スポンサーサイト


結局ハエトリに・・・・


猛禽でも見にと思い、山裾に行って見た。
何気なく木柵を見ていたら、ハエトリが目に入った。


ヨダンハエトリ-02_
ヨダンハエトリ
沢山いた!
支柱一本に一個体といった感じ。
これだけまとめて見られたのは初めてだった!

ヨダンハエトリ-04_
♀。♂成体は見られず。
幼体もいくつか見られた。
♂の成体は飛びぬけて綺麗なのだが・・

ヨダンハエトリ-05_
後姿。



他にも珍し目が・・・

マガネアサヒハエトリ-07_
マガネアサヒハエトリと思われる物。
こちらも沢山見られる!!

マガネアサヒハエトリ-10_
正面。キュート!

マガネアサヒハエトリ-03_
駆け降りる!!

アサヒハエトリは皆似ているので、メガネアサヒハエトリ等の可能性もありそう。
また、分類がはっきりしていない所も有る様なので、全くの別種の可能性も。
(でも、メガネではないと思うけどなー??)

マガネやヨダンといったちょっと少ない物が沢山見られたのだが、他のハエトリはアリグモを一体見ただけに留まったのが興味深い。


下ばかり向いているので結局猛禽は見られなかった。
これで良かったのだろうか??



その他の昆虫等


アワフキ-02_
アワフキの一種
珍妙な顔つきだ。


エサキモンキツノカメムシ-01_
エサキモンキツノカメムシ
今季初♡だ。
ありふれた昆虫だが会えると得したような気になる。



虫ばかりだったので口直し。


ナガバノスミレサイシン-02_
ナガバノスミレサイシン


ナズナSP-01_
イヌナズナ


トンボはもうすぐ会えるかな~~~!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

最後に1枚くらい猛禽が登場するのかなぁ〜と思ったら・・・・(笑)

No title

hiiragiさん。すみません!
思わせぶりだったでしょうか?

猛禽探しに行ったのに、気づいたら足元ばかり見ていて・・

No title

アサヒ系のハエトリ、かっこいいですね!
銀色に光ってるみたい~~。
一枚目のヨダンハエトリは、触手が♂幼体ぽいでしょうか?
こんなハエトリたちがたくさんいるなんて、いい環境ですね。
猛禽が出るところ=ハエトリも出るところ だったりして?!

No title

noriさん。アサヒ系はプラチナっぽく光ってました。
マガネでもなく珍種だったりして。

ヨダン一枚目は♂幼体ですか?
触手が黒いと♀と思ってしまいますが・・・
なるほど少し大きくて先端は白いですね。<(_ _)>

未成熟な幼体は成体と体の模様もまるで別種のようですね。
悩んだのも懐かしい思い出です。

No title

何気なくハエトリですか。
目をサラにして探しても見つけられないのに・・・。
目がハエトリ目になっていません。(^^;)

No title

mtana2さん。私は逆に鳥が見つけにくくなってます。笑
先日も皆さんがキビタキを見ているのに、私だけ見えなかったりして。
明日は海鳥ですので、さらにアジャストがハイレベルになってしまいます。(苦笑!!)

No title

ヨダンハエトリがどっさりですか?
家人が見たがっているので、
らーしょんさん、こそっと教えてやってくださいv-222
ハエトリも種類が多くて、それに幼体もあるし、
頭の中は???ですv-12

No title

あんさん。ヨダンの件了解です!
ただちょっと遠いので、なんだったら
私の家の近所でもご案内しますよ!
5月中旬くらいになれば見られると思います。

ハエトリに限らずクモは分類自体があまりすすんでいない様なので、新種の発見の可能性も??
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
