スポンサーサイト


近所のニュウナイスズメ

このところ遠出をする時間はないのだが、細々と空いている時間があるので近所は結構廻れる。

ニュウナイスズメを車の中から昼寝がてら観察して楽しむ毎日。


ニュウナイスズメ-03
ニュウナイスズメ


ニュウナイスズメ-05
群翔
面白い物で10羽以下の小さな群れの時は、じっくりと採餌している。
群れが大きくなればなるほど、神経質に飛び立っては降りるのを繰り返す。
スズメやカワラヒワと混群をなす事も多い。

小鳥が多ければそれを狙う猛禽もそこそこ。


DSC_5462.jpg
チョウゲンボウ


コチョウゲンボウ♀-01
コチョウゲンボウ


ハヤブサ-02
ハヤブサ幼鳥


ハイタカ-02
ハイタカ
モビングのカラスが蝶の様に見える。
やっぱカラスアゲハ・・かな・・


その他にも・・・・

セッカ-02TR
セッカ
真ん丸フワフワ。掌に包んでみたい・・・


コハクチョウ-03
コハクチョウ
帰り道。夕暮れの中。

自宅から15分くらいで行ける場所なのだが、全く侮りがたい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニュウナイスズメの生態観察を読んでいて、いままでこんなこと注意していなかったし、気付きもしなかったなぁ・・・と感心しました。

カラスアゲハか??
なんて発想はらーしょんさんらしい。
柔らか頭なんですねv-21

No title

お~、地道に活動されてますな。
ニュウナイ、やはりいましたか。今年まだ見てないのでそのうち教えて下さい。
地元、侮れないですね。
やはり田舎ってことですかね~。(^^;)

No title

ニュウナイ、カワイイですね!
二枚目の写真、見入ってしまいました。
こういう写真大好きです~。
セッカもフワフワした質感がたまりませんね。
掌で包んだら、必死の形相で暴れるのかなあと想像してしまいました。。。

No title

近場でよいところがありますね。
ニュウナイに猛禽にハクチョウ、それってかなり贅沢ですよ。

No title

いい場所がありますね。
ニュウナイたくさん(*_*)、今季は見てないです。
ハイタカ、ハヤブサ、コチョウゲンですか…。
うらやましいです。

No title

あんさん。このところニュウナイスズメばかり見ているので、なかなか面白い発見があります。

カラスアゲハは写真を見た時から似てるなーなんて思っていたのです。
たまたま本当にカラスだったのが面白いなーと。^^;

No title

ジダンさん。ニュウナイはこの間ちょこっと話に出た、例の難読地名の・・・・笑

そうですね。やはり田舎・・・・・という事でしょうか??

No title

noriさん。ニュウナイは長時間頑張ってもなかなか思うように撮らせてくれません。そこがまた面白いのかもしれません。
セッカはやはり掌で包んだら暴れるでしょうか?
観念しておとなしくなりそうな感じも・・・。^^;

No title

mtana2さん。そうですね。仰る通りかなりの贅沢!
本当はニュウナイだけでも十分に満足なのですが、いろいろ付録が付いてきます。
ただ、例年見ているカラスの群れはとんと見ないのは何故なのでしょう??

No title

tokiさん。時間があまり取れない時でも、近所にこんな場所があると十分に楽しめます!
猛禽は目撃したもののほぼ100%が電線か電柱というのがちょっと不満ではあるのですが・・・・
贅沢ですね。^^;
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
