スポンサーサイト


雪上蜘蛛


今冬の目的の一つである雪上を歩く蜘蛛。

僅かな残雪に見る事が出来た!!


DコモリグモSP-02
ウヅキコモリグモ?であろうか?

コモリグモSP-03
図鑑によると普通種で一年中観察されるらしい。

流石に緩慢な動き。
この低温状況でも捕食はするのであろうか?

やっと撮影できて満足!




その他、最近の鳥。


エナガ-04
エナガ。
シジュウカラの群れにメジロとともに少数混ざっていた。


エナガ-02
込み入った所にいてスッキリ撮れない事が多いが、スッキリし過ぎてても・・・・


カワラヒワ-01TR
カワラヒワ
翼を開くと違う世界が広がる。
アトリ科は地味な鳥ほど、飛翔時の美しさとのギャップが大きい。


オオジュリン-02
オオジュリン
ようやく(今更??)目撃例が多くなったような気がするが。


ハイイロチュウヒ♀-01
ハイイロチュウヒ
芦原にて。


ハイイロチュウヒ♀-06
ハイイロチュウヒ
♂はなかなか撮れませぬ。
もう3年くらい満足なのは撮ってないな~・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

目的達成おめでとうございます。
根性ですね(笑)

ハイイロチュウヒはかなりのかかあ天下で、なかなか一緒に飛ばないそうですね。
先日、鳥見でお会いしたバーダーさんが言っていたのですが、そうなのですか?

No title

クモ、やられました。
真冬なので完璧に頭から離れてました。
よく見つけましたね。
ビックリです。
カワラヒワはバッチリの写真ですね。
カワラヒワの美しさがこの1枚に凝縮されてます。

クモさん

一年中!そういうクモもいるんですね~。
どこをどんなふうにどんなカッコウで探すと見つかるのか???
それを探しているらーしょんさんを撮りたいですよ!
カワラヒワは小鳥サイズ?キレイなものですね。

No title

hiiragiさん。氷上のクモって驚きですね。
とても不思議な感じがします。

ハイチュウに限らず猛禽は並べて♀の方がひとまわり大きいですね。
俊敏さでは♂に軍配が上がりますが、単純に大きい方が強いのでしょう。

No title

ジダンさん。雪上蜘蛛は何度か見た事が有るので、今期は目標の一つでした。
やはり興奮を抑えられず・・・という感じでした。笑
カワラヒワ飛翔もシメの飛翔と共に撮りたかった写真でした。
シメが少ないので、とりあえずこちらだけでも撮れてよかったです。

No title

山ぼうしさん。
いやいやそんなに腰をかがめてなんて事はないですよ。
普通の姿勢でなんとなく見つけた物です。
必死に探したから見つかるといったものでもないのかなぁと思います。
カワラヒワはスズメ同大です。
止まっていると全身褐色でとても地味です。
普通にその辺で見られますよ。

No title

雪上のクモを目的にしていたとは、さすが らーしょんさんです。
こんな写真を見ると、次に雪が降った時は探してみようなんておもいます。
カワラヒワは飛んでいると綺麗ですよね。
素敵な写真ですね!!

No title

キラキラした雪の上のクモ、いいですね~。
地味めなクモが恰好よいクモに変身してますね。って失礼…。

カワラヒワのおしゃれ扇子、すごいです~(*_*
小さな三角の黄色が、開くとこんな風なのですね。
素晴らしい写真ですね。

No title

あんさん。雪上蜘蛛はハエトリでないのがちょっと残念ですが・・。
昨年はカニグモの仲間を雪の上で見た事が有ります。
物凄く珍しいという事もないようですので、ぜひ探してみてください。

カワラヒワは飛ぶと見事に変身しますね!!

No title

noriさん。たしかにコモリグモの仲間って普段絶対じっくり見ませんよね。地味蜘蛛の代表格。笑
それでも背景が変われば面白い物になりますね。

次はシメ!と行きたいところですが、今期は少ないですから難しいでしょうかね。

No title

クモさん、足が冷たそうですね。
そろそろいろいろな虫が出てきそう。
また教えてくださいね。

No title

tokiさん。気温が低いとはいえ日ざしは大分暖かになってきました。
中旬にもなれば暖かい日には色々見られる事を期待してしまいますね!
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
