スポンサーサイト


少しずつ増えてきた??


先週平日の記録から

蜻蛉を探しに渓流に。
目的はムカシトンボ。
しかしたまに視界を横切るが、速すぎてどうにもならない。
去年より個体数もかなり少なく感じるのだが。
この日はヒメクロサナエも全く見られなかった。


Aダビドサナエ-01_
ダビドサナエ
そんな中見られた唯一のサナエ。
今季初だ。


蜻蛉はだめでもその他の昆虫は色々。

Aアオハムシダマシ-01_
アオハムシダマシの様だ。
小さいがとてもキレイ。


Aシロオビアカアシナガゾウムシ-01_
シロオビアシナガゾウムシ
このゾウムシは初見!!
存在感あったね。


Aキスジアシナカゾウムシ-03_
キスジアシナガゾウムシ
電車ごっこ!チョー楽しいじゃん!!

Aキスジアシナガゾウムシ-01_
し、車掌が・・・車掌が・・・


Aマエジロオオヨコバイ-01_
マエジロオオヨコバイ
キレイなヨコバイ見たかったす~。


Aオニグモ-01_
苦行僧。
滝に打たれ悟りを開かんとするオニグモSP


帰りに中流域に寄ってみた。
少数だがサナエが見られてホッとした!

Aアオサナエ-02_
アオサナエ
やはりサナエの中では際立った美麗種ではないでしょうか?

Aホンサナエ-02_
ホンサナエ
真上から撮ると不細工な当種も横から見ればカッコいい。





土曜日はジダンさんに誘ってもらって海鳥!!
色々成果はあったが大雑把に・・・・


Bハシボソミズナギドリ-03_
ハシボソミズナギドリ


Bオオミズナギドリ-01_
オオミズナギドリ


色々見られて楽しいのは勿論だが、同乗したみなさんの鑑識眼や造詣の深さには驚かされる。
「ほー!なるほどー」とひっきりなしに感心してばっかりで、すっかり口が尖がってしまった。
毎度の事ながらありがとうございました<(_ _)>




今日はちょっと遅いかな?と思ったがトラフトンボを探しに近所に。
去年3ヶ所の沼で確認したが、今日は1ヶ所でしか確認できなかった。
距離遠目。しかも俊敏にパトロール中だったので撮影は×

Cトラフトンボ-05_TR
トラフトンボ

その他もろもろ


Cセスジイトトンボ-01_
セスジイトトンボ
今季初!
やはりキレイですね。


Cケリ-02_TR
ケリ
近辺で繁殖の様だ。

また良く遊んだ週末だった。
明日から会社でリフレッシュして疲れをとらねばいかんな・・・・・






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっごい盛りだくさんですね。
電車ごっこ面白いです。
車掌はそのあとこぼれてしまったのかな?
アオサナエはまだ今年完成品を見ていません。

No title

ゾウムシの世界、人間より進んでるんですかねぇ。
このあと一体どうなったんでしょう。
気になります。
海の写真は私よりいい写真をいっぱい撮ってるでしょうからそのうち別立てでアップしてください。
明日からの仕事で十分疲れた体をリフレッシュしてくださいね。
確からーしょんさんは週休5日でしたよね。(爆)

No title

tokiさん。車掌は無事に車列に復帰しましたよ。笑!!
いつもの中流域ポイントが環境が変わってしまって・・・
心配しましたがサナエは少数が生存しているようです。
アオサナエはまだまだこれから見られますね!

No title

ジダンさん。ゾウムシは頑張って追いつきましたよ。
遺伝子残す為に必死ですね。

海の写真はどうも今一つで・・・
特にコシジロは全然で。
手が震えてたもんな~。(^^;)

週休5日!そうなんですよ。
今月これまで写真を撮ってる日なんと13日もあるんです。
夜勤→昼遊ぶの繰り返しで・・・・
そのうち倒れそうですね。

No title

盛りだくさんですね!
トンボもあれこれ増えてきたようですね。
電車ごっこ、おもしろすぎです。。。
よく見ると二枚目、Uターンしてるんですね?
折り返し運転てとこでしょうか。

No title

ふふふ・・
今頃は会社でリフレッシュタイムですねv-218

滝に打たれているクモにまで眼が行くんですね。
妙に印象に残る写真です。
電車ごっこは面白い!!
葉っぱが長めで彼らにも良かったです。

No title

noriさん。盛りだくさんというか遊びすぎというか・・・(苦笑)

トンボはある程度種類は見られるのですが、個体数はどこも少なく感じます。

電車ごっこはまさに折り返し運転だったのですよ!
端から見ると面白いですが本人たちは必死ですね。

No title

あんさん。  へへへ・・・
その通り。ただいま社内でリフレッシュ中です。

滝のオニグモは撮ってる私の所まで飛沫が飛んでくる感じでしたので、相当水に近い所に網を張っていたようです。
まさに修行。

ゾウムシは3連はよく見かけますが、4連は初めて見ました。
確かに葉っぱが長かったので、隊列が崩れなかったのかも知れませんね。

そうですか〜

らーしょんさんは、会社でリフレッシュしてるんですか!
良いですね^^; なんか長生きしそう〜

トンボは私的にはコレから、、、て遅いか?

見た感じ、相当広範囲な行動範囲恐れ入ります^^;
私もおかげ様で目的達成、翌日は見られなかったそうです(汗)

翌日は起きたものの、気力無く使い物にならず(爆)のんびりと
林道探索でした〜

こんばんわ

ついにトンボも登場ですね。

電車ごっこ、おもしろいです。
こんなの見たこと無い。
というか、ゾウムシ自体をほとんど見ませんが(笑)

No title

isabirdさん。そうなんですよ。会社でリフレッシュ・・・
面倒な仕事は優秀な同僚に任せてですね。笑!!

トンボはこれからでも全然遅くないですよ。是非に!

目的の鳥は見られてよかったです。
翌日いないというのもスリリングでしたね。
isabirdさんはあくせくしないので良い写真が撮れるのでしょうね!

No title

hiiragiさん。トンボやっとこさですね。
しかし今季はやはり個体数が少なく感じます。

ゾウムシって小さいのが多いのですよ。
10mm未満のものがほとんどなので、なかなか目につかないのでしょうね。
ちなみにキスジアシナガゾウムシで10mm前後かな?

No title

電車ごっこ、笑えます。
留守中に、トンボも大分進行してしまったようで。
早速、アオサナ、ホンサナに会いに行きます。

No title

mtana2さん。遠征お疲れさまでした。

ようやくトンボも出てきましたよ!
ただしアオサナエ、ホンサナエは、私の見ている所では、環境が激変してしまい、個体数の減少は甚だしい様です・・・・
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
