スポンサーサイト


上陸


今回は上陸後一泊して周囲で探鳥!
最初に森に向かう。
市街地のすぐそばに深い森があるのは流石。
森の中の池を覗くと


ホオジロガモ♂-04TR
ホオジロガモ♂


ホオジロガモ♀
ホオジロガモ♀
どちらも良い背景だな~。
そして人間を全く警戒しない。


コゲラ
コゲラ。
流石に白い!


エゾリス
エゾリス。
可愛いって言えば可愛いのかな?
良く分からんが、顔見てたら楽しんごにしか見えなくなった。


ミヤマカケス
ミヤマカケス。
こちらでは欠かせませんね。
目も黒目がちで優しい感じ。愛想も良いし。
本土のカケスも見習いたまえっ!!


ハシブトガラ-01
ハシブトガラ。
コガラと並べて比較したいが・・・・
嘴上下の合わせ目が白く見えている。


まぁ、クマゲラとかエゾライチョウとか贅沢は言わないが、ぜひ会いたかったのがシマエナガ。
ところがというか、案の定というかカラの群れの中にエナガの姿が見られない。
というか、ジュルルという声も全く聞こえない。
やはり本州とは違って探すのは難しいのかな~と諦めかけた時に、鳴き声が!!!
しかも近そうだ!
必死に頭上を探すが、全然見つからない。
見つからない訳だ、なんと目線の高さにいるではないか。


シマエナガ-01
シマエナガ。
よっしゃー!!


シマエナガ-02
おーっと手前に出てきてくれた!


シマエナガ-03
ひゃー!右手上げてご挨拶。


シマエナガ-04
正面~!!ブサ可愛い!!


シマエナガ-05
ヒラヒラさせて妖精の様。
いやー!素晴らしい出会いだった!






続いて海岸の方に行ってみる。
漁港に外洋性のカモなんか入ってないかな~。
おっ!


クロガモ-01
クロガモ

クロガモ-03
ズザーッ!!


ウミアイサ-01
ウミアイサ。
怖いおじさんにレンズ向けられ慌てて逃げるの図。
その他、ビロードキンクロ、ホオジロガモ、カワアイサ等も・・・


周辺のちょっとした雑木林には・・・・


オジロワシ-01

オジロワシ-02
オジロワシ。

オジロワシ-03
民家の庭?だったと思うが・・・?
とにかく関東のノスリ感覚でここにも、そこにもなんですね。
沢山いるのは道東だけなのかと思っていた。
オオワシも遠くを飛ぶのを一羽だけ見られた。


ケアシノスリ-01
ケアシノスリ。
時間切れ間際。
滑り込みセーフ!

なんと一日が速く過ぎてしまった事か。
そして航路(復)に続く・・・・・・・・・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この時期の苫小牧の森に居る らーしょんさんが羨ましいです!!
シマエナガにはすっかり遊んでもらって、
その可愛らしさをしっかり引き出してあげていますね。

楽しんごさんがエゾリスに似ているって?
ホントですね!!眼がそうですよ。
面白いね!!

No title

携帯でメールもらった時は今一つのような感じでしたが、なんのなんのしっかり押さえるとこ押さえてますね。
シマエナガ、毛糸でできたマスコットみたいです。
猛禽も北海道定番3種見られて良かったですね。
さて復路がますます楽しみです。

No title

あんさん。シマエナガは案外撮影が難しいと聞いていたので、会えないかもと思っていました。
個体数は確かに少なく感じましたね。
それにしてもまるで別種の様に可愛らしい。
いやいやいやいや本州のエナガも可愛いですよ。笑

エゾリスはなんとなくモジモジしているように見えて・・
パッと見た瞬間に「楽しんご!」って思ってしまいました。

No title

ジダンさん。多分携帯メールは午後一くらいでしたね。
その頃はまだクロガモやオジロワシも全く見ていなかったので、今一つといった報告になっていたのかもしれません。

こうやって振り返ると文句なしに楽しかったですよ!

復路また一盛り上がりありますので!!!
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
