレイの間を縫うようにいつもそばにいました。

コミミはマニュアルで撮影したので、単に背景がとても暗かったのでこんな写真になっただけなんです。
もう全くの偶然で・・・

No title

ジダンさん。そうなんですよね。時間を忘れてしまって。
この時も昼食抜きになってしまいましたよ!

コミミはマニュアルで撮るので、最初に設定した時より暗くなっていたからアンダー気味になっているというのが実情です。(苦笑)

飛翔

土曜日はお疲れさまでした。

やっぱり鳥は飛んでいるとき、魚は泳いでいるとき・・・なんでしょうな~。
私には撮れませんが、キレイだしカッコイイっす。

No title

セキレイのファンってのもいますよね。
ヒラヒラっとした感じは被写体にはなかなかかも。
コミミ背景が暗いとこにいるのいいですね。
MFのも見てないし、なんとか越冬してほしい。

No title

KAEDEさん。土曜日はお疲れ様でした!
久々に馬鹿話して楽しかったですね。

鳥は止まっててもいいんですが、羽を開くと全く違った模様が現れたりするのが新鮮です!!

No title

tokiさん。セキレイはヒラヒラッって感じが良いですね。
連写してみてあらためて思ったのですが、ほとんどのショットが翼を閉じているときなんです・・・・笑
飛んでいる時、羽ばたきよりも窄めている時間の方がはるかに長いという事ですね。

コミミはやはりtokiさん的にも、MFのは是非見ておきたいですよね!

No title

小さい鳥の飛翔は、動きも速いし難しいのに、さすがです。
普通の鳥のひとつの楽しみ方ですね。
やり始めると、ついつい夢中になってしまって・・・。

No title

mtana2さん。小鳥飛翔は飛行方向の推測やパターンの観察。
シャッタースピードや絞りの設定等ガチャガチャやるのも楽しいですね。
初夏のクロスジギンに苦杯を舐めた日々を思い出してしまいます。笑
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
