スポンサーサイト


GW中盤


GW中盤。
天候が悪く芳しくない日々が続いた。
足掻いた数日の記録。


毎年ヒメクロサナエを探す場所にて。
肌寒く太陽も隠れたままで期待薄。
飛立つ個体も全く見られなかった。


ヒメクロサナエ-ヤゴ殻-01_
ヒメクロサナエと思われるヤゴ殻。
まぁこれだけでも・・・・と・・・


寒くても出てくれるのはいつものハエトリ君たち。


マダラスジハエトリ-01_
マダラスジハエトリ
歩脚左側第三欠損。
驚いたことに今迄歩脚が綺麗にそろっているマダラスジを見た事が無い!
どういう事だろうか。
確かに物凄く動きがスローモーではあるのだが・・・


ヒメスジハエトリ-02_
ヒメスジハエトリ
久しぶりの出会い。今年初見です。
あまり簡単に見られないのでやはり嬉しい。




翌日ホソミイトトンボを探しに!
天気が良くないがどうしても行く時間が無いので無理やり強行。
しかし現地到着と同時に雨!!!
その後も降ったりやんだり。

諦め半分にだら~っとぬぼ~っと田圃を彷徨う。
と、細~いトンボが・・・・


ホソミオツネントンボ-02_
ホソミオツネントンボ
この雨の中産卵していた。
撮影中も結構な降りだったが。
本命ではなかったが出てきてくれて感謝!


ここでもハエトリ君は慰めてくれる。

オオハエトリ-01_
オオハエトリ
大きいけど俊敏なイメージ。


ネコハエトリ-01_
ネコハトリ
♂の成体。
当種の♂を戦わせるホンチという遊びが房総にはあるらしい。
当地に採集に来る人もいると聞いた事が有る。





雨こそ降らないが強風で曇りがちな日。
今年こそベッコウトンボを見たかったので小遠征。

沼-01_

条件は良くないが贅沢は言ってられない。
ビジターセンターに立ち寄り大まかなポイントを教えて頂く。
ポイント付近ではターッと俊敏なトンボが視界を横切る。


トラフトンボ-01_
トラフトンボ
カメラを振り回したらファインダーに入っていた!


周囲を探すと・・・あ・・・・トンボ!!


ハラビロトンボ-01_
紛らわ1号 ハラビロトンボ


ショウジョウトンボ♀J-01
紛らわ2号 ショウジョウトンボ♀未熟


ヨツボシトンボ-01_
紛らわ3号 ヨツボシトンボ
うーっむ だんだん近づいてきた!!


何度となく違うトンボを見たが遂に!

ベッコウトンボ-10♂_
ベッコウトンボ♂
遂に見られました!
コゲラが上空通過の際見上げる。

ベッコウトンボ-16♂_
ベッコウトンボ♂
水面背景に。

ベッコウトンボ-23♂A_
ベッコウトンボ♂
成熟っぽい個体。

ベッコウトンボ-20♀_
ベッコウトンボ♀
色々見られた!!

連結しかけているのもワンペア見られたが、何度も♀に振り切られていた。


おまけ

キンラン-02_
キンラン

GW終盤につづくぞよ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紛らわ1号~3号!笑
特に3号、かなりの紛らわっぷりですね。
ベッコウトンボって、♂♀成熟、それぞれに美しいのですね~。

沼写真も、なんだかとっても幻想的ですね!
斧を持った女神さまが出てきそう。

No title

トラフまで撮れたとは、流石意気込みが違いますね~。
ベッコウも複数見られたようで思いが叶いましたね。
あとはアマゴイか・・・・。

No title

noriさん。とにかくベッコウを見つけるまではどのトンボを見ても目が血走っていたと思います。笑!
地元の保護活動されている方も11:00ごろまで1個体しか見てないと言っていましたので、根気よく探して良かったです。

沼の写真を撮ったのですが、沼畔にはほとんど立ち入れないようになっていました。
危険だからでしょうか?

No title

ジダンさん。ようやくベッコウ見られました。
やはり存在感抜群ですね!
トラフトンボはまったく偶然でして・・・
午前中の短時間のみ採食行動をしていたようです。
♀探し等はまだまだでしょうか?

残りはアマゴイ・・・んナニワとか・・ホソミモリ・・・・
カラカネイト!コフキヒメイト?コシブトトンボ??
・・・・尽きない・・・・(^^;)

No title

ベッコウおめでとう~!
たどりつく過程がおもしろいですね。
トラフもばっちりじゃないですか~。
こちらは行けませんでした。

No title

トラフトンボの飛翔写真、素晴らしいです!!
一回、そこへ行ったことがありますが、トラフも良くわからない時で
家人がトラフを見たよと聞いても執着しなかったけれど、
それ以降 見る機会が無いです。

マダラスジハエトリは足が欠損しているのが特徴??
識別に迷う時足の数を数えよう!!なんて。

No title

tokiさん。見られました!ありがとうございます。
もしかして当地に行くかもしれないと聞いていましたので、駐車場で車を探してしまいましたよ。

探す過程は今なら笑えますが、現地では1時間位見つからなかったので、必死でしたよ。(^^;)

No title

あんさん。トラフは短時間でもホバリングをしてくれれば撮れるのでしょうが、採食行動で飛び回っているにしてはうまいこと撮れました。
近所でも探したいものですが・・・・

マダラスジハエトリは本当に歩脚欠損が特徴で・・・・・
なんてことはないですよね?
10回に満たないような観察回数ですので、今後は揃った脚を見たいですね!
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
