スポンサーサイト


珍虫ウシカメムシ!!

昼休みに甲州街道沿い、下高井戸辺りの緑地帯をのぞいてみる。
アジサイが沢山あるのでアサヒハエトリの類でも見つからないかと。

杭の上に小さなゾウムシを見つける。
クロサワシギゾウムシと思われる。

クロサワシギゾウムシ-01TR

以前見た個体は真っ黒だったし、図鑑も色は黒いのだが・・・
しかし他に該当するような形態の物は見つからないし。




さらに蠅を捕食したヤサアリグモ♂。

ヤサアリグモ♂-02TR

ごく普通種で家の庭でもよく見られる。
ただし、褐色味がこれだけ強いのは初めて見た。

蠅はまだ抵抗していたが、がっしり咥えこまれていた。

同じハエトリの仲間でアオオビハエトリというのがいるが、こいつもアリに擬態している。
で、主にアリを捕食する。

ところがアリグモの仲間はアリに擬態しているくせにアリは捕らないと聞いた事がある。




さらに何かいないかと周囲を探すと、なにやら変な形の虫を見つける。

珍虫といわれるウシカメムシ!!!!

ウシカメムシ-03TR

なんどか見た事はあるが、珍妙な形にはいつも感心させられる。

真上から背面を見た姿が牛の顔に似ていると言われているらしい。

しかし、短時間に都会の真ん中でも自然観察はできるのだなーと感心。

すごく得したような気分の一日だった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

都会の真ん中で変なオッサンぶりをいかんなく発揮されてますなぁ。
それにしても見たことない虫ばっかり。
シギゾウムシは一度見てみたいです。
でも小さすぎて自分のカメラでは撮れないかな?

No title

シギゾウムシって、人気があるっていう噂の、ですよね。
ウシカメムシなんていうのがいるのですね。すごいな~。
牛、亀、虫。。。
両脇に飛び出てるみたいのが角ってことでいいのでしょうかね。

No title

ジダンさん。
この日の撮影はCOOLPIXです。(ジダン機と同じのです)
だから、フルサイズで見ると、荒があります。
クロサワシギゾウムシは小さいですが、ほかのコナラシギゾウムシとかは1cm程度の大きさなので十分撮れると思いますよ。
変なおっさんぶりを発揮とありましたが、カラスに数回奇襲を受けました。(ドカヘルかぶってるから大丈夫)

No title

noriさん。
牛・亀・虫って分断すると、「で、結局お前はなんなんだ!」みたいな感じですね。(笑)
とんがってるのが角で良いと思われます・・・
シギゾウムシって一般的には、コナラシギゾウムシとかクリシギゾウムシといった、もうちょっと大きめ(2~3倍)の物が人気なのかなーと思います。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
