スポンサーサイト


たまには蝶など


コツバメという蝶は昔から渋いな~と思っていた。
積極的に探さないせいもあるのだろうが、今まで撮影の機会が無かった。
今年はトンボの発生も遅れそうな雰囲気なので挑戦してみた。

朝10:00前にポイントに着くとたくさん見られたのはテングチョウ。


テングチョウ-01_058
テングチョウ


吸蜜する馬酔木の廻りを探してもなかなか見つからない。
時間つなぎに他のこまごました連中に遊んでもらう!


ベニボタル-03_065
ベニホタルの仲間?
たくさん出ていた。
ヒメオドリコソウの周辺にいたので背景がうすぼんやりと綺麗に。


ヒメガガンボSP-01_062
ヒメガガンボSP? on シロバナタンポポ


ミツバチ-01_069
ミツバチ?だろうか?
全身花粉だらけでとんでもない事になっていた。
なるほど植物の受粉にはかかせない自然のアイテムなんだな~。


ビロードツリアブ-02_063TR
そらとぶタワシ。
ビロードツリアブ
後脚てろーん。


ビロードツリアブ-05_064TR
ビロードツリアブ
だらーんとした後脚の先端だけピョンと立ててる。
ふざけてこんなカッコをしているのかと訝ってしまうほどの珍妙さだ。


マミジロハエトリ-01_068
マミジロハエトリ♂
闘いのポーズ。
一匹の♀を巡って5匹の♂が争っていた。


ネコハエトリ-02_061
ネコハエトリ♂
♀タイプはいつでもよく見られるのだが、♂の成体は春から初夏に見る事が多いらしい。
実際私も♂成体はあまり見た事が無かった。
今日はかなりの個体が見られて嬉しかった!


その他の蝶も。

ミヤマセセリ-02_067
ミヤマセセリ
まずまず見られる様だ。
渋ーい模様。
鳥に例えると(好きだね~)ハギマシコの様な・・


馬酔木の廻りに戻ってみるとどうやらコツバメが飛んできたようだ。

コツバメB-02_053
コツバメ
ちょっと羽が傷んでいる個体。


コツバメC-03_057
コツバメ
こちらは別個体。

ようやくコツバメが撮れて嬉しい一日になった!
蝶の写真を撮る人は多い様で現地にたくさんの愛好家の方がいた。
トンボや小昆虫だとこんなに人は集まらないのだろうな~。
蝶の人気を改めて感じた。

現地でお会いした皆様。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
いよいよ開幕ですね。私も今日行ってきてトラフとコツバメを
(証拠レベルですが^^)撮ってきました。
残念ながらトンボは出ませんでした。

ミヤマセセリの交尾はいいですね!
赤い虫はアカハネムシの仲間だと思います。


No title

つばさ2号さん。お久しぶりです!
今年は寒かったので出足は悪かったようですが、このところの暖かさで動き出しましたね。
トンボはあと一息でしょうか?

赤いのはアカハネムシの仲間ですか!
ベニホタルだと背面にくっきり筋が入っているので、違うのかな~とも思っていました。
ご指摘ありがとうございます!

No title

ビロードツリアブ!
なんてゆうかわいさなのでしょう。。。
とくに二枚目。しびれます~~。
コツバメは渋くてかっちょいいですよね。
吸蜜、いいですね!

No title

noriさん。ツリアブは本当にかわいいですよね。
後脚を跳ね上げたスタイルは何度見ても
「おーっ!」と嬉しくなってしまいます。

コツバメ。ようやく撮れました!
なんと渋いのでしょう。
期待に違わず素晴らしい存在感でした!

No title

コツバメいいですね。
見ようと意識しないと絶対見られない蝶なのでよく考えたらもう何年も見てないかもしれません。
前翅表面の写真を撮りたいですよね。
まず無理でしょうけど・・・。
鳥もボチボチ渡り始めているようで、明日あたりはオオルリ・キビタキの声を探しに行ってみようかと思ってます。

No title

コツバメに大分カメラマンが集まっているようですね。
別の場所で探そうと思うのですが、なかなか遇えなくて、意識していないときに遇うことが多いです。
表面のブルーは飛翔時にしか撮れないでしょうが、よい色だと思っています。
4/14は2年連続トンボでお遇いした記念日ですが、生憎の雨でしたね。

No title

ジダンさん。コツバメは一緒に山中湖周辺に行った時に、教えてもらって初めて見た蝶です。
その時から渋い裏面が気になっていたのですが、ようやくじっくり見る事が出来ました!

今日は天気も良さそうなので渡り鳥見られるでしょうか?

No title

mtana2さん。コツバメの表面はやはり撮影機会がほとんどないのですね。
図鑑等で見ても確かにとても美しいです。
さすがに蝶目当てのカメラマンの方は多いですね。
昆虫の中でも突出した人気者!

過去2年連続の4/14トンボでしたが、雨では出かけられませんね。
今季はやはり遅いようですが、来週平日になんとか行きたいな~と思っています!

No title

コツバメよかったですね。
ビロードツリアブの足ダラ~おもしろ(^_^)
春ですね~。

No title

tokiさん。蝶にとても関心がある訳でない私でも、コツバメはじっくり見たかった物の一つです。
ようやく写真も撮れて満足しています!

ツリアブは本当は近縁種のトラツリアブが見たいのですが、ビロードも十分に可愛いので埋め合わせしてもらってます。(^^);

No title

コツバメ、やっぱり春に見たい蝶ですよね。
mtana2さんに教えてもらったのが最初だったけど、
聞いた時、ツバメの仲間と思ったのが笑い話です。
表の色は飛んでいる時にチラチラ見えるだけだけど、
案外、この裏の色が好きなんです。
やけに頑丈そうな色だけど。

No title

あんさん。”コツバメ”という鳥ですか!笑
イワツバメなどは一歩間違えればそう命名されていたかも知れませんね。

私もコツバメは裏面の武骨な模様がイカしてるな~と。
他にない個性的な模様です。
頑丈そうな外見に違わぬ鋭い飛翔を見せてくれますね!
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
